作品情報

ID#2229

魔進フォース

一般プログラム
作者: リューキ


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-10-13
バージョン:0.6 (完成度60%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術1
完成度1
アイデア4

このゲームは僕が初めて作ったミニシューティングゲームです。
上から次々現れる魔王軍の惑星破壊ミサイルを撃墜してください。
敵軍のミサイルを一つでも撃ちそびれると地球が破壊されゲームオーバーになります。

先生から教わったことを組み合わせて作ってみました。
楽しんでもらえれば嬉しいです。

タグ:contest2022
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.9 [リューキ]さんが作品にコメントしました - 2022/11/29 20:35:16

    ze-na様

    コメントありがとうございます。
    自分に当たり判定が無いのはわかっていましたが、
    上方向に制限がないのは気づきませんでした。

    いただいたヒントをもとにまた改良を続けていきます。ありがとうございます。

No.8 [ze-na]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/11/24 20:19:08

    未完成のようですが、初めて作ったゲームとのことで
    評価を完成度としました。

    星のアニメーションでスピードと遠近感が出ている
    弾の当たり判定も正確に座標判定している

    気になった点がありました

    自機の位置と敵の出現位置による運ゲームとなっている
    (必ずゲームオーバーになる距離があるため)

    上移動で画面外に行ける(自機が行方不明になる)
    そもそも、敵との当たり判定がないので自機は左右移動のみでも
    問題はないです

    ゲームオーバーの赤画面青文字はチカチカする
    ノルマ達成とノルマ未達成で画面や文字の色を変えるなど

    私にはノルマ達成がむずかしく感じたので改良点を書きます。
    このゲームや次のゲーム制作の参考にしてください。

    ・地球にダメージ(100%までなど)を付ける
     即死は何となくゲームとして楽しさを感じないので。。

    ・出現位置によるゲームオーバー確定の対策をする
     自機の左右速度を上げる、縦長の画面にする、
     横に来た敵を破壊する攻撃(回数制のボム)など

    ・ゲームオーバー表示に最初に戻るを追加する
    ・ゲーム再開時は自機の位置を中央に戻す

No.7 [リューキ]さんが作品にコメントしました - 2022/11/16 16:31:50

    type-HSP様

    コメントありがとうございます。初めての技術点です。
    出来れば改良して100%まで仕上げたいです。次、暇さえあればまた作りたいです。

No.6 [type-HSP]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/11/03 22:04:29

    はじめて作ったゲームが、ここまでできると楽しいのではないでしょうか。まだ改良をするのでしょうか。次のアイデアを形にするのでしょうか。楽しみです。

No.5 [リューキ]さんが作品にコメントしました - 2022/10/31 10:06:56

    HETAREX様
    コメントありがとうございます。
    今度はステージを分けたり、ボスを作ったり、地球を救えるようにしたいです。

    魔女オイラ様
    コメントありがとうございます。
    現在アイデアを温め中です。
    できれば技術・完成度を上げたいです。

    CORO3様
    コメントありがとうございます。現在アイデアはあるのですが
    実現がむずかしいです。他のゲームをつくる時は評価15点以上を
    目指したいです。

No.4 [HETAREX]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/27 23:03:27

    ミサイルの動きに独特の癖があり、
    慣れるまではすぐやられましたが、慣れるとそこそこ点が取れます。
    ノルマ達成してもミスすると地球は救われないのが無常。
    ハイスコアは230でした。

No.3 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/25 21:47:57

    ゲーム楽しませていただきました。
    これからも素敵なゲームを作っていってください。

No.2 [CORO3]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/23 17:07:37

    初めてのゲーム作成がこのレベル。すごいです。

    ミサイルが途中で加速したり、画面の端で跳ね返ってきたりと、楽しめました。

    私も数十年前、小学生の時にゲームプログラムを初めて作ったときは、もっとお粗末なもので、動けばいいや!ってもので、とても世の中には出せませんでした。
    これからもどんどん楽しんで新しいゲームを作ってください。

No.1 [リューキ]さんが作品にコメントしました - 2022/10/22 13:24:48

    GENKI様

    コメントありがとうございます。先生に教えてもらいながら頑張りました。また新しいゲームを作りたいです。

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/16 21:37:57

    敵の動きがなかなか素早いので、ミスや油断が命取りなゲームです。油断すると撃ち漏らしてしまいます。油断しなければなんとかクリアできるバランスも丁度よく感じました。
    また攻撃の当たり判定が見た目より大きめに作られているので、理不尽なストレスを感じることなく遊ぶことができたのもいいですね。

    ハイスコアは150でした。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。