作品情報

ID#2226

JAMPPY

一般プログラム
作者: N.I.


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-10-28
バージョン:2.0 (完成度90%)

ユーザーの評価 (5)

プログラム技術0
完成度3
アイデア2

ジャンピーを操作して、卵を取り虹色渦巻へ入ると、次のステージへジャンプ!
光る何者かに当たるとしばらく動けない。更に光る何者かに卵や虹色渦巻を消されるとゲームオーバー!

更新しました
おまけとして、
「プログラムってこんなことしてるんです」
という読み物追加しました

タグ:contest2022
動作環境:
プラグイン/モジュール:hspda.dll
ライセンス:
作成開始:2022年9月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.2 [ze-na]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/11/29 07:49:30

    ジャンプを駆使するゲームかと思いきや、
    レトロPCのような雰囲気のメイズ型アクションでした。
    マップが多く、メニューやクリア、アイキャッチなどの処理も
    良くまとめられています。

    珠音ドットフレームワークβ(TDFW)の
    es_命令ベースのフォント表示レイヤだけを利用してアクション
    ゲームを仕上げているらしいので、TDFWの部分的な利用方法を
    考えさせられました。

    気になった点がありました

    なぜか PC環境を変えるとゲームが早くなったり遅くなったり
    しました(TDFWの影響?)

    早いPCだとゲーム全体の速度が早い気がします。
    自キャラの操作が微妙に困難でした。

    遅いPCだと、全体が遅いので簡単になりますが
    ワイプモザイク処理が重くて長かったり接触ペナルティが
    遅れたりなどします。

    キー同時入力の優先度が 左>右>上>下なので
    下移動時からの左右移動は入りやすいが、
    左移動時からの上下移動は入りにくいです。

    ロス中(動けない)と通常時の見た目の違いが欲しい。

    ロスハマりした時の即時ゲームオーバーキーが欲しい。

    モード変更後の再プレイでフロアNo表示が1に戻るので
    開始フロアNoが異なる。

    タイトル名が「JUMPPY」表記と「JAMPPY」表記の2種類が
    あるのでどっちかな?とか思いました。

No.1 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2022/10/28 16:19:16

    単純だけどついついやり込んでしまう感じがいいですね。面白いゲームでした。

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2022/10/15 20:39:49

     ろくに説明も読まずに始めたのですが、特に問題なくルールを把握できました。序盤フロアがわかりやすく作られていて良かったです。
     またセーブ機能がない代わりだと思うのですが、途中フロアから遊べるのもいいですね。入り口が一つだけだと、ゲームが得意ではない私は同じフロアを何度もプレイするしかなく、つまらない状態に陥りがちなので。クリアしなくても他のフロアが遊べる設計はとても助かります。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.