作品情報

ID#2221

培養臼 -BAIOUS-

一般プログラム
作者: CORO3


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-11-18
バージョン:1.11 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術3
完成度0
アイデア6

ウィルス細胞を培養して世界を救え!

シューティング陣取りゲーム、改めシューティングパズルゲームです。
ステージごとに設定された培養率を満たすように
細胞を大きくして培養してください。
細胞は、画面の端と膨らんだ細胞同士でくっ付いて画面に残っていきます。

破壊したくなるジレンマと戦いながらクリアを目指してください!

ルールがわかりにくいので、YouTubeに簡単なプロモ動画をアップしました。
https://youtu.be/dT0N4jxc65o

使用したデータやソフトについては、ReadMe.txtや、ゲーム内のクレジットをご覧ください。

<更新履歴>
2022.10.18 コンティニュー機能と、ステージ練習機能を追加しました

2022.11.18 非アクティブウィンドウ時のキー入力をしないように修正しました。その他軽微な不具合修正を行っています。

タグ:contest2022
動作環境:Windows10/11
プラグイン/モジュール:mod_picmes、PAD設定さん
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://youtu.be/dT0N4jxc65o

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.14 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/11/15 22:23:07

    >猫の手さん
    評価とコメント、ありがとうございました。
    はい。アイデアの元にしたネタの1つが、グラIIIのキューブステージ、ラストのキューブラッシュです。
    避けるだけじゃなくて、プレイヤーが能動的に何かできないかと思って作ったゲームです。

No.13 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/11/15 20:39:16

    見た目はシューティングのようで、パズルのような新感覚のゲームでした。
    前方から飛んできた物が結合して空間を埋める様子は、グラディウスVのクリスタルステージを連想しました。

No.12 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/11/06 18:18:31

    >ze-naさん
    評価とコメントありがとうございます!

    気になる点でいただいた意見は、Extraバージョン作成の際参考にさせていただきます。
    SEとBGMの音量調整や、キーコンフィグは作成予定です。

No.11 [ze-na]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/11/06 17:13:20

    プレイ時、沙羅曼蛇風の細胞面クローンかなと思いきや
    まさかのブロック積みシューティングに驚きました。
    花びらみたいなのがぽわぽわ浮いてるのは癒やされました。

    ブロックが積まれていくと行動範囲が狭まるので
    どのように積むかを考えていく必要があるのが
    このゲームのポイントでしょうか。

    自機判定が小さく、後方接触状態で弾を打つことで
    簡単になります(仕様ではない気もしますが。。)
    自機の白い四角が過ぎたあたりが目安です。

    気になった点がいくつかありました
    ・非アクティブ状態でキー入力が出来てしまう
    ・メニューでキー入力中でもストーリー表示になる
    ・VOICEVOXの音量が高くBGMが低いので音量を調整しにくい
    ・積みステージと撃破ステージがBGM以外で区別できない

    ・積みゲーでは操作や発射数や当てた数などの正確さが
     優先されますが、正確な武装が NORMALのみなこと
     他武装では2箇所同時に当てる状況が作りにくく、
     2発消えるまで打てないので不利になること

    ・現在の実績が分からない、いつステージが終わるのかが
     分からないので(一定時間?最大出現数?)
     プレイ中は常にもやもやした状態で、実績不足で終わりと
     表示されても、いつの時点で積んだのかが分からないこと

No.10 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 21:23:05

    >AROさん
    コメントと評価、ありがとうございました!
    Extraバージョンを作成しようと思っているで、ご意見、参考にさせていただきます♪

No.9 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/11/05 16:24:51

     ショットで細胞を活性化、画面内に留めるパズルシューティング。

     飛んでくる細胞を取捨選択しながら、画面に固定していくゲームです。
     固定された細胞は徐々に画面を圧迫してくるので、どの場所に固定するかを考えないと、
     動きが取れなくなってしまいます。

     プレイ時には以下の2つの点が欲しいと思いました。
     1.画面の占有率がクリア条件なので、現在の占有率、残りの細胞の数などが画面に表示されてほしい
     2.豊富な射撃パターンに対して、武器チェンジボタンが一つなので、選ぶのが難しい
       ステージ開始時に、射撃パターンを3パターンほど選んで、その中で選択できるなど

     ステージが進むと細胞が飛んでくる方向、色が変化してきます。
     皆さんも画面の中で、細胞を培養してはいかがでしょうか。

No.8 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/11/02 19:23:43

    >type-HSPさん
    コメントと評価、ありがとうございました。
    また、ブログもご覧いただいているということで嬉しいです。
    解説というより、自分でどうやって作ったのかという記録なので、効率が悪いやり方や、間違っているかもしれませんので、ご容赦を。

    音楽は残念ながら、借り物ですので、次回は同じようにほめていただけるように自作したいと思います。

No.7 [type-HSP]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/11/01 22:15:13

    ブログを度々拝見させてもらっています。スプライトの使い方の解説を参考にさせてもらっています。音楽が軽快で良い感じだと思いました。作りたいものが形になっていると感じています。

No.6 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/10/27 20:51:30

    >猫ザビエルさん
    プレイと評価ありがとうございます!
    ジレンマを感じていただけたということで、よかったです(笑)
    爽快感を得られないと嫌なので、3ステージごとのDestroy Them All!で好きなだけ破壊してくださいね♪

    自機の当たり判定を目一杯小さくしているので、抜けられなさそうな隙間を抜けられたり、ダメージ覚悟で裏側に突き抜けるというテクニックもあります。

No.5 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/10/27 02:03:30

    徐々に動けるエリアが減ってきたり、うっかり伸ばしすぎて進路を妨げる部分をショットの切り替えで削れるあたり、考えながら進めないといけないあたり、頭を使うアクションパズルって感じですね。
    面白い発想だと思いました。
    壊したいけど壊さず残しておくというジレンマが苦しい。。。

No.4 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/10/11 19:28:15

    >GENKIさん
    コメントありがとうございます!
    私自身、シューティングゲームが好きなので、プレイしてもらったときの「ん?なにこれ?何か違うぞ!」というところを表現したかったのですが、単にルールが分かり辛いだけでした…

No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/10 23:34:29

    破壊できるオブジェクトは破壊しつくしたい。
    そんな極自然な衝動を抑えながら敵を培養していくゲーム。
    培養した細胞は壁にくっつくので移動の邪魔にならないようにうまく育てていかないと身動きが取りにくくなっていく…。

    シューティングのように見えて実はパズルゲームに近い感じですね。
    ゲームの目的が分かりにくいですが、目的が把握できてからは面白く遊べるようになってきました。

No.2 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2022/10/10 13:15:45

    なるほど。そうでしたか。
    もう一度プレイしてみます。

No.1 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/10/10 12:20:57

    >しまくろねこさん
    はい。それが仕様です。わかりにくいですね…
    画面の端に来ると細胞は吸着します。
    細胞を全部壊すゲームではなく、画面内にどんどん吸着させるゲームになってます♪

No.0 [しまくろねこ(本物)]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/10 11:23:53

    敵が画面下(ある一定の最下部)で、ショットで倒そうとすると、敵が巨大化したまま無敵になって止まってしまいます。ゲームそのものは通常通り動いています。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。