作品情報

ID#2169

珠音ちゃんじゃんぷ

一般プログラム
作者: HETAREX


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-08-02
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (4)

プログラム技術0
完成度3
アイデア1

珠音ちゃんを操作して、ゴールまで走り抜けてください。
操作はマウスのみで行います。
左クリックすると、珠音ちゃんがジャンプします。
珠音ちゃんが穴から下に落ちたり、右から壁にぶつかるとゲームオーバーです。
コインをとるとスコアが増えます。

フリー素材を使用しております。
詳細はアプリ内のクレジットかreadme.txtをご確認ください。

タグ:contest2022
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.4 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2022/12/04 21:04:28

    遅くなりましたが、評価をいただいた皆様ありがとうございます。
    頂いたご意見は今後の作品に活かさせていただきます。

No.3 [ze-na]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/11/12 10:09:34

    マウスクリックのみのシンプルな強制スクロールジャンプ
    ゲームです。

    「むずかしい」は十数回目で簡単なマップとなりクリア
    できました。

    タイトルの構成やスタート・ミス・クリア・終了の余韻の
    処理など細かく制作されています。

    HSPの素材を利用していますが、背景も継ぎ目がわからない
    ようシームレスに加工するなど丁寧だと思いました。

    よーい、どんの音声が独特です(作者さんの声ですかね?)

    気になった点がありました

    ・マップとコインの配置が毎プレイ変化すること
     そのためハイスコアに運が大きく影響しており
     良いマップとコイン配置が来ないと記録更新できない。
    (これは自分のゲームにも言えるので心が痛い。)

     やさしいでも高難度なマップが生成されることがあります。
     マップ生成処理を見直すか固定ステージ制が良い気が
     します。

    ・ブロックの当たり判定にマージンが全くないため
     1ドット下でもミスとなるのが理不尽
     足元からブロックの1/3くらいの正面衝突は
     ブロック上に移動させて良いのではと思いました。

    ・スコア、ハイスコアの表示が他のフォントに対して
     細く小さすぎるため見えない

    ・右上のS-G位置を示すキャラ移動表示が透過など見づらいです
     キャラではなくバー表示でも良いかなと思いました

No.2 [konoha]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/30 10:48:22

    簡単そうだけど、ブロックの角に当たったらミスになるなど、
    難しさを調整してますね。

    「むずかしい」が、まだクリアできてないです。
    また後でプレイしてみますね。

No.1 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/09/19 00:56:40

    簡単簡単とマリオ感覚でプレイしていたらすぐ終わってしまいました。たった1段の段差とはいえ右からくる壁なんですね。
    失敗すると取り返せない難しさがある反面、操作が簡単なので気軽に挑戦できます。何度でも繰り返し挑戦したくなります。

    起動時のメニュー画面や右上に進捗が表示されたりとちょっと面倒な作りこみもしっかりしてあって完成度高いです。


No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2022/08/04 19:27:53

     ルールがシンプルなのですぐに遊べるのがいいですね。かんたん7690、ふつう8124、むずかしい8697点でひとまずクリアしました。

     操作説明の『右から壁にぶつかると』は『右から来る壁にぶつかると』ということでしょうか、それとも『左からぶつかると』ということでしょうか。珠音が右から壁にぶつかることは無いと思いますが。

     むずかしいで床が上り階段状になった場合に突破する方法はあるのかなと思ったことと、同じくむずかしいでこのスピードならジャンプしなくても穴を越えて1段下の床に着地できると思ったら床をすり抜けて落ちていく姿に違和感を感じたこと、気になったのはこれぐらいですね。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。