作品情報

ID#2150

Throw 4 Harvest

一般プログラム
作者: m1ka


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-11-08
バージョン:0.0 (完成度15%)

ユーザーの評価 (4)

プログラム技術2
完成度0
アイデア2

彼の果樹園では、かごを投げ上げて落ちてくる果実をキャッチします。
彼を操作して、なるべくたくさん、果実の入ったかごを受け取りましょう。しかし、かごに入っていない果実を地面に落とさないように!
一度にたくさんかごを投げると彼は疲れてしまいます。ゆっくり、ねらって投げましょう。


throw4harvest.exeが実行ファイルです。
Artlet2Dを使用しています。Windows XP以降でしか動作しません。

動作が重いと感じた場合、「config」ファイルに書いてある数値を「0」に書き換えて、ゲームを再起動してください。ローグラフィックモードでゲームが動作し、動作が軽くなる可能性があります。


操作方法:
←→: 移動
スペースキー: かごを真上に投げる

得点について:
かごに果実を入れると果実1個あたり50点、
果実入りのかごをキャッチすると果実1個あたり100点が加算されます。
ひとつのかごに複数の果実が入っていても、果実の個数分得点が加算されます。

果実をかごに入れないまま落とすとミスとなり、ライフが減少します。
かごに入った状態の果実は、落としてもミスにはなりません。
スタッフ:プログラム・グラフィックデザイン: m1ka

タグ:contest2021
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:Artlet2D
ライセンス:
作成開始:2021年7月
募集項目: テスター
動画:https://twitter.com/eth1ka/status/1454827813979054081?s=20

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.3 [m1ka]さんが作品にコメントしました - 2021/11/17 14:18:05

    >No.1 [Makoto]さん
    「果実が重なると籠に入っているのか入っていないのか判別しにくい」「10日目くらいから急激に難しくなっている」はたしかに現在把握している問題のなかでも最も大きな2つであり、GENKIさんがおっしゃった点と同様に続きの開発において現在調整中です。
    「状況によってはキャッチするのをあきらめて他の果実をかごに入れるのを優先するなど見極めが重要」というのは全くその通りで、そこにゲーム性を持たせるような調整を志向してきました。
    的確な指摘と評価、恐れ入ります。

No.2 [m1ka]さんが作品にコメントしました - 2021/11/17 14:08:04

    >No.0 [GENKI]さん
    実はこのゲーム、籠に入った状態の果実を落としてもライフが減りません。GENKIさんのコメントを見て、それに関する明確な説明が不足していたと気付き説明を書き加えさせてもらいました。
    全英語にしたのは趣味なのですが、文字数に収まるように文を作ったのもあり、たしかに表現がわかりにくくなっていると思います。作品提出後の開発で、現在進行系で調整していっています。
    コメントと評価、ありがとうございました。

No.1 [Makoto]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/14 19:12:38

    単純な図形だけで出来ているためか
    なんとも不思議な雰囲気に仕上がってますね

    ただ、一度にたくさんの果実が落ちてくると重なって
    かごに入っているのかいないのかがわかりにくい気がしました
    もっとも、それでミスになったことはあまりないんですが

    かごに入れてしまえば落としてもミスにならないので
    状況によってはキャッチするのをあきらめて
    他の果実をかごに入れるのを優先するなど見極めが重要ですね

    10日目ぐらいから急に難しくなると感じたので
    もう少し徐々に難しくしていった方がいいと思います

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/07 22:23:19

    すべて四角だけで描かれているのに、ちゃんと木と葉があり果実が落ちてきてカゴでキャッチしているとしか見えないというのがすごいですね。
    また、たまに見かける落ちてくる物を受け止めるゲームはやや退屈さがあるのですが、このゲームはカゴを投げてキャッチしてから受け止めるのでものすごく忙しくて面白いです。どうやっても全部拾えない…。

    ところでメッセージがすべて英語なので読めずにとても困りました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.