作品情報

ID#2140

Vゲーマー杉並とれこちゃんとマジカルゲームカセット

一般プログラム
作者: ポケジェネ@I.G.G.C.


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-09-15
バージョン:1.0.1 (完成度100%)

ユーザーの評価 (12)

プログラム技術6
完成度4
アイデア2

2021のコンテスト作品です。
バグ修正Verのアップを忘れていたので更新しました。
この機会に遊んで頂ければ嬉しいです♪
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「Vゲーマー杉並とれこちゃん」がゲームの世界で大活躍!

「疑似3Dシューティング」+「探索アクション」の構成になっています。

・ストーリーモード…ストーリーにそってゲームを進めます。
・アーケードモード…シューティングゲームのみ連続して遊べます。
・ステージセレクト…選択した探索ステージを遊べます。

※トレジャーアイテムをGETするとファンアートが鑑賞可能になります。
※アーケードモードのBOSS戦はストーリーモードより難易度が高くなっています。

タグ:contest2021 contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=AYOQXKvPBgY

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.16 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 00:51:45

    Y+Y=M.Hさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    >Zガンダムより確実に面白い!
    これはHSP3のパワーによるものではありますが
    嬉しいです☆

No.15 [Y+Y=M.H]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/11/03 12:18:09

    確かにZガンダムに似ている!
    でも、Zガンダムより確実に面白い!
    擬似3Dだけど空間や位置関係が把握しやすくてプレイしやすかったです。
    1粒で2度おいしい感じが好きです。

No.14 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 18:06:50

    N.I.さん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    >1機も敵を残らずやっつけていきたい!という
    >そんなこだわりがでてきます

    そうなんですよね~
    バキュラっぽい鉄のかたまり、一応256発で破壊できるように設定していたのですが
    物理的に絶対不可能なので、ちゃんと破壊できるようにしておけば良かったな…と
    今でも後悔してたりします(^^;

No.13 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/31 08:58:35

    楽しく遊ばせていただきました!
    弧を描く軌道が懐かしくもありですね
    こういうシューティングは、
    1機も敵を残らずやっつけていきたい!という
    そんなこだわりがでてきます

No.12 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/24 00:50:34

    buhioさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    Zガンダムに似てるって良く言われますね~
    あと、レトロアーケードゲームの「ジャイラス」とか。。

    私は昔のPCゲームの「シルフィード」と「メジャーハボック」
    を目指して作りました!

    この作品は親しくさせて頂いてるVゲーマ「杉並とれこ」さんとのコラボで
    ギャラリーはファンの方が描かれたファンアートになってます。
    ※「杉並とれこ」さんとファンアートの作者様には御了承頂いております。

    こういった企画がサクっと実現できるというところもHSP3の魅力かと思ってます♪

    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

    猫ザビエルさん

    ご確認ありがとうございます~

    いろいろ誤字脱字あるかもですね、すみません。。。

    一応、コンフィグのINPUTの設定で
    TYPE3もしくは4を選択しているとスペースがジャンプ
    TYPE2を選択しているとエンダーがジャンプになりますね!

No.11 [buhio]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/24 00:01:04

    おもしろい!なつかしい!擬似3Dも良いです!不思議な感じがしますが、スピード感があります!

     Zガン●ム・とび●せ大作戦・あとなんだっけ、パ●ードリフトはもうちょい後か。いえ、童心に帰りました。
     Zガン●ム、、死ぬほどやったな。。。

     全体の雰囲気が統一感がありますね。やっぱりこういう部分って重要ですね。ギャラリーって自作?

No.10 [猫ザビエル]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 23:34:26

    SEGAのアレですね(笑)

    失礼しました、タイトル画面ではなくその次のメニュー画面でした。。。その右下のところです。

No.9 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 20:44:54

    猫ザビエルさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    「そうそう、こういうのこういうの」はまさに!
    私もそう思いながら作った作品です。
    SEGAのアレとかSEGAのアレとかSEGAのアレとか…

    >タイトル画面でスペースがジャンプ~
    すみません、見たのですが確認できず…
    タイトル画面では-HIT ANY KEY-しか表示されていないように思われます。。

No.8 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/23 01:19:47


No.7 [猫ザビエル]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 01:19:38

    徹頭徹尾懐かしい空気をまとったいいゲームでした。タイトル画面のこだわりには驚かされました。
    BGMに浸りつつ、「そうそう、こういうのこういうの」といいながら遊んでました。



    タイトル画面でスペースがジャンプとなっているんですが、エンターですよね。。。ね?

No.6 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/08 17:46:19

    GENKIさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    そうですね、STG、ACTともレトロゲームをリスペクトした作風で
    4方向+2ボタン操作(シューティングは1ボタン)
    なので気軽に遊べる作品になっています。

    お時間がある時にでもぜひ♪

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/08 14:35:02

    シューティングだけかと思ってプレイしてみたら、アクションゲームも入っていたお得感たるや。
    どちらのゲームも気がるに遊べて面白かったです。

No.4 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/09/24 19:26:25

     ポケジェネ@I.G.G.C. 様、失礼しました。
     Stage 5 のバグ報告は私のミスになります。

     ダウンロードした Ver が以前の物だったようです。
     フォルダに Ver 情報がないので、1.0.0と思われます。
     
     ダウンロードし直し、1.0.1 で再度、実行した結果、
     壁を越えることはできませんでした。
     
     Ver 違いの情報を送信し、お時間を使わせてしまったこと、
     申し訳ありませんでした。

No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/09/24 01:32:37

    AROさん

    クリア頂けただけでなく、全ギャラリーの閲覧まで頂けるなんて
    嬉しいですし、凄いです!

    御指摘頂きましたバグを確認するため
    久しぶりにプレイしてみて、私もAROさんと同じ感想を持ちました。
    的確な評価とアドバイスを頂け非常にありがたいです。

    ジェットパックのゲージ回復は
    いつでも飛んで敵から逃げる事ができると緊張感が無くなるため
    何らかの制限をつけようとして設けた設定でした。

    ただ、今あらためてプレイしますと
    仰るとおり左右の移動は面倒で不親切ですよね。。

    制作時の意図を考慮しますと
    着地して動かないでいると回復する、などが良いような気もします。

    御指摘頂くまで気づかない盲点でした。
    本作はいつか大幅にリメイクをしたいと思っており
    その際、再考してみたいと思います。

    バグですが、当該エリアの壁を越えて進むと
    配列の制限を超えてしまいフリーズしてしまう、という事象になります。

    ただ、本事象は2021年に公開した際に御指摘を受け
    進めないように壁を高くして防いだものが今回のバージョンになります。
    Ver1.0.1(hspcontest2140.zip)

    …ですが、防げていないようですね(汗

    先ほどから何回かチャレンジしてるのですが、
    その壁を超えることができず、今のところ再現できておりません。
    確認できましたら、修正したいと思います。

    本作を含め、多数の拙作を丁寧にプレイおよび評価頂けて大変感謝しております。
    ありがとうございます!

No.2 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/09/18 20:47:39

     疑似3Dシューティングと探索アクション!

     ゲームバランスが非常に丁寧に作られており、
     シューティングパートでは、アイテムの判定が大きく
     回収に苦労しない。
     敵にはヒットストップがあるため、積極的な攻撃を行える
     などがあります。

     また、探索ゾーンはアイテムによる誘導がされているので、
     迷うということが少なくなっていました。

     ただ、操作面に関しましてジェットパックのゲージ回復が
     地上着地時にならないかなと思いました。
     そう多くはないのですが、1~2ブロックの間を往復して、
     回復させる箇所があるので、左右に移動するのがやや困難に
     感じる場面がありました。

     全ギャラリーも閲覧でき、楽しくプレイさせて頂きました。

     最後にバグがありましたので、報告させて頂きます。
     ・Stage 5 の探索面で、出口のある最終エリアの右側の壁を
      越えてステージ外に出ようとした場合、ゲームがフリーズ
      します。
      ※アーケードおよびステージセレクトの両方で確認でき
       ました。

     ・ボタン設定:TYPE6 の JUMP が SUMP と表示されていました。

No.1 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/09/16 04:50:51

    ぺんぺねっとさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    STGパートは『SILPHEED』を、そしてサイドビューACT+疑似3Dという構成は
    『メジャーハボック』という作品をリスペクトして作ってたりします。
    (後ろから出現する敵というのもまんま影響を受けてますね。)

    …実は本物をプレイした事がなく、あくまで想像ですけど(汗

    あと、FC『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』に似てるって
    御感想を頂いたこともあり、確かに似てるような気がします。

    この作品は親しくさせて頂いてるVゲーマ「杉並とれこ」さんとのコラボで
    アイテムはファンの方が描かれたファンアートになってます。
    ※「杉並とれこ」さんとファンアートの作者様には御了承頂いております。

    こういった企画が個人レベルでサクっと実現できてしまうのも
    HSPのポテンシャルによるところですね。

    そういった面からもHSPの優秀さをもっと多くの人に
    知って貰えたらいいなぁって思っています☆

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/09/15 16:39:12

    ポケジェネ@I.G.G.C.様、見た目や動作が往年の疑似3Dゲームを彷彿とさせるものの、Dishで実現した技術や細かい点の完成度は素晴らしいですね、しかも遊んでいてとても楽しかったです。

    後ろから出現する敵が鬱陶しいのでもう少し減らしてほしいなと思いつつ(笑)それとあとは敵のバリエーションでしょうか…自分のゲームは棚に上げての発言になりますが^^;



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