作品情報

ID#2138

サンプルRPG[アドバンス編]

一般プログラム
作者: Taddi


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-10-31
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術4
完成度3
アイデア2

HSP2.5時代の書籍についていたサンプルRPG
「RPGが作れる」
と期待した反面
「いろいろと残念」
と感じた記憶がよみがえります。
そのサンプルをブラッシュアップして作りました。

本当は3人パーティにしたかったですが、
原形がなくなりそうだったのでやめました。
当然、サンプルRPGなのでソースを同梱します。

自作関数が使用できるくらいの脱初心者の方なら、
サンプルとして役に立つと思います。ぜひご活用ください。

***操作説明***
カーソルキー 移動
Zキー    決定
Xキー    キャンセル
Cキー    メニュー
スタッフ:Taddi

タグ:contest2021
動作環境:Windows10
プラグイン/モジュール:GuruGuruSMF4.hpi
ライセンス:自由に配布可能(BSDライセンス)
作成開始:2021年9月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.5 [Honpoh Books]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/11/24 21:24:49

    レトロな感じなのでサンプルとして手に取りやすいのが良かったです。

    これはどうなっているのかな?と、
    中身を覗く楽しさも「サンプル」の醍醐味ですね!
    内容がしっかり作られたゲームですので、
    その中身を拝見するのがとても楽しかったです!

No.4 [かの]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2021/11/22 01:02:03

    サンプルゲームとして良いですね。
    難易度ちょっと高めなのも、とりあえずHPを高くする改造から始めるととっつきやすくて良いです。

No.3 [高畑ラボ(Y_repeat)]さんが作品にコメントしました - 2021/11/18 13:36:12

    最初、どういう順番で読んだり写経すればいいんだろう?と思ったんですがmain.hspで#includeしてる順番が良いと思われます

No.2 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/14 17:49:20

    懐かしい感じのするRPGでした。
    意外とはまります。
    今後のゲーム制作の参考にもなりそうなのでじっくりと、見させていただきます。

No.1 [高畑ラボ(Y_repeat)]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/13 10:26:21

    こんにちわ
    自分もクックブックのミニRPGのサンプルは勉強させてもらいました
    今回の作品はそれより行数は多そうですが
    写経して出来ない事はないかんじすね
    とりあえず写経してみようかな。と思いました

No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/12 19:27:51

     書籍を持っていないのでそのサンプルとの比較はできませんが、これがサンプルゲームとして載っている書籍があれば十分購入する価値はあるというレベルのゲームです。
     ただ残念ながら私は回復アイテムを使いつくしたうえに残りHPも少ない状態でキノコかゴーレムと戦うことしかできなくなり、勝てないので詰みました。戦う順番を考えるパズル要素もあるということでしょうか。でもセーブできる場所が1つしか無いのでかなりつらいです。
     あと文章が消えるスピードがちょっと早過ぎると感じました。
     それから戦闘中に眠らされた後、行動選択肢が表示され、選んでも結局『眠っている』としか表示されないということが2回ありました。

     スクリプトに関しては、私には評価をする資格がありません。HSPはすでに5年ちょっと使用させていただいている身ですが、いまだに標準命令も把握しきれていないぐらいですから。celdivとかcelputですら2、3か月前に初めて使い方を勉強したぐらいだし。だからスクリプト見ても何やってんのかよく分かんない。

     ReadMe.txtの“■はじめに・概要”のところの『昔に比べるて』はおそらく『昔に比べると』の誤記だと思います。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。