作品情報

ID#2131

軌道昇降装置構想

一般プログラム
作者: Arue


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-10-31
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術3
完成度3
アイデア3

毎日毎日母は卒なく家事をこなし兄貴は飽きもせず虫を追いかけ町内を延々走り回っている。
変わらない日常。こうしている間にも世界はどんどん進歩しているというのに…
一抹の焦りを感じた僕は我が家に軌道エレベーターを建造し月へ出かけることにした。
という設定の積み木ゲームです。キミはどこまで積めるかな!?

タグ:contest2021
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.3 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2021/11/14 14:14:50

    AROさん、GENKIさん、ポッチさん、ゲームを遊んでくださりありがとうございます!
    物理の仕様上作れるブロックの形状にかなり縛りを受けたのですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
    GENKIさんのような作戦を立てて積むとかなり高いところまで積めると思いますので、デスクトップの隅にでも置いて息抜きに遊んでいただければ幸いです。
    記録のレポートありがとうございました!

No.2 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/07 23:29:24

    サイコウキロク34.24ブロックでした。
    中毒性のあるゲームでついついやってしまいますね。
    画面に定規を当てながら本気でプレイしました。
    布団を叩いているお母さんと走り回っている兄貴がいい感じです。

No.1 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/07 21:38:55

     ただの積み木遊びのようにも見えますが、一定高さまで積み上がると下が固定されます。この効果は大きく戦略に影響します。と思い、両端を広げながら積み上げたのですが、14ブロックで終了でした。難しい。端っこだけ積み上げても固定されないんですね。
     テトリスのようにピッタリはまるのではなく、物理演算なので落とす位置の見極めが重要ですね。ここだ!と思って落としたのに隣のブロックに引っかかってあらぬ方向へ行ってしまいます。つい引き出しから定規を取り出したくなりました。
     また背景の作り込みも丁寧で、いやただの背景にこの作り込みは意味ないのでは?と思っていましたが、上からの景色を見ると変わりました。このまま登っていけばどんな景色が見えるだろうかとゲーム動機を刺激してくれます。

No.0 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/06 23:05:07

     「まともな建築素材を頼む………」

     マウスしか使用しない非常にシンプルな積み木のゲームです。
     なのですが、テトリスのように単純に積み上げられると思ったら大間違いです。

     一癖も二癖もある積み木の形、物理演算による積み木の挙動、
     積み上げた材木がゆっくり崩れていくとき、
     「待って待って!!」と口を突くこと請け合いです!

     みなさんも月を目指す人類の苦難を体験してください! 



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。