作品情報

ID#2126

古文単語Vier

一般プログラム
作者: 霜月


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-10-31
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (1)

プログラム技術0
完成度0
アイデア1

古文単語を覚えようともしない自分を戒めるため作成された四つの選択肢の中から正しい日本語訳をすべて選ぶゲーム。毎日やれば一か月で平安ネイティブになれます。(たぶん)

タグ:contest2021
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.4 [zezenana]さんが作品にコメントしました - 2021/11/15 08:16:41

    ゲームをプレイした感想をコメントをさせて頂きます。
    (Rivarzal さんの助言により動作しました。補足:substで動作OK、共有ドライブ割り当ては最終結果でエラーとなります)

    ・ゲーム画面は文字が大きく見やすいと感じました。
    ・4つより1択ではなく該当するすべてを選択なのが難しいので1択モードがあっても良いと思いました。
    ・メニューはキー入力でゲームに入るとマウス操作+ESCキーで最終結果はキー入力となるのはどちらかに統一すべきと感じました。
    ・プレイしないと古文単語を見れませんがタイトル通りビューア機能を付けると良いと思いました(古文を知らないので正解が。。)
    ・解答の選択が無期限ですがゲーム性を上げるのであればタイマー制にしても良いかもしれません。
    ・解答終了後の正解表示に自分が選択した箇所が消えてしまうので何が正しくて間違っていたのか振り返り学習が出来ないと思いました。
    ・1ゲームの問題数が多いので(30問/50問/100問/330問)出題数上限の設定などが出来ると良いと感じました(全古文単語の330問はESCキー1択です。。)
    ・問題以外の画面でキー入力を受け付けなくなる現象があります(マウス操作を行った時になることが多い?)
    ・問題をESCキー中断してメニューでクリックすると中断した問題に戻ります。

No.3 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/11/14 22:35:59

    >zezenanaさん

    作品の作者ではないですが、失礼します。

    「#Error 12」の原因と解決方法が分かっているので、
    ひとまずの解決方法をコメントさせて頂きます。

    実行ファイル側でEドライブを参照している為、
    実行ファイル等が含まれているフォルダである
    「古文単語Vier」をEドライブの直下(E:)に移動させるのが一番早いようです。

    ただ、EドライブがUSBメモリのポートなどではない場合、すぐに解決できないかも知れません。
    他の解決方法もありますが、ひとまずはこれだけ書いておきます。

No.2 [Rivarzal]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/11/14 22:22:57


No.1 [zezenana]さんが作品にコメントしました - 2021/11/11 14:03:45

    「古文単語Vier」ダウンロードさせて頂きました。
    ゲームを起動したところ
    私のWindows10環境では白いウィンドウが表示されて
    エラーダイアログ
    「#Error 12 -->内部エラーが発生しました(12)」が
    表示されて終了します。
    すみませんがご確認願えませんでしょうか?

No.0 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/11/03 19:38:48

    [非公開コメントです]



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。