作品情報

ID#2118

ピッタンコインVS

一般プログラム
作者: CODE_A


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-11-23
バージョン:1.12 (完成度100%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術2
完成度2
アイデア2

★★★ 新しい!
全く新しい対戦ゲームです。相手を500円玉でぶちのめすのが爽快です。友人と徹夜でプレーしようかと思いました。

★★☆ 教育ゲーム
おじいちゃんの脳トレにやってます。レトロなドット絵が懐かしいそうです。小学生の孫と遊んでいます。

★★☆ お財布軽量化
このゲームをやって財布の小銭が減りました。ぶたの可愛さが足りない。

(上記はフィクションです)
【遊び方】
おつりコインがはみ出さないように、上手にお支払いしましょう。ナイスプレイをすると相手におじゃまコインを送れます。ストーリーモードあり、CP戦あり。

←↑↓→:1P操作
WASD:2P操作

【更新歴】
2021.10.30 ver1.01 ・作品公開
2021.11.23 ver1.12 ・AIが全消しを覚えた

タグ:contest2021
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:
ライセンス:自由に配布可能(BSDライセンス)
作成開始:2021年8月
募集項目:
動画:https://youtu.be/Hp3rrUoAOd4
説明書: hspcontest2118.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.6 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/12/01 21:25:14

    最初に感想を送ったゲストの者です。ver1.12をプレイしたので感想を送ります。

     cpuが確かに強くなっていました。一面から粘られました。それでもノーコンティニュークリアはできましたので、ちょっと強くなったという感じでしょうか。

    @ハイスコアが735000から833538と10万点ほどup。粘られた分だけたくさん消せたためようです。ただ、敵が強くなったのにスコアupは変な気がします(弱い相手に手加減して長引かせれば、もっと上がるという事と同じですし)。なので、ぷよぷよのように、早いクリアタイムにはボーナスを出すと良いかもしれません

    A「こわせして」のセリフがそのままですね

     cpu対cpuを観戦して気づいたのですが、AIが全消しを覚えたというのは、フィールド内の小銭の合計で支払い切れなくなった時に千円札を即座に使わず、小銭を使い切る事を優先するという事だったようですね。ちょっとしか強くなっていなかった理由がわかりました
     100円玉以下の小銭を全て使ってから最後に500円玉を使えば全消しになって払い切れる場合でも、真っ先に500円玉を使ってしまい、効率的に全消しを狙っていないようです

    Bフィールド内で最も金額の大きい小銭1枚を小銭の合計金額から引いた額が、商品の値段より安い場合、最も金額の大きい小銭を最後に使わせれば、効率的に全消しを狙ってもらえるのではないでしょうか

No.5 [CODE_A]さんが作品にコメントしました - 2021/11/23 15:30:41

    ゲストさん、_DATARTS_さん、ポケジェネ@I.G.G.C.さん、皆さんコメント、評価ありがとうございます!
    対戦ゲームだと敵AIの賢さが面白さに直結しますよね。
    改良してAIが全消しを狙ってくるように修正してみました。かなりAIが賢く強くなったので、遊びなおすと一味違うかも。サイト更新までお待ち下さい。

    ちなみにCP対戦は(31-Lv)フレームがAIのキー入力時間になっているので、Lv30は仕様上最速(1フレームに1キー入力してくる)です笑
    Lv28を倒す人がでるとは想定外でした。

No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/20 14:15:48

    面白いパズルゲームですね!

    最初は(他のパズルでよくある操作なので)つい「↓」を押してしまい、
    意図せず決定してしまう事があったのですが、慣れてくると問題なく操作できるようになりました。

    足し算だけでなく引き算も意識して攻略する感じでしょうか

    早い操作とは裏腹に頭は冷静にしておく必要があるため
    精神面での修行にもなるかも!?

    1Pプレイで「ふつう」までクリアしましたが
    高難度のモードもチャレンジしたいと思います☆

No.3 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/07 02:23:59

    お会計をパズルゲームにするという斬新なアイディアが面白いゲームです。斬新さのみならず、ゲーム自体の出来も非常によく、楽しく遊ぶことができました。

    対戦ではとりあえずレベル29まできましたが、相手のお会計の速度が全く太刀打ちできないほど速く、思わず笑ってしまいました。

    先にコメントされた方が言われているように、全消しの効果が強く、続けてしまえばそのうち勝てるという点は気になりはしましたが、その程度の大味さがあってもゲームとしての面白さは損なわれていないように思います。
    それに、過去にないタイプのゲームですし、制作者目線で見れば対戦AIが作れる時点でもすごい技術だと思うので、根を詰めて調整する必要はないんじゃないかなと思います。

    試しにAI同士の対戦を見てみると、こまめに1000円を使ってなるべくお釣りを減らしたりしており、盤面だけを見て全消しを狙おうと躍起になっている自分よりもお買い物上手に見えるほどでした。

    知育ゲームという触れ込みにも表れている通り、小さな子供からお年寄まで、幅広い層が楽しむことができる良いゲームだと感じました。

No.2 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/11/06 01:44:07

     返信ありがとうございます。

     返信が来ている事に気づく直前にLV19~LV21のCPブタに挑戦していたのですが、桁違いに強いですね。とても対等には戦えないほどでした。
     返信を読ませていただいた後、半ば意地になってLV22以降にも挑戦し、LV28までは20%程度で勝てていたのですが、LV29から戦況が激変。
     (CPブタvsCPブタにし、観戦してハッキリと確認しましたが)CPブタの動きが、キーボードを叩く人間では再現しようのないスピードで度肝を抜かれました。
     それでもCPブタの自爆だったのかLV29には5回目で勝てたのですが、もうLV30は意味の分からない強さ。瞬殺され、絶望する暇も無い有様。
     諦めてタイトルへ戻った後、もう一度挑戦しようと入り直したら、LV30が出ず、最高がLV29に戻っていました。


    ◇バグ報告◇LV29を倒しLV30まで到達したのに、最高LVがLV29に戻っている


     LV29を倒したのは気のせいかと思うしか無く、次は20回以上挑戦して、ようやく敵の自爆で勝利。
     今度こそ確かにLV30出現。今度も瞬殺され、さすがに諦めました。そして、バグ再発。LV30がまたLV29に戻っていました。

     ここまでやり込む人は、稀かとは思いますが、一応報告いたします。

No.1 [CODE_A]さんが作品にコメントしました - 2021/11/06 00:00:58

    ゲストさん、超貴重なコメントありがとうございます!
    流石のプレイです。お返事致します。

    @前はコインが少なくなると千円札で払うしかなかったのですが、テンポは悪いし、コインを減らしてた方が逆におつりが沢山帰ってきてしまいイマイチ。でも自分フィールドだけコインが補充されるのでは利がない。そこでこんな形になりました。
    …問題は敵AIが全消しを狙ってこないことなんですよね.. AIがまだおばかさんで..(搭載する余裕がなかった作者がおばk)
    「たいせんピッタン」ではストーリーモードよりはるかに強いCPブタが出せまして、彼等はすぐお邪魔コインを送ってくるので中々全消しだけでは勝てないかと!
    A純粋にAIがまだおばかさんでして...
    B誤字です。これは作者がおばk

    ◇紹介動画0:36~のように、フィールド上のリンゴの数以上のお邪魔コインを送ると、下一列に一気に6枚500円玉を送り込めるんです!ドカン

    知育ゲーム作りで作者が一番知育されている気がします。改良を目指します!

No.0 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/11/05 12:04:14

    昨年、改善点を提案し、取り上げてもらえた者です。コメント投稿できるようになったので送ります。

    CP戦では、初回は難易度普通で3回コンティニュークリアでしたが、これで勘が戻りCP戦のコツも分かり、次の難易度難しいでは2連続ノーコンティニュークリア達成。中々の緊迫感で楽しめました。

    この3回のプレイで気になった部分を報告します。

    @全消しが強過ぎ
    条件が(支払い直後に自分のフィールドが空っぽになる場合だけではなく)支払い途中でも成立のため、敵へ下から1列送り込むのが強過ぎ。自分のフィールドの硬貨が少なくなってからはピッタリ支払う事を無視し、フィールドを一時的にでも空っぽにする事のみを実行するだけで、敵フィールドを容赦なく狭くできる。序盤にフィールドの硬貨を一気に減らせれば勝ちはほぼ確定のため、バランスブレイカー。

    A敵cpuの動き
    おつり配置時に、置ける方法が有るのに自爆する事が有る(おかげで助かりましたが)。

    B最終面の「ふといぶた」のセリフの誤字
    「家をこわせして」は「こわさせて」か何かの間違いではないでしょうか。セリフの作りが独特な雰囲気で好きですが、これだけは気になりました。

    ◇個人的な疑問なのですが「リンゴの数以上のおじゃまコインを送るとドカンと一発おみまい」というのは?。撮影して見返してみたのですが効果が掴めませんでした。一撃死?。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.