作品情報

ID#2117

QubeFall

一般プログラム
作者: 荒川 奏良


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-11-16
バージョン:1.0 (完成度80%)

ユーザーの評価 (2)

プログラム技術1
完成度0
アイデア1

hgimg4のサンプルプログラムに着想を得て開発した3Dアクションパズル(?)ゲームです。
青色の「プレイヤーキューブ」を操作し、赤色の「エネミーキューブ」を全てフィールドから落とすと次のフロアに進めます。
制限時間が0になるとゲームオーバーです。制限時間は特定フロアやステージのクリアで増加し、ミスで減少します。

(2021/11/16 追記)
最新バージョンは https://arkw.net/products/pc_game/qubefall/ からダウンロードできます。コンテスト審査の都合上、当ページではVer.1.0を継続配布しておりますので、ご了承ください。
スタッフ:開発:Sora Arakawa/画像素材:BEIZ images/効果音:効果音ラボ、Coefont Studio

タグ:contest2021
動作環境:Windows 8.1/10
プラグイン/モジュール:hgimg4
ライセンス:要相談
作成開始:2020年11月
募集項目: テスター
説明書: hspcontest2117.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.8 [荒川 奏良]さんが作品にコメントしました - 2021/11/21 20:45:23

    ゲストユーザーさん

    コメントありがとうございます。
    ハードとベリーハードは、大学祭の展示などで1回のプレイ時間を短縮するために用意した難易度で、通常時における使用はあまり想定していません。
    ただ、現行のスコアシステムと難易度の相性の悪さについてはこちらでも把握しており、今後のバージョンではボーナス点を難易度別に変えるなど、スコア計算方式の修正を検討しています。

No.7 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/11/17 20:06:10

    続けて投稿します。

    ●難易度調整について
    ・時間に余裕のあるイージーは練習用として必要だと思います。ただしハード以上は時間が減るのみで、許容される失敗の回数が1回ずつ減るのと同等なので難易度調整にはならないかと。ノーマルで全クリアした時に10秒以上残っていればハードで全クリア、20秒以上ならベリーハードで全クリアと同じなわけですから。
    ・また、ハイスコアとの関係が悪過ぎです。スコアは残り時間から計算されるので、難易度が高いほどスコアが下がるのに、どの難易度でも同じランキングに集計されるので難易度を上げる価値が有りません。以下に、私が全難易度で全クリアした時のスコアを記しますが、ミスが多くても難易度が低い方がハイスコアでした。

    イージー・31825点・残り31秒・ミス3回
    ノーマル・26269点・残り2秒・ミス4回
    ハード・22842点・残り12.1秒・ミス2回
    ベリーハード・21810点・残り14.3秒・ミス1回

     なので、残り時間で難易度を分けるより、ランキングに、残った時間も載せた方が有意義かと思いました。(加えて、残り時間に応じて金や銀のメダルをランキングに表示するとか)

    ・難易度調整は、ブーストの使い勝手や床の滑りやすさなど、別の要素でやって、ランキングも難易度別にする方が良いかなと。
    ・もしくは、安易ですが、難易度が高いほど全クリアボーナスを多く付けるとか。

No.6 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/11/17 20:03:14

     最初に感想と修正希望点を投稿した者です。
     最新のVer.1.1.1をプレイさせてもらいました。
     Ver.1.1.1はHSPコンテストとは無関係になってしまうので、ここに投稿するのは変かもしれませんが、荒川奏良さんのホームページに投稿フォームが見当たらなかったので、ここに感想を投稿します。
     もし見て頂けましたら、参考にしてください。

    ・バグは特に見つかりませんでした。ネームエントリーも4回全てで、今の所は成功しています。
    ・スキップ機能の追加は、非常に有難いです。ストレスが溜まりにくくなりました。ただ、ゲームオーバー画面でのスキップは無いんですね。
    ・今さらですが、1-9と2-9クリア後の中間発表でのRANK表示は、途中でまだ低得点なので意味は無いですね。いずれはランク外としか表示されなくなりますし。
    ・これも今さらですが、キーボードの同時押しの制限で、斜め移動+ブーストが使えない方向が有ったりします。スペースキー以外にもブーストが割り当てられていれば良いのでは。
    ・4段階の難易度調整が追加されましたので、全てに挑戦し全クリアを達成しましたが、この難易度調整の必要性を感じられません(これの詳細は次の投稿に書きます)
    ・さすがにベリーハードの40秒スタートだと、2-9の回転エネミーキューブ3体は運が絡むため、ミス1回以内クリアできるか、つらいものがありました。

No.5 [荒川 奏良]さんが作品にコメントしました - 2021/11/09 22:58:51

    GENKIさん

    コメントありがとうございます。

    ネームエントリーのバグについては、次のバージョン(来週頃公開予定)からキーコードの取得方式が変わるので、ある程度改善する…はずです。入力の制限時間を30秒に設定したため、少なくともバグが原因で記録を残せない事案は無くなります。

No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/06 22:16:13

    一見というかゲーム内容もhgimg4のサンプルかな?という感じのものなのにカッコいいしゲームとしてもとても面白いです。ただの立方体なのにどうしてこんなカッコいい絵になるんだろう。
    リザルト画面などちょいちょいスキップできないのが辛いですね。

    > @ネームエントリーのバグ
    私も遭遇しました。

No.3 [荒川 奏良]さんが作品にコメントしました - 2021/11/03 18:15:16

    ゲストユーザーさん

    コメントとバグ報告ありがとうございます。
    現在修正中ですので、しばらくお待ちください。
    ただ、審査期間中は作品データの差し替えができないため、修正版は私のウェブサイト経由での公開になるかと思います。
    作品の評価(このサイトではプログラム技術・完成度・アイデアの3点で各応募作品を評価可能です)などはHSPプログラムコンテストの審査対象となる、現在のバージョンでお願いします。

No.2 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/11/02 22:15:58

     返信をありがとうございます。

     攻略のための操作メモを細かく作り、ようやく全クリを達成しました、が。
    さっそくバグの報告になります。

    @ネームエントリーのバグ
     ネームエントリーで(体感30%くらいで)最初から1文字目が空白で埋まっていて2文字目からしか書けない事が有ります。この場合だと3文字目を書いた後、先に進まなくなるためハイスコアも残せません。
     ようやく全クリして26112点を出したのに、このバグで記録できなかった時は絶望しました。

    A3-8のフレンドリーキューブ
     ステージ3-8では、フレンドリーキューブも落とさないとクリアにならないバグが有りました。
     最後にフレンドリーキューブを落とせばタイムが減る事は無いのですが、知らないと続行不能かと勘違いしてしまいます。
     初挑戦ではフレンドリーキューブが敵に落とされるため、気づきにくいのです。

    Bランキングの誤字
     絶望の後、もう一度プレイして、残り3.4秒の27367点で全クリアに成功し、ネームエントリーも成功しましたが、ランキング表示では到達ステージがALLではなく3-1になっていました

     バグ報告は以上です


    ◎追記
     画面サイズは、仕方がないので、残りタイムの小数点以下がウィンドウ外に出るくらいまでズラして対処しました。その辺りまでなら、床が隠れずに済みますし、攻略メモも並べて表示できるので。

No.1 [荒川 奏良]さんが作品にコメントしました - 2021/11/02 17:36:51

    ゲストユーザーさん

    コメントありがとうございます。

    > 2-1や3-1から開始できるモードが有ればと思います。毎回1-1からなのは、つらい

    実は私も全クリできていないのです…(開始ステージを指定する変数を書き換えてデバッグしています)
    途中面から開始するモードは今のところ考えていませんが、
    スコアがリセットされる代わりに、タイムアップになったフロアから再開できるコンティニュー機能の追加を予定しています。

    > 他のウィンドウも並べたい場合が有るので、もっと小さなサイズも有ると嬉しい

    UIの抜本的な変更が必要になるため、1366x768より小さいウインドウサイズの設定は難しい状況です。
    申し訳ありませんが、フルスクリーンモードでのプレイをお願いします。

    > リザルトと、ネームエントリーで名前を入れた後と、その後のゲームオーバー表示の3か所は、スペースキーでスキップできない事が苦痛です
    > 間違えた名前を消せる機能が欲しいです

    こちらについては、次回アップデートで追加します。

No.0 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/10/31 12:19:29

     まだ2-6へ到達した程度ですが、アクションゲームとしての完成度はかなり高いと思いました
     ただ、床面摩擦が少なくて高難易度なので、高摩擦の低難易度版も選べたらと思います。
     1-9終了時に区切れると思っていたので、最後までぶっ続けだという事には絶望してしまいました
     これは作者としての主義もあるでしょうから、そのままでも良いと思いますが、残りタイムは前回プレイ時の2-1や3-1に入った時の物で良いので、2-1や3-1から開始できるモードが有ればと思います。毎回1-1からなのは、つらい

    以下に切実な修正希望点を記させてもらいます
    @ウィンドウサイズ
     選択できる画面サイズが最小の物でも大き過ぎて、ノートpcの画面に入り切れませんでした
     他のウィンドウも並べたい場合が有るので、もっと小さなサイズも有ると嬉しい
    A画面スキップ
     リザルトと、ネームエントリーで名前を入れた後と、その後のゲームオーバー表示の3か所は、スペースキーでスキップできない事が苦痛です
    Bネームエントリー
     間違えた名前を消せる機能が欲しいです
    C動く敵
     敵の特徴を覚える事が重要ですが、全て丸暗記はさすがにつらいので、勝手に動く敵は暗い赤色にするなど、スタート前に判別できれば、ストレスが少なくて済みます

    以上です。今後のプログラミング活動にも期待しております



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.