作品情報

ID#2094

箱庭格闘遊戯はタイピングで

一般プログラム
作者: Rivarzal


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-10-27
バージョン:1.01 (完成度90%)

ユーザーの評価 (4)

プログラム技術1
完成度0
アイデア3

RPGのバトルをリアルタイムで行うゲームです。

タイピングの要領でカードの文字列を次々と入力していき、
カードを発動させて攻撃などをしていきます。
相手のHPを0にしたら勝ちです。

半角英数入力と全角かな入力の切り替えや
カタカナや漢字への変換も用いて
物理と魔法のバトルを蹂躙せよ!

10/27 実行ファイル内の誤字を修正

タグ:contest2021
動作環境:
プラグイン/モジュール:vAudio.dll
ライセンス:BSDライセンス(開発者名の表示は任意)
作成開始:2021年6月頃
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=Co5cB85_LXM

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.6 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/11/15 20:30:00

    魔女オイラさん、プレイ及び評価、感謝致します。

    >「タイピングの練習に丁度いいかも」
    とても有難いです。

    私は、キーボード表示がいらないタイプの方にとっては丁度いいかもと思います。

No.5 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/11/15 17:59:33

    タイピングの練習に丁度いいかもしれませんね。

No.4 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/11/14 22:18:50

    (こちらはポケジェネ@I.G.G.C.さんのコメントを受けての
    私のコメントの後半となります。)

    >「優先度の高いキーワードの色」
    これについては、
    完成版ではチュートリアルにだけ実装する予定です。
    (本来、最適解のようなものはバトル中に見つけるものなので。)

    UIは未だに難航しております。
    「フルスクリーンにしてみては」という意見も頂いていますし、
    様々な面で発展途上な気がしています。

No.3 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/11/14 22:18:27

    ポケジェネ@I.G.G.C.さん、プレイ及び評価、感謝致します。
    レベル10クリア、お疲れ様でした。
    何回リトライされたかは存じ上げませんが、
    アツくなって頂けたということはかなりやりこんでいらっしゃったのかなと思います。


    >「本来の駆け引き等楽しむ余裕が無かった感じ」
    そうなることは承知の上です。
    確かに、タイピングの速度や精度があまり無い場合は、
    ひたすら「早く」することに専念するしか無くなります。
    今作でも完成版でも、自身のタイピング速度や精度は1つのステータスであり、
    戦略を練る上で重要な要素となります。

    コメントを拝見してから私もレベル10を数回トライしてみましたが、
    私の場合は画面上部をそこそこ気楽に見ていられる程度でしたので、
    様々な技量の差によって全く違う感覚になると思います。

    今回はストーリー等が無い上にデッキ構築もできない為、本来よりも難易度を上げています。
    (今作ではデッキを構築できないですが、一応、各レベル毎にある程度まともな構築にしているつもりです。)
    当然ですが完成版にはデッキ構築も実装します。

    完成版は、ちゃんとレベル上げをしていれば、
    今作のレベル10ほど余裕が無いということは皆無だと思いますのでご安心ください。

    (続きます。)

No.2 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/13 19:50:27

    いやータイピングにこんなに燃えるなんて(笑

    敢えて辞書登録等せず
    ひたすらタイピング&タイピングで挑みました。
    結構リトライしましたが最後はなんとか
    レベル10までクリアできました!

    一応、敵のHPがグラフで表示されるので
    それを眺めつつタイピングするのですが、
    結局、ひたすら「早く撃つ」に終始してしまい
    本来の駆け引き等楽しむ余裕が無かった感じですね。

    このあたり、UIが文字でなく
    もう少しビジュアルに表示されるとか、
    あと優先度の高いキーワードの色が変わる
    などすると更に楽しめる気がしました。

    完成版に期待してます♪

No.1 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/11/11 19:35:58

    メルクーフさん、プレイ及び評価、感謝致します。
    長時間のバトル、お疲れ様でした。

No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/11/10 20:11:23

     レベル10を撃破しました。腕が疲れた。

     日本語入力の時は、最終的にその文字になっていさえすればどのキーを押しても構わないのが面白いですね。
     操作関係や画面構成については、まだテスト段階的な感じのようなので触れないでおきます。
     完成版RPGを楽しみにしています。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.