作品情報

ID#2061

OKosu(オコス)

一般プログラム
作者: KAW


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-11-02
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (18)

プログラム技術5
完成度4
アイデア9

OKボタンを押すパズル風ゲームです。全30面です。

[操作]
タイトル画面
・< > クリック:面の選択
・開始ボタンクリック:選択面のプレイ
ゲーム中
・●、鍵のドラッグ:ドラッグ移動
・面選択ボタンクリック:タイトル画面に戻る
・やり直し:面の最初に戻る

[ルール]
・画面内のOKボタンを押せば面クリアです。
 ただし、一部が隠れている等、不完全なOKボタンでは
 クリアになりません。
・●と鍵のみドラッグで移動可能です
・●をドラッグすると、ほかの箇所も連動して動きます。
・鍵を錠前にドラッグすると、画面のどこかが解放されます。

タグ:contest2021
動作環境:Webブラウザ
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2020年12月
募集項目:
説明書: hspcontest2061.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.15 [KAW]さんが作品にコメントしました - 2021/11/12 23:13:02

    HETAREXさん:
    ありがとうございます!
    操作は最初色々考えていたのですが、シンプルを目指して削って
    いった結果、今の形に落ち着きました。
    最終面は、私もお気に入りです。

No.14 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/12 18:16:56

    ブラウザで手軽にできるゲームとして、このシンプルな遊びやすさはいいですね。
    パズルが苦手な私でも試行錯誤で30面までクリアできました。
    何手でクリアできるかなど挑戦するのも遊び方の一つでしょうか。
    特に最後の面はすっきりした感があって良かったです。

No.13 [KAW]さんが作品にコメントしました - 2021/11/06 12:59:25

    猫ザビエルさん:
    ありがとうございます!
    なんとなくですが、グリグリ動かすことでヒントが出るような
    面構成にすることを心がけました。今回はそれが割とうまく
    はまったかなと思います。

    Honpoh Booksさん:
    ありがとうございます!
    今回のルール上、そこまで解き方のバリエーションがない中、
    見た目勝負の面を量産することとなりました。
    結果的に、面白そうなステージがいくつかできたと思います。

    southzoneさん:
    ありがとうございます!
    ステージの面作成中、何度も難易度を上げたい衝動に駆られ
    ましたが、思いとどまって良かったです。

No.12 [southzone]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/11/06 04:00:07

    狙って解けた時が凄く気持ちよく、
    悩みすぎる事無く進めて面白かったです。

No.11 [Honpoh Books]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/11/04 23:42:03

    導入部分が自然で没入してしまいました。
    各ステージが心地よい難易度で各々趣向を凝らしてあり
    飽きずに楽しませて頂きました。

No.10 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/03 22:44:52

    ハッとしてクリアできた瞬間がとても気持ちよかったです。

No.9 [KAW]さんが作品にコメントしました - 2021/11/03 22:31:46

    AROさん:
    ありがとうございます!
    タイトルは最初の段階でつけた仮称だったのですが、結局他に
    良い名称が思いつかず、そのまま採用となりました。
    最終ステージは、まあエンディングの代わりということで^^。

No.8 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/02 21:43:56

     タイトルのネーミングが全てですね。
     ステージ名がそのままヒントなど、
     サクサク問題が解けて楽しかったです。
     最終ステージの演出も好きです。

No.7 [KAW]さんが作品にコメントしました - 2021/11/01 21:53:37

    かのさん:
    ありがとうございます!
    本作は画面がシンプルなので、ちょっとでも印象付けようと
    各面に名前を付けました。命名は地味につらかったのですが、
    つけて良かったと思います。

No.6 [かの]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/11/01 00:23:37

    発想が良いですね。
    各面のネーミングが好きです。

No.5 [KAW]さんが作品にコメントしました - 2021/10/10 23:09:01

    あつぎりさん:
    ありがとうございます!
    15面ほど作った辺りからネタ切れ気味でしたが、なんとか30面まで
    絞り出しました。面の発想は、やはりお風呂がオススメです。

    メルクーフさん:
    ありがとうございます!
    そうです、OK押す です。30面という面数だと、何か続きができる
    仕組みを入れても良かったかもしれないですね。
    やり直しを繰り返しても次が解放されるのは、誰でも全ての面を見る
    ことができるようにするためです。

    GENKIさん:
    ありがとうございます!
    小さめの子供がプレイしてもワクワクできるよう、色んなパターンを
    ひねり出しました。まあ、プレイを試す子供は周りにいないので、
    そこは想像ですが。

No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/10/10 22:14:42

    サクサク遊べて全ステージクリア出来ました。
    驚きと発見とついつい引き込まれる内容の連続で、最後まで楽しませていただきました。

No.3 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/10 19:35:37

     全ステージクリアしました。オコスと言うよりはサガスだな、と思いましたが『OK押す』って意味なんですね。
     チュートリアル的なステージから始まるのが親切だと思いました。色々なギミックがあって面白かったです。
     ファイル保存は無理でも、いわゆる『復活の呪文』でいいから途中経過をセーブできんものか、とも思いましたが・・・。

     4回『やり直し』を押すと次のステージが開放されるのは、クリアできなかった場合の救済策という仕様・・・でいいんですよね?

No.2 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/10/09 19:02:35

    いろいろな発想のステージがあって面白かったです!

No.1 [KAW]さんが作品にコメントしました - 2021/10/08 23:30:24

    K-sさん:
    ありがとうございます!そして全面クリアおめでとうございます!
    今回は理詰めではなく、グリグリ動かすことで感覚的に解けるような
    面作りを心がけました。たまにはこういうのも良いのかなと。

No.0 [K-s]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/10/03 20:17:11

    30面までクリアできました。
    なんとなく色々ドラッグしていると答えが見えてくる感じが面白かったです。



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プログラム技術 完成度 アイデア

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