作品情報

ID#2048

リズム弾幕

一般プログラム
作者: あつぎり


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-09-22
バージョン:1.01 (完成度100%)

ユーザーの評価 (29)

プログラム技術10
完成度11
アイデア8

音楽と連動して弾幕が発生する避けゲーです。
音楽が終わるまで生き残ればステージクリアです。

全11ステージ。
難易度はイージー、ノーマル、ハードから選べます。

「Just Shapes & Beats」に強く影響を受けています。


更新情報

ver1.01
 V-Syncを使用するかどうかの設定を追加
 その他微調整

タグ:contest2021
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作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.14 [Honpoh Books]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/11/26 19:24:46

    お洒落なだけではなくその要素がゲーム内容の軸として反映されている所が良かったです。つい誰かに教えたくなる楽しいゲームですね。
    導入部分でさりげなく進入できないエリアを教えてくれている所も親切で好印象でした。全体を通し素晴らしい作品だと思います。

No.13 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/14 22:15:24

    シンプルな操作ですが、大変面白かったです。
    弾幕のバリエーションが色々あって攻略し甲斐がありました。
    単純な図形で「毒沼」、「洞窟」といった世界が表現されている所がアートだと思いました。

No.12 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/06 13:11:56

    リズム弾幕の題名から、どんなゲームかイメージできなかったのですが、実際に遊んでみると、毎ステージごとに弾幕の見た目、パターンがよく考えられていてとても楽しめました。

No.11 [ek]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/06 11:30:35

    スゴイ! カッコ!イイイ!! オシャレ!!!
    とやってるときに3テンポ揃った感想がでました。

    BGMと同期して進行していくので、
    このテンポのままだと次はこうだな…? や、
    あ、前しんだのはこのメロディのところだな…?!
    といった、感情ありきのゲームプレイがリプレイ性高く出来ました。

    ノーマルしかやっていませんが全体的に結構甘めな調整(HPが多いから)な気がしていて、
    とするとゲームとして見た場合上記の通りある種リプレイ性の高さは存在するので、
    その点でちょっと勿体ない気もしました。

    とはいえ、逆を見れば所見でサクサクできて絵も音楽も楽しめるとすれば
    アートという側面も見えてくるので、アートなんだろうなと解釈してます。

    プレイ楽しませていただきました、ありがとうございます m(_ _)m

No.10 [southzone]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/06 04:01:44

    プログラムコンテスト目線で
    どうやって揺らしてんだろ。
    とずっと考えてしまいました。

    ゲームは他の方と同じく、面白かったです。

No.9 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/11/04 00:29:53

    BGMと同期したゲームは脳汁でまくって大好きです。
    弾幕自体だけでなく、残像、背景等の弾幕以外のエフェクトも綺麗で、丁寧に作られているなぁと見とれながら遊ばせていただきました。

No.8 [Rivarzal]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/03 16:44:34


No.7 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/11/03 16:44:24

    後者(プレイヤーとして)

    音楽のリズムに釣られる為、
    はじめにプレイする際は音楽を聴かない方が有利に思います。
    音楽を聴いてプレイすると音楽によって行動リズムが制限されやすく、
    自然とリズムに合わせて操作することとプレイミスを誘発しやすかったです。
    特に初見は実質的に難易度が上がります。
    「もしかして音楽を聴かない方が製作者も攻略しやすいのでは?」と初見攻略中思った程です。

    慣れれば攻略しやすいですが、
    慣れるまではEasyであっても(主に攻略法などの)模索をしながら攻略しなければならないので
    あっさりプレイには向かないゲームかなと思います。

    Normal基準だとコスモゾーンが一番難しく感じます。
    モンスターゾーンよりエクストラの方が簡単でした。
    Normal初クリアまでにプレイした回数はコスモゾーンとモンスターゾーンがいい勝負です。

No.6 [Rivarzal]さんが作品にコメントしました - 2021/11/03 16:44:10

    プレイしました。
    Normalでの攻略で「All Stage Clear!」です。
    かなり趣がある作品だと思います。

    システムの評価
    プレイヤーとしての評価
    2つの視点でコメントさせて頂きます。
    _____

    前者(システム)

    ゲームとしてはとてもシンプルにできていていいのですが、
    弾が出ているのにステージが回転すると
    数秒間状況が把握できず人権を失う事象が気になります。
    知らずの内に自機に当たっていることもありました。
    ギミックの一環ならば問題ないです。

    Easyでも後半は避けゲー中級者以上向けかなと思います。
    _____

    (長いので2件に分けます。)

No.5 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/02 22:53:12

     難易度 Normalで、エクストラステージ以外をクリアしました。
     回避専門のゲームですが、回避エリアが変更されることや、その変更方法も
     演出の一部としてできており、ステージを進める楽しみがあります。

     耐久値が多めなので、慣れれば花火を潜り抜ける感じでのんびりとプレイできます。
     個人的には、植物ゾーンがお気に入りです。

No.4 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/02 16:04:18

    難度ノーマルで、エクストラ以外はクリアしました。

    ほかの方のコメントにある通り、サウンドに合わせたビジュアルや、ゲームシステムを利用したギミック・演出(モンスターゾーンは必見!)など、非常にハイレベルな作品で楽しむことができました。

    自機に耐久値があり、失敗したステージでも何度かやり直せばクリアできるというほど良い難易度調整も素晴らしいです。

No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/02 09:49:03

    センスとアイデアが秀逸!

    ビジュアルとサウンドが圧倒的に気持ち良いです。

    そして「動ける範囲が限定される」というギミックを
    上手く活かしたステージが面白くてどんどん先に進みたくなります!

    まだ4ステージ目を超えることができないですが、
    全ステージクリアを目指したいですね☆

No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/09/26 15:50:54

    全てEasyですが、洞窟エリアまで到達しました。
    楽しくてカッコいい!気持ちいい!

No.1 [あつぎり]さんが作品にコメントしました - 2021/09/19 23:55:51

    K-sさん、コメントありがとうございます。

    環境によってはFPSが高くなってしまうのですね。
    教えてくださりありがとうございます。対応してみます。

No.0 [K-s]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/09/19 02:27:05

    それぞれのステージにテーマがあり個性的で楽しめました。移動範囲が変わっていきそれが演出にもなっていて面白かったです。

    高リフレッシュレート環境ではオブジェクトの移動速度が速くなります。V-SYNC同期のON/OFF設定などがあると良いかもしれません。



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プログラム技術 完成度 アイデア

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