作品情報

ID#2041

銀河鉄道+α

一般プログラム
作者: vdmr


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-08-21
バージョン:b0.15 (完成度95%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術2
完成度3
アイデア1

ワーム、ヘビゲーム※などとも言われるよくあるゲームの一種です。
※「画面上のアイテムを取ると自機が長くなる」
 「自機や壁に当たるとゲームオーバー」

全般的な見た目はボンバーマンランドシリーズに収録されている
ミニゲームのうちの一つ「銀河鉄道」を元にしておりますが、
大量の独自要素を追加、ステージ数はなんと数百!
さらにインターネットランキングも実装!

やりこみがいのあるアクションパズルゲームに仕上げました。

WEBサイト:http://vdmr.s1007.xrea.com/gt/
スタッフ:製作:vdmr
テストプレイヤー:hhystp

タグ:contest2021
動作環境:Windows 7以降
プラグイン/モジュール:HSP MULTIMEDIA(hmm), GuruGuruSMF(改変版), MIDI 出力 API モジュール midiapi for HSP3, mod_unixtime, hpinet.dll, sqlite.dll
ライセンス:自由に配布可能
作成開始:2011年1月
募集項目:
説明書: hspcontest2041.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.10 [vdmr]さんが作品にコメントしました - 2021/11/25 22:45:31

    (続き)
    (文字数の関係で前後します…)
    >ゲームを長時間放置して戻ったところ*.dbファイルが常に増え続けていました。
    >全プレイ結果を保存する必要はあるのでしょうか?「スコア全件登録」でこの記録もサーバーに送られますか?
    全プレイ結果の保存は、プレイ試行ごとのクリア率を算出するための仕様です。(したがって、全プレイ結果がサーバーに送られます。)
    送信データの圧縮の観点からはプレイ回数のみを保存する等の対処も考えられるところですが、
    不正データ送信の防止のため、プレイごとの整合性をIR上でチェックする仕様としており、少し対応が難しいです。
    また結局のところ、ゲーム放置で無意味なデータが量産・送信されてしまう点は解決できません…。
    ⇒少し対処の方向性としてずれているかもしれませんが、
     ウィンドウアクティブで何かしらのキーを押さなければステージ開始しない仕様として応急処置をします。

    >「クリア・失敗判定」「プレイした実時間とフレーム数」
    前者はクリア率の算出のため、後者はゲーム速度を意図的に落としてプレイした不正の検出のためのデータです。

    >その情報はプレイヤーからは削除できないので不安があります。
    一度IRに送信されたデータを削除する手段がないのは落ち度でした。
    ⇒IR上のデータを全消去するコマンドを用意しようと思います。

No.9 [vdmr]さんが作品にコメントしました - 2021/11/25 22:43:57

    zezenana様
    コメントありがとうございます。
    プレイ時間が短いとのことですが、兄弟作「h銀河鉄道2」も合わせてプレイいただくなど、
    かなり詳しく見ていただいたようで大変ありがたいです。

    頂戴したご意見、特にIR周りは甘いところがありましたので、以下のとおり反映させていこうと思います。

    >スクロール酔い
    スクロールが高速(かつ可変)であること自体はゲーム性の問題であり回避が困難ですが、
    zezenana様の「h銀河鉄道2」での状況を踏まえれば、背景画像を表示しない設定で緩和できる可能性があると思いました。
    ⇒背景画像のオンオフ機能(真っ黒だと自機の動きがわかりにくいので半透明もあり?)の追加を考えます。

    >ネットワークアクセスの警告
    初期設定ではIRへのデータ送信はなく、読み込みのみとなっていますが、その旨の注意書きと配慮が不足しておりました。
    ⇒アカウント作成画面でIRに関して明示的に説明し、その場で設定いただくなどの対処を考えます。

    >ディスクアクセス
    ⇒オプション画面を抜ける瞬間にセーブするよう対処します。

    >全プレイの記録で遊んだ日時まで収集しているのは過剰な感じがします。
    ⇒遊んだ日時については絶対的に必要な情報ではないので、送信しないオプションの追加を検討します。
    (続く)

No.8 [zezenana]さんが作品にコメントしました - 2021/11/22 06:57:06

    すみません、追記となります。
    ・readme015.txtを読み返してみたのですが、「スコア全件登録」で送信される
    「現在、IRサーバーに送信されている情報~」の中にある
    「当該レコードの記録された時刻」とはプレイした日時だと思うのですが、全プレイの記録で遊んだ日時まで収集しているのは過剰な感じがします。
    ・「クリア・失敗判定」「プレイした実時間とフレーム数」も送信となると前述した長時間放置した日時や経過時間までも送信されてしまい、その情報はプレイヤーからは削除できないので不安があります。
    個人情報の送信ではないのですが、収集される個人のプレイ情報としては気になりました(恥ずかしい意味合いや遊ぶ時間帯の把握など)

No.7 [zezenana]さんが作品にコメントしました - 2021/11/21 18:55:53

    すみません。
    No.6投稿時にユーザーログアウトしていました。

No.6 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/11/21 18:44:22

    訳あって短時間だけゲームをプレイさせて頂きました。
    ・私の場合スクロール酔いが起きました。スピード上昇によってゆっくり→早くの一定周期でスクロールを行うため酔いが発生します。
    分家版の「h銀河鉄道2」も試しましたが、こちらは背景がほぼ動かない分あまり感じません(ただ自機がゆっくり→早くの芋虫的な動きがあります)
    ・某H社のミニゲームのクローンとのことでYoutube動画と比較してよく再現されていると思いました。
    ・初回起動時にネットワークアクセスの警告が出ました。起動時には無条件でネットワーク処理を行なわず、IRの初期値もオフラインが良いと思います。
    ・オプションやアカウントにて変更(←、→)キー押すごとにディスクアクセスを行うのは不安がありました(*.db-jounalファイルの作成削除の繰り返しを行う。例:画面や音量値など100の変化で100回アクセス?)
    ・ゲームを長時間放置して戻ったところ*.dbファイルが常に増え続けていました。全プレイ結果を保存する必要はあるのでしょうか?「スコア全件登録」でこの記録もサーバーに送られますか?

No.5 [vdmr]さんが作品にコメントしました - 2021/10/18 00:06:50

    _DATARTS_様
    評価およびコメントありがとうございます。

    オリジナル要素については完全に自己満足の領域ではありますが、やり過ぎるくらいに詰め込んでいます。
    現状は序盤を中心にやや単調で、1ステージでも詰むと先に進めない仕様なのでとてもユーザーフレンドリーとは言えませんが…

    >MSGSでも劣化を感じない
    実は今般、MSGSでの音作りについて再勉強しながら作りました。
    まだまだ職人の方には全く及ばない出来はありますが、評価いただけてうれしいです。

No.4 [vdmr]さんが作品にコメントしました - 2021/10/17 23:58:03

    ポケジェネ@I.G.G.C.様
    評価およびコメントありがとうございます。

    ビジュアルやランキング機能については中々満足の行く出来にならず苦労しましたが、評価いただけて頑張った甲斐がありました。

    >ステージ内の配置を固定にしてタイムを競う
    現状はランダム性が高く、タイムアタックにはあまり向かないつくりになってしまっていますね。
    毎回同じ配置が出るようなモードも今後作ってみようと思います。

No.3 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/10/13 22:39:27

    自分としてはヘビゲームとしてなじみのあるゲームですが、列車ごとに特徴があるなど、基本システムを尊重したうえでオリジナル要素がある点が素晴らしいです。

    ユーザーデータの保存やインターネットランキングへの対応というソフトとしての完成度も高いと思います。

    また自作されたという楽曲についても非常に高品質で、MSGSでも劣化を感じない出来には脱帽です。

No.2 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/09 18:24:03

    すごく面白いです!

    ルールも分かりやすく、
    絵や音のセンスも素敵でハマりました。

    バランス良くランダムに車両を配置させるのは
    技術的に結構大変だったのでは!?

    毎回、車両の配置が変化するので
    飽きずに楽しめるのですが、

    ステージ内の配置を固定にして
    タイムを競うモードがあっても面白そうですね。

    ※まだ始めたばかりなので、先のステージで
     そういう要素があったらごめんなさい。

    インターネットランキングとか
    技術的にも素晴らしい作品と思いました☆

No.1 [vdmr]さんが作品にコメントしました - 2021/09/05 22:23:06

    GENKI様
    評価およびコメントありがとうございます。
    オプション項目やチュートリアルはそれなりに気を配って作ったつもりなので、評価いただけてうれしいです。

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2021/08/31 22:27:30

    起動時のウィンドウと文字は小さいですが、ゲーム内で全て設定変更出来る親切設計だったので、画面を大きくしてストレスなく遊べます。
    チュートリアルもわかりやすくて大変助かりました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.