作品情報

ID#2031

エクソダス・オブ・ザ・デッド 2

一般プログラム
作者: GENKI


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-09-07
バージョン:2.02 (完成度100%)

ユーザーの評価 (24)

プログラム技術12
完成度2
アイデア10

襲い来る敵を全て倒せ!
連射モードで気持ちよく撃ちまくれ!
単発モードで狙撃を決めろ!

援軍なしの大ピンチ!専用武器で戦おう。残弾は無制限!
かくれた敵も全て倒すとゲームクリアだッ!

・全方位シューティングゲーム
・全15ステージ
・ゲームパッド対応
・「設定資料」大公開!
・ジャンル:SF

スタッフ:素材提供サイト様
フリーBGM・音楽素材MusMus https://musmus.main.jp
On-Jin ~音人~ https://on-jin.com/

タグ:contest2021
動作環境:Windows
プラグイン/モジュール:hspogg.dll
ライセンス:NYSL
作成開始:2020年12月
募集項目:
動画:https://twitter.com/genki_hsp/status/1432000629308739591

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.23 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/11/07 22:59:41

    (続き)

    >> No.19 [southzone]さん
    グラフィックはすみません。ただの手抜きです。
    画像素材使うと開発に時間がかかりそうだったので、使わないようにしました。タイトルも直接文字描画しています。


    >> No.20 [猫ザビエル]さん
    宣伝しまくったかいがありました。

    「ヒャァ」「しめしめ」しめしめ…ありがとうございます。
    ステージによっては「どこに隠れてるッ!出てこいッ!!」もあるかと思っております。


    >> No.21 [ポッチ]さん

    ライト表現の効果は想像以上で作った本人も驚きです。
    設定資料.txt もお楽しみください。

No.22 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/11/07 22:59:22

    コメントとお褒めの言葉、お楽しみいただき皆様ありがとうございます。

    >> No.17 [アキアキノヒロロ]さん
    d2dモジュールの機能なのでそのままこのゲームのように使って頂いても失礼ということはありません。好きに使っちゃってください。


    >> No.18 [ARO]さん
    なるほど確かにロックオン切り替えは右クリックの方が操作しやすそうですね。

    > マシンガンで集団に突っ込んだ方が楽に勝てます。
    そうですね、ほとんどの方はこのスタイルが一番楽に勝てると思います。

    > 複数の敵がいる場合、目的の敵に会うのかわからないなどがあり、癖が強いです。
    直線距離が最も近い敵にあうように設定してあります。
    攻撃した敵から離れて次の敵に近づいてください。(意訳:敵に突っ込め)


No.21 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/06 20:42:00

    クリアしました!とても面白かったです。
    グラフィックはシンプルですが、サーチライトの表現により緊迫感のあるゲームに仕上がっていると思います。
    敵も影に隠れようとするため、急にたくさんの敵が出てきたときはスリル満点でした。
    ストーリーも面白かったです。

No.20 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/03 22:43:22

    Twitterも拝見していたので、視界の発想がさすがだなぁと思っていました。ばったり出くわしてヒャァとなったり、障害物を利用してしめしめと思うことがあったりとしっかりゲームとして楽しませていただきました。

No.19 [southzone]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2021/11/03 06:43:57

    必要最低限のハイセンスなグラフィックで、
    ガンシューティングしてて凄いと思いました。

    プレイヤーの方が壁を上手に使えるので、
    楽しく敵を殲滅できました。

No.18 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/02 20:17:10

    食品工場を救え のようなシンプルな表現がされた作品です。
    サーチライトでの探索が肝心であり、障害物の後ろには光がとどかないなど、
    演出面での技術が凄いです。

    ゲーム内容ですが、遮蔽物の影に隠れた敵を探し出して倒していくというものです。
    敵への攻撃には、マウスで照準を合わせて射撃を行います。
    オートエイミングもあるのですが、敵の無敵時間中または撃破演出中まで追尾するうえ、
    複数の敵がいる場合、目的の敵に会うのかわからないなどがあり、癖が強いです。

    敵の被弾時の無敵時間が長めなのですが、この間は、追跡せず直進するという癖があるので、
    慣れてしまえば、敵の進路を把握したうえで、マシンガンで集団に突っ込んだ方が楽に勝てます。

    最後に、ロックオン切り替えが「右クリック」で出来れば良かったかなと思いました。
    キーボードとマウスを使用しているのですが、移動キーを放して、「切替用のZキー」を
    押すのがちょっと手間でした。

No.17 [アキアキノヒロロ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/11/01 09:50:07

    GENKIさん に、嫉妬してます。

    ゲームとしても、とても面白く楽しめましたが、技術的なものに支えられたアイデアがいいです。
    今までなかったものを据えて勝負している姿が、カッコイイです。
    \"d2cモジュール\"の可能性が感じられます。
    「●技術的な解説」に載っている
    [影(サーチライト処理)] / [オートロックオン]、いいですね。
    使ってみたくなります。そのまま使うのは失礼、何か別の利用法はないかと考えてしまいます。

No.16 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/11/01 00:50:11

    >> No.13 [kyle.l]さん
    評価ありがとうございます!


    >> No.14 [HETAREX]さん
    Zキーによる照準器の操作モードの変更をお試しください。
    オートロックオンは、射撃回数制限もつくので命中率の向上をしつつ射撃回数を減らせます。


    >> No.15 [魔女オイラ]さん
    そうですね。このゲームはかく乱大事です。囲まれたらノーダメージでは逃げ切れません。
    あえて敵に身を晒して数匹釣り上げてからの各個撃破が私の戦闘スタイル。
    とはいえダメージ覚悟でオートロックオン設定で群れに突貫するのもありですね。

    > 壁に引っかけて

    おっと…気づいてしまいましたが。
    うまくやればノーダメ+ノーリスク+無駄撃ちゼロでクリア可能です。

No.15 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2021/10/31 20:12:34

    何とかクリアーできました。
    いかに敵をかく乱するか、壁に引っかけてうまく倒すかが重要になってきますね。

    見た目はシンプルですが、まだやり足りない感を、感じさせるくらい熱中しました。


No.14 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/10/31 15:02:18

    操作もシンプルでちょうどよいボリュームだたっため最後までプレイできました。
    もっとも、最終面以外無駄撃ち王でしたが。
    プレイヤーから見えない部分の処理など技術面でも面白いと思いました。

No.13 [kyle.l]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2021/10/21 13:45:38


No.12 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/10/18 00:28:35

    皆様、評価とコメントありがとうございます。

    >> No.9 ポケジェネ@I.G.G.C.さん
    > サーチライト処理
    こういう表現を3Dの場合はボリュームライトとか呼んだりするみたいですが、2Dはどうなんでしょうね。
    Unityの「2DDL Pro」というアセットが同じような機能があるのですが…ストアには「2Dライト」っていう表現がされています。しかしあの機能はライトをつくるというより影を作る機能だしな…。
    ちなみにサーチライト処理をググると、めっき技術でニッケル皮膜を作るものらしいです。逃走する怪盗を照らす方じゃないのか。

    > 違和感なく実装されていて凄いです。
    ありがとうございます。最初は出来るなんて夢にも思ってませんでしたが、色々と出来ることを作り積み上げていたらいつの間にかあれが「もしかしたら出来そう」になっていたので実装しました!
    敵の残表示、これは何とかしたいけど今回はもう無理そうです。


    >> No.10 konohaさん
    > 夢幻の心臓II(1985年)
    プレイ動画を確認してみました。こんな頃から実装してるゲームがあったんですね。
    現在まで他のゲームで見ないところを見ると、実装のコストに対して得られる効果が小さかったのかな。


No.11 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/10/18 00:25:48

    皆様、評価とコメントありがとうございます。

    >> No.7 K-sさん
    確認ありがとうございます。無事起動して安心しました。

    > 陰を利用した戦略やトラップがあるステージがあるともっと楽しめそうだと思いました。
    考えてはみたんですが、あまりいいものが思いつきませんでした。
    壁を動かすと敵が壁に埋まっちゃったりするので難しくて。


    >> No.8 ゲストユーザーさん
    無事完結しました!
    壁の突き抜けは、壁の向こうに何かいる感を出すためにあえて残…ごめんなさいうそです。壁を厚くステージ作り変えるのも面倒だなと。初心者向け救済処置と思って倒しちゃってください。

No.10 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/10/17 21:48:47

    弾を連打できるのがいいですね。
    常に硬いボスを倒しているような感覚になります。

    サーチライト処理は、パソコン黎明期の無限の心臓II(RPG)を思い出しました。

    ストーリーを見て、自分のゲームもストーリーのようなものを付ければよかったかなと思いました。


No.9 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/10/02 09:12:56

    クリアしました、面白かったです!

    ポイントは何と言っても
    サーチライト処理でしょうか、
    技術的な難易度も高そうですが、
    違和感なく実装されていて凄いです。

    称号も良いですね
    慣れないうちは「無駄撃ち王」でしたが
    最後は「スーパーエース」に。
    ※私は移動はパッド、ショットはマウスで操作しました。

    ストーリーがあるので
    ゲームの世界も広がってます。

    意外と敵に耐久力があるのですが、
    1発でどんどん倒せると気持ちが良い気がしました。
    耐久力に種類を持たせて色を変えてみるのも
    面白いかも知れません。

    あと、森林のステージなどでは
    入口の安全な場所で出てきた敵を撃つプレイに
    なったのですが、リスクを冒して暗闇に進むと
    レアアイテムがGETできるなどすると
    闇に飛び込むモチベーションがさらにアップしますね。

    1点だけ気になったのは
    敵の残表示が反映されるのにタイムラグがあること。

    クリアの目的が敵を殲滅させることなので
    意外と凝視してたりします。

    「クリアしたはずなのに!?」と思って暫くすると
    クリアメッセージが表示される…という小さな違和感が
    最後まで残りました。

    全体的に難易度も良く調整されていて
    遊びやすい良ゲーだと思いました☆

No.8 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2021/08/28 00:21:56

    2.01プレイしました。
    完結に向かって言ってる感じしますね!
    暗く、複雑なステージで敵も多いと本番って感じになってきました。
    気づいたんですが、細めの壁の場合、
    壁の向こうにいる敵が壁に突き刺さって先端がはみ出てくるので、
    安全に壁の反対側の敵を倒せちゃいますね...
    「称号」の実装ありがとうございます。

No.7 [K-s]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2021/08/22 23:29:41

    新しいバージョン正常に起動できました。ゲームパッド接続の有無とのことで試しに前のバージョンをゲームパッドを繋げて起動してみるとエラー無く動作できました。

    ランプで壁の後ろに陰ができてプレイヤーが動くと陰も動くのが気持ちいいですね。無意味に動き回ってしまいます。陰を利用した戦略やトラップがあるステージがあるともっと楽しめそうだと思いました。

No.6 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/08/20 23:42:45

    コメントありがとうございます。

    > ログ表示があると嬉しいかも。

    あの辺りはあまり作り込むつもりがないまま作った部分なので、今からの実装は難しそうです。
    また同じようなものを作る際は、実装しようと思います。

    > 成績に応じて評価なりなんなり、あるといい気がします

    なるほど評価つけるだけでも自主的な縛りプレイの促進ができそうな気がします。
    実装を検討してみます。

No.5 [こはく]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/08/20 08:55:38

    ストーリーありの戦闘系ゲーム。
    ストーリー、少し前までは読み返せるけど、その回のストーリーを全て読み返せるログ表示があると嬉しいかも。
    ストーリーはいらないって場合でもスキップできるので、
    その辺しっかりしてていいなと思います。
    戦闘は凄く簡単...と言っても実質チュートリアルみたいな感じなので
    当然と言えば当然かもしれないですね。
    ステージクリア毎に成績表示がありますが、
    成績に応じて評価なりなんなり、あるといい気がします
    攻撃回数気にしなければ、マウスのドラッグ操作で
    無限に攻撃できるので超簡単な難易度になっちゃいます。

    短かったけど楽しませてもらいました

No.4 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/08/16 23:12:51

    >>ぺんぺ(ぺんぺねっと)さん
    ありがとうございます。PC負荷そんなに高いんですね。すみません。
    今回の更新でステージ数増えたんですが、残念ながら難易度がだだ下がりしています。次週以降の更新をお待ち下さい。

No.3 [ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2021/08/15 23:01:08

    作品楽しませていただきました。

    暗闇ステージ等作れるのは羨ましいなと感じました。
    私の非力なマシンでは処理落ちしましたが笑
    処理落ちのせいでステージ2は1より簡単でした。

    ゲーム難易度が少し簡単に感じました。
    敵が簡単な攻撃を仕掛けてくるとか、
    敵が行き止まった時の引っかかりを軽減するなど、
    ご対応いただくと変わるかもしれません。

    あとステージ3希望です!もっと遊びたいです。

No.2 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/08/15 00:24:12

    修正バージョンをアップロードしました。次回の更新までしばらくお待ち下さい。

No.1 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2021/08/14 17:18:33

    >> K-s さん
    PCにゲームパッドを接続しないでこのソフトを起動すると「エラー7」で停止してしまう不具合が確認されました。
    ゲームパッドを接続するか、次回の更新をお待ち下さい。

No.0 [K-s]さんが作品にコメントしました - 2021/08/14 12:15:46

    エラー7で動きませんでした。応答なしのウィンドウが残ります…



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.