作品情報

ID#1914

otomucha (おとむちゃ) 自動作曲ソフト

一般プログラム
作者: ぺんぺ(ぺんぺねっと)


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-09-05
バージョン:1.01 (完成度100%)

ユーザーの評価 (4)

プログラム技術1
完成度1
アイデア2

otomucha とは?

ゲーム制作で使えそうなゲーム用BGMを作ることを目標にしたツールです。
ですが、普段作曲している方にとっては無用の長物です。
作曲は難しい、どうすれば良いのか全く想像がつかない、という方に向けたツールです。

例えば街の曲なら、明るくスキップ気分のテンポで3拍子、という感じで、
例えば戦いの曲なら、ダークでテンポ速めの4拍子などといった感じで、作曲設定します。

データとしてバイナリファイル (.mub) を出力するので HSP3 で演奏可能です。
採譜としてMMLソース (.muc) を出力するのでMIDIアレンジなども可能です。

タグ:contest2020 contest2021
動作環境:
プラグイン/モジュール:hspmucom.dll
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.5 [zezenana]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2021/11/18 07:10:04


No.4 [zezenana]さんが作品にコメントしました - 2021/11/18 07:09:05

    ご返答ありがとうございます。

    >もし仮に難しくないようでしたら実装を試みるかもしれません。
    HSP利用者向けツールと割り切っていないのであれば、複数ツールを介したりコンバートを嫌う人もいますので、一般的なファイル形式を実装するとより利用者が増えると思います。

    それと黒バック表示のmucom88のログは必要な人だけ見れるようにして、代わりに自動作曲した採譜データやロジックを表示したほうが良いと思いました。
    大半は楽譜やコードが読めない可能性が高いので単純なものでも良いと思います。ファイル生成結果より作曲結果を知りたい人の方が断然多いと思います。

    例として18世紀西欧で流行した「Musical Dice Game」の再現があるのですが、楽譜などもなく組み合わせやランダム表を見ているだけでも良い感じになっています。
    https://gbrachetta.github.io/Musical-Dice/

    更新の継続がんばってください。

No.3 [ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品にコメントしました - 2021/11/17 03:03:10

    zezenana様

    コメントありがとうございます!
    なるほど、確かに仰るように課題山積みですね汗
    来年に向けて一つずつ出来る事はクリアしていきたいです。

    mubファイルの汎用性については他の方がツール等を作成されているため私(otomucha)で対応させるつもりはありませんでした。
    ただもし仮に難しくないようでしたら実装を試みるかもしれません。

    今後も更新を続けたいと考えております。
    よろしくお願い致します。

No.2 [ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品にコメントしました - 2021/11/17 02:57:06

    ポケジェネ@I.G.G.C.様

    高評価ありがとうございます!
    今年は去年の焼き直しでしたが、来年は新たな「otomucha」を作りたいと思いました。
    是非使い倒してくださいね♪

No.1 [zezenana]さんが作品にコメントしました - 2021/11/14 12:03:18

    ツールの使用感についてコメントをさせて頂きます。
    ・1ボタンで作曲された音楽ファイルはスクリプトで即利用できるので(HSP3.6付属サンプルで動作)良いと思いました。
    ・音楽タイトルの出力結果がシュールで気に入りました。ただRANDなしで同じタイトルとなるので、曲が変化するINTRO/LENGTH/PROGRESS/BEATを変えても変化すると良いと思いました。
    ・作曲はハードロック調に特化していると感じました。すべて古代祐三のボスバトル風音楽となるためゲームの雰囲気によっては汎用性が低いように感じました。
    ・RAND固定で同じ設定でも別名保存されるのでどのファイルが同じ曲かわからなくなりました。ボタン連打で同一音楽ファイルが増殖するのも不便に感じました。
    ・LOOP無限以外にて音楽停止した際の再生ボタンがあると良いと思いました。
    ・前回作った設定を加工したい場合など保存音楽ファイルの読込再生と設定の確認があると良いと思いました。
    ・mucom88についてよくわからないのですが、Windows以外の環境など一般的な音楽ファイル形式(mp3、ogg、wavなど)で利用したい場合、mubファイルの変換が出来るのか気になりました。

No.0 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2021/11/13 20:21:01

    これは作曲できない自分にとって「神ソフト」ですね!!

    私の場合、規模の小さな
    フリーのブラウザゲームなどを
    結構な頻度で作成しているのですが、

    やっぱりBGMが無いと物足りなくて

    でも曲をつくる(そしてそれを電子データ化する
    )なんてとても出来そうもなく
    創作活動をする上で課題になっていました。

    outoutされたデータはmucom88でも
    正常に読み込むこともできましたし、
    これは末永く活用させて頂きたいです♪

    素晴らしいソフトを作成して頂き
    ありがとうございました☆



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.