作品情報

ID#1906

ぷぅたの冒険 REMAKE

一般プログラム
作者: penpe.net代表鳥締役野鳥



(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-31
バージョン:1.01 (完成度100%)

ユーザーの評価 (3)

プログラム技術1
完成度1
アイデア1

ついにペンギンぷぅたは宇宙で飛ぶ!

鳥仲間に「鳥なのに飛べないの、変なのー」と言われ続けてきたペンギンぷぅた。
空を飛ぶ訓練中に勢い余って宇宙まで跳んでしまい宇宙で飛ぶ楽しさを味わうことに。
しかし!ぷぅたの天敵「ウミノサチ軍団」が現れ、更に巨大化した軍団長も出現!!

ぷぅたの苦手なウニやイカ、クラゲを避けつつ大好物の「宇宙魚エビ」を食べまくります。
軍団長が現れたときは、いよいよ対決のとき!必殺技「えびあ・たっく」で反撃だ!!

ライフ(ハート)はぷぅたがやられると1つ減り、全部無くなるとげーむおーばーです。
3ステージ×2ループ全6ステージで構成されています。
軍団長との対決時、必殺技「えびあ・たっく」は自動で発動します。


ver.1.01 [Alt]+[Enter]ウインドウ<->フルスクリーン切替実装


▮最新版ダウンロードURL(公式web内)

https://penpe.net/game/balr/dlhtml.php


スタッフ:

ゲームデザイン
プログラミング
サウンドデザイン
作編曲
 ぺんぺねっと™🐧

キャラクターデザイン
 Buster


タグ:contest2020 contest2022 contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:hspinet.dll
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://youtu.be/edroOMzioGQ
説明書: hspcontest1906.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.7 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/15 00:18:56

    ARO様、私の伝えたい内容全てを代わりにお伝えくださってありがとうございます。少しは期待に応えられる更新が出来たようで安心しました(意味を取り違えてないかドキドキしてましたw)
    本当にありがとうございます。

    ARO様はご自身で優れたゲーム(六道七生-人道編-など)を作られるだけでなく、他の方々のゲームも含め、大変ご理解のあるコメントをされていて、開発者にとっては一番嬉しい理解者なのではと思います。コメントを読むだけでそのタイトルを触りたくなるような魅力を引き出す内容は見習いたいと思います。

No.6 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 23:03:42

     ぷぅた「最早、我が行く手を阻むものなし!」

     Ver アップ版を再プレイさせて頂きました。
     ブレーキ機能を追加頂き、ありがとうございます!

     旧Ver 0.02 から細かい修正が加えられており、遊びやすさが
     大幅に向上しています。
     特に大きいのが、「ライフの自動回復」と「ブレーキの追加」です。

     以前までは、ライフの回復タイミングはボス撃破事に限られて
     いましたが、この機能により、ステージ中でも回復が可能に
     なりました。
     さらに、ぷぅたの停止中では、高速に回復が行われるため、
     道中でも積極的に回復を狙う戦略性が生まれています。

     次いで、ブレーキの機能により、ぷぅたの機動性が大幅に
     改善しました。
     元々、1,2面でのダメージ原因は場所取り中の事故が最多
     でしたので、ブレーキによる位置とりのしやすさは、
     ノーダメージ通過を容易にしてくれます。

     この二つの追加により、安定して全面クリアをすることが可能です。

     勿論、ステージ毎の難易度調整はしっかりされていますので、
     基本的な回避パターンを確立していない場合は、クリアは難しいです。

     そのほか、音楽やぷぅたのアニメーションパターン、敵の出現、
     攻撃パターンもアレンジが加えられており、新しい気持ちで
     プレイさせて頂きました。

     ぷぅたの楽しくて、素敵な宇宙ライフを堪能させて頂き、
     ありがとうございました!

No.5 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/13 03:21:48

    こんばんは。お疲れ様です。
    ver.0.09リリースしております。

    諸事情により、おそらく0.06の頃からダウンロードできない状態が続いていたと思われますため、もしかするとダウンロードできずプレイを見送った方がいらっしゃるかもしれません。

    大変お手数ですが、再度のダウンロード試行を是非お願いいたします。
    (随分遊びやすくなっている筈ですので、手にしていただけると幸いです)

No.4 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/15 00:00:11

    こんばんは。お疲れ様です。ver.0.05リリースしました。公式サイトにて配信中です。

    ARO様、再度のコメントありがとうございます。
    今回よりバランス調整にも活躍するPSGストラクチャーというシステムを搭載いたしました。画面右上に『ENJOY!』というメーターを新設し、100に達するとライフ(ハート)が1増える仕組みです。

    ・ENJOY!は常にゆっくり増え続けます
    ・浮遊状態(何も操作しない状態)では4倍速で増え続けます
    これを意識することで回復が早まり、結果的にライフ(ハート)が以前よりも増える仕組みとなっております。また、軍団長(ボス敵)の耐久力も弱めております。

    その他調整や演出、バグのような動作は今後修正する予定です。
    引き続きよろしくお願いいたします。

No.3 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/09/14 00:19:41

     難所を越えて! それ行け、ぷぅた! 

     独特の浮遊感を持つ操作性のペンギンを操り、敵を回避して
     いくゲームです。
     割とやりこんだので二回目の投稿をしました。

     >皆さま多分そうそう最後までいけないと思います

     作者様のコメントにもあります通り、敵出現頻度が増加し、
     ボス敵が強化された2週目のクリアは困難です。

     難易度の高い理由に敵の出現パターンのランダム性があります。
     これにより、パターン構築が難しく、操作にアドリブが求め
     られます。
     とはいえ、ぷぅたの挙動では敵を確認してからの回避は難しい
     ので、前半で余力を残し、後半は被弾止む無しで挑みましょう。
     
     ぷぅたの当たり判定は頭側がシビアで腹側はゆとりがあるので、
     ギリギリの場合は飛び越し、ゆとりがあるときは敵をくぐるよう
     に移動することで、回避を行いやすかった印象でした。

     次にぷぅたが宇宙を飛ぶときは、是非、ブレーキと加速を
     身に着けて、飛んで欲しいものです(切実)(--)b

No.2 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/03 02:05:58

    ARO様、コメントご評価ありがとうございます。
    コメントからしっかりきちんと遊んでいただけたことが伝わってきて毎回物凄く嬉しいです(ToT
    当時意図してかなり難しくしたゲームですが、今回時間割けそうなら主に調整を行っていきたいなと考えております^^
    3ステージ2周計6ステージで全クリアですが、皆さま多分そうそう最後までいけないと思いますので(私でもなかなか^^;;

No.1 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/09/02 16:26:26

     イカ「ペンギンは泳いでいればいいんだ!」

     障害物となる敵を回避しながら、得点アイテムの宇宙魚エビを
     獲得するスコアアタックゲームです。

     ボス戦も存在し、ぷぅたが自動で攻撃を行ってくれます。

     操作性は、バ○ーンファイトに近いものですが、落下死や
     スクロールアウトすることはありません。
     しかしながら、簡単かというとそうでもなく、左右移動が
     上昇中にしかできず、移動すると慣性が残る仕様のため、
     回避には先読みが必要と、中々に手強い作りになっています。

     んで、冒頭のイカですけど、この敵の自機狙いがかなり回避し
     難かったのです。
     特に、スクロールが変更されたエリアでのこいつは危険でした。

     独特なぷぅたの挙動、スクロールの変更、ボス戦など、
     味のあるゲームを楽しくプレイさせて頂きました。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 16:59:21

    先程、RAGING BLITZ にてアナログスティックの不具合報告をいただきました。
    システムに起因する不具合でしたので、ぷぅたの冒険 REMAKE でも同様の不具合を確認致しました。

    修正して公式webサイトにて暫定公開しておりますので、よろしければお試しください。

    https://penpe.net/game/balr/dlhtml.php



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.