作品情報

ID#1846

BLOCK BREAKERS

一般プログラム
作者: ポッチ



(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2020応募作品
更新日:2020-10-23
バージョン:1.2 (完成度100%)

ユーザーの評価 (14)

プログラム技術4
完成度4
アイデア6

4人対戦まで出来るブロックくずしです。
ブロックの配置を作ることも出来ます。
是非遊んでみて下さい。

バージョン1.1
・2対2のダブルス戦モードを追加
・アイテム効果の継続時間設定機能を追加
・スコア初期化時のライフ回復量設定機能を追加
・ブロックのライフ設定機能を追加
・ゲーム終了後の画面で勝者を強調

バージョン1.2
・タイトルのスペルミスを修正
・ステージ回転有無の設定機能を追加
スタッフ:プログラム:ポッチ
3Dモデリング:ポッチ
BGM:ポッチ
グラフィック:ポッチ

タグ:contest2020
動作環境:DirectX9.0c以上が必要です。
プラグイン/モジュール:hgimg.dll、dsoundex.hpi、hmm.dll
ライセンス:自由に配布可能(BSDライセンス)
作成開始:2020年3月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.11 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2020/10/17 18:42:52

    魔女オイラさん、プレイしていただきありがとうございます。
    コンセプトを決めてとりあえず走り出したので、自分でもどのようなゲームになるんだろうと思いながら作っていました(笑)
    楽しんでいただけたのであれば良かったです。
    背景はテクスチャを貼った円筒を周期的に動かして表現しました(^^)

No.10 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/10/17 16:11:46

    今回は4人対戦までできるブロック崩しということで、遊ぶ前はどのようなゲームになるんだろうと思っていましたが、大変楽しく遊ばせていただきました。
    とくに背景の動きが工夫されていて、面白いなと思いました。

No.9 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2020/09/24 23:08:30

    southzoneさん、評価していただきありがとうございます。

No.8 [southzone]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2020/09/24 04:08:40


No.7 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2020/09/21 22:06:46

    アヒルさん、プレイしていただきありがとうございます。
    少しでも感動していただけたのであれば良かったです。
    画面の奥は殺風景だったので何となく時計を置いてみました(汗)

No.6 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/09/20 20:04:56

    シングル・CPU3体をキーボードでプレイしました。
    自分で玉に触ることができない間でも、対戦相手がどう動くかという緊張感があることで、白熱したゲームを楽しめました。
    実際に操作してみると、こういう感じなのか!という感動がありますね。
    画面の奥に、時計状のカウントがあるのがオシャレ。

No.5 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2020/09/15 00:41:30

    衣日和さん、プレイしていただきありがとうございます。
    このゲームは「直接対戦式のブロック崩しは成立するのか?」という疑問から制作開始しました。
    点数制にしたことで何とかゲームにはなったかなと思います。
    背景はサイバー空間(?)をイメージして作ってみました。楽しいと言ってもらえてうれしいです(^^)
    ステージ回転ギミックは特定のプレイヤーが有利にならないように入れたものですが、意図的にハンデをつける場合はじゃまだったかもしれません。
    ダブルス戦モードを一人で操作するのは自分もやったことがありますが、確かに難しいです(笑)

No.4 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/09/13 19:27:44

    直接対戦するブロック崩しって珍しいですね。立体的だったり背景の描画に凝ってたりして眺めているのも楽しいです。
    プレイしてみると目の前に負ブロックが多くて辛い(腕の問題はさておき)です、白以外は点数にならないみたいだし。
    なのでEDITで偏りのあるステージを作ったのにまさかあんなギミックまであるとは、うまくいかないものですね……いえ好くできてます。
    あとダブルスの2バーをひとりで操作してみましたが混乱して取り落しやすくなるだけでした(笑)方向キーあたりで同時移動できるといいかもと思いました。

No.3 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2020/09/05 10:36:26

    GENKIさん、プレイしていただきありがとうございます。
    確かに今見返してみるとゲーム終了後の画面があっさりし過ぎてますね。
    もう少し勝者を強調しようと思います。

No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2020/09/03 21:51:48

    シンプルな操作がいいですね。操作とルールに慣れたら楽しそうです。
    ゲーム終了後に勝ち負けがもっと見た目だけで判断できるような差別化がされてると喜びが増すような気がします。
    数字と文字だけだと少しわかりにくいです。

No.1 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2020/08/07 23:20:04

    メルクーフさん、プレイしていただきありがとうございます。
    皆でブロックを取り合う方が盛り上がるのではないかと思って1つのフィールドで競う形式にしました。
    野生動物の世界を見せれたのなら良かったです(^^)
    バー短縮とライフ0のダブルパンチは確かにきついです。アイテム効果の継続時間を選択出来るように修正しようと思います。
    ブロックの問題点についてもご指摘の通りです。
    何回か当てたら壊れるという素晴らしいアイデアを頂いたので、さっそく修正しようと思います。ダブルス戦も検討してみます。

No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2020/08/05 20:49:34

     2つ以上のフィールドで各プレイヤーがブロックくずしをする対戦ゲームは見たことがありますが、1つのフィールドで競うのは初めて見ました。何か1つのエサに群がって取り合う野生動物の世界を見たような気がします。
     完全シングル戦ですが2対2のダブルス戦とかがあっても面白いかもしれません。
     ただアイテム効果が半永久なのとスコアが初期化されてもライフが0のままなのはちょっと辛いですね。バーが縮んだままで何度もスコアだけ0にされるのは・・・。
     あと壊せない(?)ブロックは自分の位置からは当てられないブロックが出たり、ずっとボールをキープし続けたりができるので何回か当てたら壊れるとか一定時間経過で消えるとかの救済措置があればうれしいかなと思いました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.