作品情報

ID#122

PNG2Gmode7

一般プログラム
作者: motchy


(ダウンロードの注意)

更新日:2012-09-02
バージョン:1.0.0.2012.9.2 (完成度100%)

ユーザーの評価 (0)

プログラム技術
完成度
アイデア

HSPは、ver3.31RC1からpicload命令でPNGファイルが読み込めるようになりました。
picloadでは読み込む時に、既にある背景と合成して読み込む事になります。

PNGファイルのアルファ値の情報を活かして描画するには毎回picload命令で読み込まなければなりません。

頻度が少ない場合はそれで良いですが、大量に繰り返す(スライドさせる等の効果時に)場合、読み込みにかかる時間が無視できなくなります。

そこで、HSPの機能であるgmode 7 を使った合成で何とか効率化できないかと思って作ったのがこの「PNG2Gmode7」です。

PNGファイルから色情報とアルファ値の情報を分離し、gmode7で使う為の左側画像と右側画像(アルファブレンド成分)をセットにした画像を生成します。
このソフトで生成された画像を使えば、PNGファイルをpicloadで読み込んだ時と同じようにgcopyで描画できるようになります。


< !!! 注意!!! >
本ソフトによるPNGファイルのgmode7用の分解は完全ではありません。これはアルゴリズム自体の欠陥によものです。
詳しくは説明書をご覧ください。

タグ:contest2012
動作環境:おそらくWindows XP以降
プラグイン/モジュール:
ライセンス:自由に配布可能
作成開始:2012年9月2日
募集項目:
説明書: hspcontest122.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

コメントの投稿はまだありません



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.