No.13 [ほんぽうちゃん]さんが作品にコメントしました - 2023/11/11 20:57:45
【_DATARTS_様】 コメントとご評価ありがとうございます!私のこだわりポイントを全部コメントに書き出していただいて感激です。 この、あっ伝わった!という感覚は何物にも代え難いと思いました。
正直、このプログラムの完成度は応募締切直前まで、応募できるか出来ないかという壊滅的な状態だったのですが、最終ギリギリまで粘ってようやく一通りの形になったというのが今の状態です。ですのでコメントを拝読してそのドタバタが報われたような気がしました。 応募して良かったです!ありがとうございました。
【ze-na様】 エアホッケー、くにおくんドッチボール、ぺんぎんくんWARSぽいとのことありがとうございます。どれも私の好きなゲームなので多分に影響受けていると思います。必殺技はダブルドラゴンIIぽいかも!?キャラや演出に対してご好評を頂き嬉しいです。
ご指摘の点は、その通りですね!特に2人用ゲームが改善の余地アリだと私も思います。ですので細かな調整を施して、次は100%の完成度として披露できるようチャレンジします!
音と効果音については自分では気付けませんでした。いろんな環境で試して調整してみますね。コメントありがとうございました!
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No.12 [ze-na]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/10 20:16:27
PONGをプレイしたことがある人がどのくらい居るだろうか。。 任天堂カラーテレビゲームでもPONGクローンだった気がします。
全体的にファミコン感が出てて良いですね。 エアホッケー、くにおくんドッチボール、ぺんぎんくんWARSぽい。
クマ?のキャラクターが可愛らしい。 ボールがポニョンと壁に当たる演出が良い。 音楽素材のチョイスもゲームにマッチしている。 コミカルで操作も簡単なところが低学年向けに作られた感があり良いです。
以下気になった点です。
右と左のフィールド外に[1P][2P][CPU]などの文字や色分けでも良いので 自分のフィールドがどちらかをわかりやすく表示して欲しい。 キャラの開始位置が、右と左で異なる(左が少し前進気味)のが気になりました。
1P2Pのキー配置と画面の位置関係(vs表示とフィールド位置)が 左右逆なのでプレイしていて混乱します。 同じキャラクターを使うと分かりにくいので色など違いを付けると良いと思います。 音楽と効果音が大きかったです。音量設定があれば良いと思います。
ジャンプの必殺シュートは難度が高く子供向けではないので、 操作をガチャガチャしても使える機能だと良いと思いました。 (ジャンプを低く、着地硬直するだけでも使えそう) ジャンプがあるならボールにも高さがあっても良いかなと思いました。
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No.11 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/09 23:16:15
タイトルそのまま、PONGっぽいサッカーが楽しめます。 しかしキャラクターは左右の動きも可能なほか、ジャンプによるスーパーシュートといった要素があり、、プレイングの幅が広がっています。 またキャラクターがボールを蹴った時のノックバックや、コートがボールを跳ね返す際の動きなど、随所に楽しい演出が見られるのも面白いです。 画作りに関しても、背景の単色感がファミコンらしさを際立たせており雰囲気抜群です。
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No.10 [ほんぽうちゃん]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 20:09:22
【ポケジェネ@I.G.G.C.様】 丁寧なコメントとご評価ありがとうございます!楽しんでいただき嬉しいです。
コメントを拝読し、何がなんでも前にボンと飛んでくれるように調整して正解だと思いました。 他にも、動くスピードや斜め移動の挙動に関するコメントも非常に参考になりました!今後の更新のヒントにさせて頂きます。
ダッシュにつきましては、確かにギリギリの時欲しくなりますね!調整してみます。楽しい御提案ありがとうございました。
【konoha様】 コメントとご評価誠にありがとうございます。ジャンプぴょんぴょんして頂いたり、とにかくゲームに触っていただいた事が何より嬉しいです。ありがとうございました! 簡単操作はそのままに、更新を頑張りますので今後も遊んで頂ければ嬉しいです。
【ARO様】 コメントありがとうございます! 可愛いとご評価頂きキャラクターの3人もたぶん喜んでいます。
システムの面も工夫した所を詳しく御覧いただいていて嬉しかったです!おかげさまで更新のモチベーションがもの凄く上がりました。 更に楽しく遊びやすくなるようチャレンジしますので、今後もたまに御覧下さい。ありがとうございました!
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No.9 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/03 22:50:31
ぼよんぼよん可愛いサッカーゲーム! 子供番組に出演できそうな3人のキャラクター、ボールが 接触した際にゆれるサイドバー、音楽、効果音など世界観が とても可愛く統一されています。
ゲームシステムはエアホッケーの雰囲気が近いですが、 自キャラの後方にボールが接触した場合も、相手側にボールを 跳ね返すなどプレイヤーに優しい調整がなされています。
ジャンプからの必殺シュートもあるのですが、ジャンプの滞空時間が長く、 狙える軌道を待つのは中々に難しかったです。
CPUもそれを狙っているのか、開幕でいきなりジャンプして、 そのままゴールしてしまうなんてこともシバシバ、、、
今後、メリハリ・ハプニングが追加されるとのことですので、 どんなハプニングが追加されるのか楽しみです!
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No.8 [konoha]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/03 15:59:38
難しくて、あまり使ってないジャンプですが、 ジャンプができるだけで、ゲームの雰囲気も変わりますね。
ボールに触るだけで、相手のゴールの方向へ飛ぶのが良かったです。
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No.7 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/02 02:13:30
面白かったです!
キャラも凄く可愛いですし、動くスピードも丁度いい感じです。 LINEにぶつかった時にボヨンとなる演出もGOODです♪
コツ掴まないと勝てそうで勝てないのですが、 斜め移動を駆使すると良い感じで勝てますね!
目から鱗だったのは、キャラの何処に当たっても ボールが前に飛んでいくこと。 なかなか追い付かず、後ろに当たってしまった時は オウンゴールになってしまうかと思いきや、しっかり前にボールが飛んでくれました。
こういった部分がガチガチにシミュレートされるより ゲームとしてうまく調整されている作品だなと思いました。
あとBダッシュのような機能があれば嬉しいかも!
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No.6 [ほんぽうちゃん]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 08:55:15
【N.I.様】 コメントありがとうございます。 キャラや動きは頑張った部分なのでそこを評価頂き嬉しいです! 遊び心地については、子供や大人がわいわい集まって、すぐに順番が回ってくるくらいのスピード感を目指しました。ご評価ありがとうございました!!
【GENKI様】 コメントありがとうございます! 壁の跳ね返る演出は、ゲームのルール的には全く影響しないのですが、順番待ちで見てる子が退屈しないように付けました。 1人用ゲームの相手キャラは御指摘の通りですので、少し調整しなければと思っています。キャラ毎の個性もつけられれば面クリアタイプの対戦ゲームにできるかもしれませんね!コメントがとても参考になりました。 ご評価ありがとうございました!
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No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/31 23:51:59
ゲーム画面や音がなんだか懐かしい雰囲気ですね。壁で跳ね返る演出がいいですね。 ゲームは正面ばかりで返してるとほぼ歯が立ちません。頭と足を上手く使えるようになると勝てるようになってきました。あとは、ゲーム再開直後に中央から自陣にボールが飛んでくる時がミス起こしやすいので要注意ですね。油断+軌道を見極める時間が短いので。
ジャンプにいったい何の意味が…敵も無駄なジャンプを?と思っていたのですがそんな機能が。しかし、いまだに一度も成功していません。
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No.4 [N.I.]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/10/31 16:57:03
バー役がほのぼのキャラで、慣性もあり動きがありかわいい アミューズメント施設にありそうな、いい雰囲気ですね ゲーム開始までのレスポンスの良さなど 遊びごこち抜群でした
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No.3 [ほんぽうちゃん]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 15:03:39
【猫ザビエル様】 コメントありがとうございます! キャラクターは全て1から描き下ろしで頑張りました!ご感想嬉しいです。壁の跳ね返りのボヨンは何度も試して、気持ち良いものを採用しました。細かい所までご覧頂き大感激です! コメントを励みに、より良い更新にチャレンジします
【ぺんぺねっと™🐧様】 コメントありがとうございます。 >ゲームセンターのエアホッケーですね。 的確なたとえに笑っちゃいました。
ジャンプはキャラが跳び跳ねるのって可愛い!と思って付けました。今後の構想では色んなシュートが出るようにしたり、お邪魔キャラを避けなければならない状況を盛り込んだりすれば、操作選択の幅が出て緊張感が出るかな?と考えています。
反射角度のアドバイスありがとうございます!確かにそうですね。空中に跳ね上がるボールも楽しそう。 操作が難しくならないよう、更新・調整に挑戦してみます。ありがとうございました!
【buhio様】 コメントありがとうございます!遊んで頂けたのがとても嬉しいです。 隠し要素の必殺技まで試していただける(テキストを熟読していただける)とは正直思っておりませんでしたので、細部まで御覧いただいて、更にご反応まで頂けているのが本当に嬉しいです! シュートのバリエーションのアドバイスありがとうございます。コメントを参考に、より良いものになるようチャレンジしてみます。
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No.2 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/31 03:09:13
ファミコン風の見た目とSEがマッチしていて、面白いゲームだと思います。 アクションに反応がキチンとあるなど丁寧さを感じました。
龍神シュートを決めるがために敗北しました。。。そしてはじき返されました。。 シュート方向をコントロールできたり、助走で威力が変わるなどがあればいいなと思いました!
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No.1 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/31 01:23:58
ほんぽうちゃん様、PONGというよりゲームセンターのエアホッケーですよね、マレット持って遊ぶアレ。電子ゲーム化はアリだと思いました。 説明書読んでジャンプの意味がやっとわかりました(汗)。現状では使わなくても特に支障ないのと、今のままではジャンプが大きく使い難いので小さくすると使う機会も増えるかもしれません。 それと説明書に単調とありますが、それはボールの角度が一定で常に読みやすく緊張感がないせいではないでしょうか。ブロック崩しを参考に角度を変えたり、空中に跳ね上がるなどあると面白いと思いました。 化ける可能性が十二分にあるゲームだと思いますので更新期待しております。
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No.0 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/31 00:20:58
キャラも可愛く、壁の跳ね返りでボヨンと動いたりBGM、SEが徹頭徹尾「らしさ」が揃っており、細部までこだわりが見て取れました。READMEのなかの更新予定にて書かれているとおり単調さが確かにあるので、かかれている要素が追加されればもう完璧だとおもいました。
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