No.17 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/11/17 12:35:29
miyako85 様
コメントと評価を頂きありがとうございます。 楽しんでいただけたようで幸いです。
_DATARTS_ 様
コメントと評価を頂きありがとうございます。 前作はあまり注目されなかった作品なので、気づいて頂けて嬉しいです。 前作では素材を全て自作した結果、見た目のクオリティが低かったので 今作はフリー素材をフル活用して制作しました。
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No.16 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/15 23:50:36
プレイヤーの移動の自由度は少ないかも知れませんが、ストーリーの進行やステータスの管理など、RPGとしての基本的な要素をしっかりと抑えた作りになっているのが好印象なゲームです。 一本道という作りは、作者さんの前作品「もりのまおう」がベースになっているのでしょうか。もしそうであれば、ストーリーやグラフィックなどを大幅に進化させることに成功しているようで感慨深いです。
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No.15 [miyako85]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/03 23:58:05
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No.14 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 19:25:34
猫ザビエル様
コメントと評価を頂きありがとうございます。 楽しんでいただけたようで幸いです。
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No.13 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/25 01:00:06
お手軽さと、ちゃんと効率とかを考えて戦うことを必要とするいいバランスで、楽しくプレイできました。 要所要所でストーリーが紙芝居的に入ってくるのもよかったです。
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No.12 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/19 19:16:33
魔女オイラ様
コメントと評価を頂きありがとうございます。 ドット絵につきましては、そのほとんどにフリー素材を使用しております。 readme.txtに配布元を記載しておりますので、ご興味がありましたらご覧下さい。
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No.11 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/19 00:15:48
ドット絵も丁寧に作りこまれており、個性的で楽しいRPGに仕上がっているのではないでしょうか。
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No.10 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/18 09:29:35
ぺんぺねっと™🐧様
コメントと評価を頂き有難うございます。
「まけん」は敵の防御に関わらず固定ダメージを与える武器です 状態異常「まふう」などで魔法が使用できない時に有効です。 通常武器でダメージが通らない敵にお試しください。 これに関しては「まけん」に関する説明が出るのが次の街の酒場なので 入手させるタイミングが少し早かったかもしれません。
アイテムの取捨につきましては、ご指摘通り、現行の仕様では 取捨操作の繰り返しでユーザーにストレスが溜まってしまう 場合がある思われます。 コンテスト終了までに間に合うかわかりませんが、 アイテム満杯時にアイテム取得した場合、その場で不要アイテムを 捨てられる様な仕様変更を検討させて頂きます。
ステージの長さに関しては、ストーリーイベントが多めのステージは 少し長めにしてしまったのですが、ゲームの仕様上単調になりがちになるので、 バランスを考える必要があるかも知れません。
貴重なご意見ありがとうございました。
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No.9 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/17 00:17:18
HETAREX様、只今絶賛プレイ中です。何度も恐縮ですが3点感想も交え記させていただきます。 ‐‐ かぜのまけん、は敵ゲージを見る限り、使用しても素手よりダメージが少ないです(てつのつるぎは素手より多くダメージを与えられます)。 敵キャラはいかりキノコでしたが、敵の属性によって変わるなどの仕様でしょうか。 それとも、レベルが低いときは、ひろうの時に使うと良いなど有効な用途があるのでしょうか。 ‐‐ 以下、矛盾している同じ悩みがあります。
不要なアイテムを拾ってしまう→所持満タンにすることで対応 所持満タンで必要なアイテムを拾えない→事前に一枠空けることで対応
結局、一枠空けながら進め、不要アイテムを拾う度に捨てる作業を強いられました。 この点だけ解決されれば、個人的には快適にゲームを進められるといった感想です。 ‐‐ 各ステージが長めだなと思いながらのプレイでした。 お手軽プレイを目指すRPGだと思うので、単調になりがちなこととの兼ね合いはあると思います、調整難しそうです。 これは好みもありますし、私がRPGの耐性がほぼ無いせいかもしれません。
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No.8 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/16 13:06:53
ぺんぺねっと™🐧様
コメントありがとうございます。 ご質問の件ですが、全て仕様通りの物となります。
挑戦回数に関しては、アプリを[X]で終了すれば同じ挑戦回数でいくらでもやり直せてしまう事から、 ステージ開始時に挑戦回数データを保存し、リスタート時には加算する仕様になっております。 尚、中断セーブで再開した場合は挑戦回数は加算されませんので、 プレイ途中でゲームを中断されたい場合には画面右上のアイコンから 中断セーブをご利用ください。
また、ステージクリア時の評価の関係で、 転生時には各ステージの挑戦回数は引継ぎとなっております。 よって転生を繰り返すほど、ステージ評価は下がる仕様となっております。
最後に街でのアイテム購入に関してですが、 ゲームデータの保存タイミングが街に入った時点と町を出た時点になるので、 ショップで購入をして街を出ずにアプリを[X]で終了した場合、データは保存されません。 この為、転生時のデータには購入したアイテムは反映されない形になります。
データ保存のタイミングに関しては、説明書にも記載しておりませんでしたので 誤解させてしまったようで申し訳ありません。 ゲーム内でもデータ保存中を示す表記があるとタイミングがわかりやすいと 思いますので検討させて頂きます。
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No.7 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/16 06:41:16
HETAREX様、最新版で遊ばせてもらています。再度評価の前に質問させてください。以下の動作は仕様通りでしょうか。※S=ステージ
1) S1 n回目の挑戦の画面(フィールド前の画面)で右上[X]で終了→再起動すると挑戦回数+1
2) 街でAを購入後ショップを出て右上[X]で終了→再起動し転生→S1挑戦回数+1/A無
3) 街でAを購入し街を出る選択後終了→S2挑戦回数+1→再起動し転生→S1挑戦回数+1/A有
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No.6 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/15 13:43:19
roco7様
評価とコメントありがとうございます。 スキップ機能は転生による周回を想定していたため、 選択肢による分岐がないストーリーイベントにのみ、つけておりました。 誤クリックを防ぐため、右ボタンに設定していたのですが 誤って押されてしまったようでしたらすみません。 昨今のスマートフォンアプリなどを見ていると、 スキップ可能だとつい反射的にスキップしたくなるという 心理的な要素もありますが……
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No.5 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/14 21:44:54
もうタイトルから好き。 ドット絵も好きで。敵のアニメもあり。
スキップしちゃだめですね。 やり直して楽しく進めています
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No.4 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 21:06:14
コメントと評価を頂きありがとうございます。
ARO様
リソースを管理しながら進んでいくゲームシステムが受け入れて頂けるか心配でしたが、 ゲームの雰囲気を楽しんでいただけたようで何よりです。 バグ報告有難うございます。 進行不可になる重大な不具合と思われますので、 確認後に早めに修正対応させていただきます。
buhio様
コメントからトゥルーエンドに到達されたと思われます。 おめでとうございます。 なるべく多くの方にトゥルーエンドに到達していただく為に できるだけ会話やイベントにヒントを残させて頂きましたが、 役に立っていれば幸いです。 尚、エンディングは4種類あります。 うち1つは転生が必須となりますが、とあるステージで分岐しますので ご興味がありましたら探してみてください。
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No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/14 17:30:24
勇者を望む者は、前へ進む、、、
進むか戻るかだけを決め、物語を進めていくRPGで、 アイテムや道具、自身の体力の管理など、ダンジョンのない ローグライクといった雰囲気です。 アイテムの回収やモンスターとの遭遇などに運要素が大きく 絡みますが、それを補う為に、転生というシステムが用意されて おり、戦略を練り直すことができます。
戦法としましては、アイテムの消耗度が凄まじいので、 経験値やアイテムドロップが美味しい敵を選択し、効率的に狩り を進めていきましょう。
勇者らしくない? 知らんな!
進行度に応じて、影絵のように展開される話は、各拠点での情報 収集と合わせて、絵物語のような雰囲気を醸しだし、本を読んで いるようなゲームでした。 最後にバグ報告いたします。
最初の町を抜けた沼地のエリアで、アイテムを捨てようとした際、 「はい・いいえ」の項目が出現せず、リセットするしかない 状態になりました。 いずれも持ち物が一杯の状態で捨てようとした際に発生しました (2回)。
他のエリアでは発生せず、再現性がとれなかったのですが、 念のため、報告いたします。
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No.2 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/13 21:28:45
こんにちわ
物語に引き込まれ、一気にクリアしてしまいました! ネタバレはできませんが、非常にストーリも練られていておもしろくプレーいたしました!戦闘もアイテム管理を行う必要があり、緊張感がなくなりませんでした。システム面も洗練されているし、敵のアニメーションも豊富。
転生システムは、最初からやり直すということで一瞬ゲゲっと思いましたが、進めていくことでこのシステムの意味が分かりました。
1個だけネタバレを、、、カピバラかわいい♡
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No.1 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/13 12:31:02
ぺんぺねっと™🐧様 コメント頂き有難うございます。
イベントは消化時にマップ内にランダムでリポップする仕様 なので本来戻った先でもイベントが再発するのですが、 乱数によっては偏ってしまう事がある様です。 ステージ後半にエンカウントが集中するパターンもあり、 ゲームバランス的にも問題がありそうなので対策を検討させて頂きます。
また、VITが転生時に引き継がれてしまう問題につきましては、 かなり致命的な不具合なので、早急に修正対応を行わせて頂きたいと思います。 (本来はステージ開始時にはそのステージ既定の上限値になります。)
よろしくお願いいたします。
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No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/13 11:20:19
HETAREX様、とても丁寧な作りで好感が持てるのですが、一旦評価を保留して以下確認させていただきます。
途中まで進んだところで[▼もどる]は何のためにあるのだろう?村に戻れるのかな?と思い、最初の地点まで戻っても何も起こらないので再度進もうと思ったところ途中でVITが切れ終了しました。戻れるものの意味はないのでしょうか。
最初のボスを倒しチェックポイントで一旦ゲームをやめ、次に起動したときに[てんせいする]があったので選択したところ、前回の残VITでスタートしてしまい、実質詰みました。この動作は仕様通りなのでしょうか。それともVITは満タンで始まるのが正しいのでしょうか。
お手数ですがご確認ご回答よろしくお願いいたします。
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