作品情報

ID#2363

ビーチ・タッチ・バレー

一般プログラム
作者: ポケジェネ@I.G.G.C.


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-09-29
バージョン:1.0.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (21)

プログラム技術7
完成度4
アイデア10

タッチ操作でプレイする一人用のビーチバレーゲームです。
短時間でプレイする事ができます。

制作エピソードを漫画にしてます。
https://indieggc.com/?p=21480

説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=L3MTAYnWP38&t=2s

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=L3MTAYnWP38&t=2s

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.19 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/08 23:01:56

    konohaさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    そもそもビーチバレーがセットプレーだった…というのもありますが、
    このタイプのゲームは適度にインターバルを挟まないと指が持たない、というのもありますねー

No.18 [konoha]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/08 19:13:06

    これはなかなか面白いですね。
    区切りごとにクリックしないと進まないのが
    良いなぁと思いました。

    自分のゲームをDishにするときは、特に何もしてないので、
    ゲームがどんどん進んでしまうんですよね。
    お手軽にやるには、ステージごとに一度、止まるほうが
    良いかなと思いました。 <自分のゲームのことです

No.17 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/05 17:31:41

    miyako85さん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    誰でも手軽に遊べるゲーム目指しました。
    楽しんで頂けてとても嬉しいです☆

No.16 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/05 05:10:19

     内容が面白くてブラウザで遊べるのも良かったです(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

No.15 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/02 02:13:01

    ほんぽうちゃんさん

    こちらにもプレイ&御感想、ありがとうございます!

    作っている時は視点が変わるのはどうなんだろぅと
    少し不安だったのですが、無事、受け入れて頂けて安心しました~

No.14 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/01 19:10:50

    スマホで遊びました。
    視点がコロコロ切り替わるのが楽しく、面白いゲームあるよと友達に見せたくなります。発想が素晴らしいですね!
    操作も数回触っただけですぐにコツがわかりましたので、良いデザインだと思いました。

No.13 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 00:41:58

    N.I.さん

    こちらにもプレイ&御感想、ありがとうございます!

    相手チームのキャラは3D画面では最初表示させない予定だったのですが
    プレイヤーの方を魅了できたのであれば表示させて正解だったかと…(^^;

No.12 [N.I.]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/31 23:38:53

    楽しいビーチバレーでした。
    コツをつかむと気持ちよいレシーブが・・でもシュールな水着美女に目を奪われ、何度エラーしたことか(笑)
    テンポよく楽しいゲームでした。

No.11 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/25 01:20:23

    猫ザビエルさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    >反射神経を問われてはわわわわとボールを必死に追っていて、子供の頃の運動音痴な体育の時間を思い出しました。

    気が合いますね、私も同感です。

    この作品はまだまだ成長させたい気はしますね~

No.10 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/24 01:54:52

    こんなに熱くなるとは思いませんでした。
    ゆるめな見た目に反して中身はガチでしたね。HARDはさすがに諦めました(汗)
    ちゃんと戦略というか、セオリーをもって攻めていかないといけなかったりするので、そのあたりがしっかり作りこまれているなと感じました。


    反射神経を問われてはわわわわとボールを必死に追っていて、子供の頃の運動音痴な体育の時間を思い出しました。

No.9 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/08 17:47:08

    buhioさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    そうなんですよね、hardですと難易度が上がるだけでなく21点という勝利条件がキツイんですよね~
    CPUは疲れを知らないので(汗

    私もなかなかクリアできなかったりしますね♪

No.8 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/08 17:46:48

    GENKIさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    仰るとおり、マウスよりスマホでのタッチ操作の方が遊びやすいですね!
    特にアクション系のゲームではPC、スマホの両対応が課題です~

No.7 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/08 12:20:02

    スマホでプレイしました。

    なんだ簡単じゃんとeasyをクリアし、hardでむきになって負けまくりました~~。ちゃんとボールがタッチ位置に従って方向が変わるんですね。

    なんだろう、レトロなのにまとまっていて面白かったです。

No.6 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/08 00:24:50

     ブラウザとマウスで遊びました。これはスマホでやったほうが楽しめそうですね。それでもかなり楽しめました。2Dゲームなのに前後に左右と上下と動くので、3Dゲームをしているような不思議な感覚でした。
     遊び方の説明がしっかり書きこまれていましたが、読まなくても全く支障なく遊ぶことができます。ボールの色分けや、タップ時の反応がうまく操作の誘導になっているのかと思います。
     短時間で遊べる点や得点画面で休憩できる点なども遊びやすい理由かなと思います。何度も挑戦したくなります。

No.5 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/07 10:30:52

    CORO3さん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    バレーボール系のゲームをプレイした時に、
    私はゲームパッドでキャラの位置を上手く合わせる事ができず
    なかなか気持ちよくプレイできませんでしたので
    レシーブやアタックに特化したゲームを作ってみました。

    楽しんで頂けて嬉しいです☆

No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/07 10:30:26

    ぺんぺねっとさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    相手ターンでのサイドアウト、確かに分かりづらいですよね。
    俯瞰ビュー、もしくは3Dのみにする方法を考えるべきか・・いろいろ迷う所であります。

    HARDにつきましては、SNSやメールでも「無理ゲー」という御意見と
    「頑張ってクリアできて嬉しかった」という御感想で真っ二つに分かれてまして
    難易度調整の難しさを痛感しております。

    実はHARDモードで3回連続で負けると、それ以降、3段階で難易度が下がるように調整を入れているのですが
    実際は21点までプレイせずリセット押してしまうため、本調整が機能しないんですよね。。。
    (実際、私も遊んでいる時はリセットしてました!)

    プレイヤー視点で考えるって本当に難しいですね。

No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/07 10:30:04

    AROさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    キャラの位置合わせを無くし、
    シンプルにアタックやレシーブを楽しめるゲームにしようと考えた結果、本作の3D視点になりました。

    最初は3D視点の時に相手キャラを表示させる予定が無く
    バレーボールしている感を出す目的でサイドビューを追加しました。

    ですので相手との駆け引きを想定しておらず、
    御感想頂きましたとおり相手の攻撃方向が把握しづらいという結果になっております。。

    最終的に3D視点でもキャラを表示する事になりましたので
    いっそサイドビューを無くして3Dのみの表示にする、もしくは、相手攻撃時の視点を少し俯瞰させて
    左右の動きを可視化させた方が良いかも…などいろいろ改善する余地がありそうです。

    P.S.
    本作と関係ありませんが、前作のVer違いの件、御連絡ありがとうございます。
    「最近の投稿」欄が埋もれるのを避けるため、お返事しておりませんでしたがARO様のコメントは確認させて頂いております。
    安心しました。

No.2 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/05 21:51:13

    マウスのクリックだけで、見事にビーチバレーが楽しく再現されていますね!
    自分なら、レシーブとアタックをプレイヤーに切り替えさせるところですが、それをうまくバランスさせていて、楽しめました♪

No.1 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/05 02:40:06

    ポケジェネ@I.G.G.C.様、ブラウザゲームはサクッと遊ぶものだと思っていましたが、ここまでハマって遊んでいられるのは素晴らしいと思います。本当に楽しいです。
    最初、ボールの中心が一番強打と思っていたので、敵に拾われなかなか決まらずEASYも勝てませんでしたが、動画を参考にしたところ、強打はボールの上だったのですね、これは気づきませんでした。
    敵陣2D表示は凄く良いアイデアでお気に入りです。反面サイドアウトがわかり難く感じたので、画面左2D/右3D表示が同時なら把握できそうだなと思いました。
    最後に、動画でオススメのHARDでは2点しか取れずゲームになりませんでした。私も自分のゲームはHARDが一番楽しいのですが、この点は作り手とユーザの意見が一致することはないかな、と思いました^^;

No.0 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/03 22:52:33

     クリックひとつで行うビーチバレー!

     マウス一つでのゲームですが、ボールのタッチする場所および
     タッチの回数で、レシーブやショットの強弱、左右方向の
     切り替えなど多彩な操作が可能なため、充分にビーチバレーの
     駆け引きを楽しむことができます。

     球の位置が低い場合は再度レシーブを行う、アウト側にある
     場合は、インに戻すなど。
     特に、ハードモードでは、低めのショットやサーブを狙うことで
     得点しやすくなります。

     プレイヤーが攻撃する際は、疑似3Dとなり、ボールが拡大表示
     されるため、ボールのタッチ箇所が判断しやすくなります。
     また、敵側にボールがあるときはサイドビューとなり、
     敵のショットなどの動きを見ることができます。

     ちょっと難しいと感じた点としまして、このサイドビュー視点
     から3D視点への切り替えのシーンで、左右どちらに敵からの
     球が飛んできているのかというのが把握しづらい感じがしました。
     特に、ハードモードでの低めの高速サーブは、切り替わるときには、
     割と地面スレスレであり、ある程度、あたりをつけて動く
     必要性がありました。
     
     得点はラリーで1ゲーム辺りの時間も短いですが、
     一つ一つのことに集中できる楽しいゲームでした。



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