作品情報

ID#2345

AHOIN MUSIC BOX vol.1

一般プログラム
作者: ポケジェネ@I.G.G.C.


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-09-02
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術2
完成度4
アイデア3

AHOINが今まで公開したゲームのBGMを自由に聴く事ができます。

PCブラウザの場合、ゲームタイトルをクリックすると
そのゲームを実際に遊ぶ事ができます。

制作エピソードを漫画にしてます。
https://indieggc.com/?p=21448

説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=tFtnDSLEqDI

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.7 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 00:38:04

    仮に名前さん

    御感想頂き、ありがとうございます!

    >楽曲は一覧をリストで見れたり、ゲームの画像の所を、タイトル画面を出した後に
    >プレイ中の画面などに切り替わったりしてるともっと良いなと思いました。

    御意見ありがとうございます。
    今後、バージョンアップしていきたいですね!

    >右手の方はヘッドホンの下側にいってるっぽい?
    (笑)
    ですね、コミPo!で作った画像そのままですが、丁寧に修正すべきですね。
    こちらもバージョンアップしたいです☆

No.6 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/03 03:27:01

    大手会社のゲームとかプレイしていても感じているのですが、
    好きなゲームは大体BGMも好きなことが多く、BGMだけで聞きたい!と思う事もしばしば。
    BGMとSEそれぞれの音量を変更できるのでも良いのだけど、
    出来ればサウンドテストのような機能が備わってると嬉しいなと。

    という所でゲームで使われたBGMが聴けるというのはとても良いと思います!
    他の方も仰ってますが、次の曲、前の曲への遷移だけじゃなく、
    次のゲームの曲に一気に移動出来たり、ゲーム画面をクリックするとそのゲームを起動出来たり、
    リピートが出来る等、しっかり作られている点も良いと思いました。
    細かいですが、リピートボタンはONとOFFの切り替えできる事が分かるよう立体感がある等、そういった所も良いですね。

    楽曲は一覧をリストで見れたり、ゲームの画像の所を、タイトル画面を出した後に
    プレイ中の画面などに切り替わったりしてるともっと良いなと思いました。

    (余談なのですが、曲を聴いている女の子、
    ヘッドホンの上に両手を当てて聞いているのかなと思ってたのですが
    右手の方はヘッドホンの下側にいってるっぽい?のが地味に気になりました)

No.5 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 00:41:43

    N.I.さん

    御感想頂き、ありがとうございます!

    そうですね、自己満足的な作品ではありますが
    いつかこういうファンアイテム的な作品作りたかったんですよね~

    次はもう少し汎用性を持たせて
    本当にデータベースっぽいモノにレベルアップさせたいですね!

No.4 [N.I.]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/10/31 23:28:47

    いいですねこれ!
    この曲とタイトル画面をみると、その当時が思い出されるのでは?
    しかもそのゲームが遊べるとは、素晴らしいデータベースになりますね。
    個人的にもこのようなものが作りたかったので参考になります。
    まずは曲や作品を増やす必要があるんですけどね。

No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/09/08 18:53:02

    ぺんぺねっとさん

    御感想頂き、ありがとうございます!

    本作は「TELENET MUSIC BOX」という8ビット時代のPCソフトに感銘を受けて作った作品です。

    なので、そもそもがパク…インスパイアされた作品でして
    全然問題ありません!

    というか、むしろ作って欲しいです。

    ぺんぺねっとさんのmuCOMPLAYer.exeを使用させて頂き
    作曲したものばかりですし。。

    本作はブラウザソフトなので、直接MMLを奏でる事ができず
    該当するmp3ファイルを演奏する作りになっており、グライコもダミーです。

    MMLをアプリ上から実行させる事ができますと
    本物のグライコなど、曲と同期した形でなんらかの表現を行う事ができそうですね!

    ぺんぺねっとさんの作品が公開されるのを楽しみにしています☆

No.2 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/09/08 18:51:17

    AROさん

    こちらにも御感想頂き、ありがとうございます!

    ゲーム画面に遷移する時に元のBGMを停止する、というのは
    実は作っている段階では気づかず、テストで動かした時に発覚して
    慌てて対応したものです。

    普通に動かしているだけだと気づかないような部分ですが
    結構、試行錯誤して今の形になりました。

    こんな細かい部分にも気づいて頂けるなんて、さすがAROさんですね!

    ゲーム画面への遷移は、
    「hsp3dish.js (WebGL/html5版)」のプログラミングガイド
    を眺めていてexecというコマンドが掲載されているのを発見して
    使ってみたくなり実装しました。

    hsp3dish.jsからJavaScriptのコードを直接実行できる、ということで
    hsp3の可能性が大きく広がった気がします。

    これからいろいろ活用してみたいですね♪

    ツキノコのテーマ、私自身気に入ってる曲なので聞いて頂けて本当に嬉しいです☆

No.1 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/09/08 10:13:25

    これは!凄く真似したくなるシステムです!!
    自分の曲を載せたくてゲーム作りをはじめた身としては、このような手段もあるのかと、一気に視界が開けた気分になりました。
    おそらくコンテスト期間中に真似させていただこうかと思います^^;
    勿論オリジナル要素も入れて丸パクりにはしない予定ですが、もし他に何かご許可が必要でしたら仰ってください<(_ _)>

No.0 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/09/07 21:48:41

     ゲームコレクションを兼ねたミュージックプレイヤー!

     収録されているBGMは今回のHSPコンテストで
     公開されたゲームでした。

     ミュージックプレイヤーとして、以下の機能を備えています。
     ・演奏が終了した場合、自動的に次の曲に進む
     ・1つの曲を繰り返し演奏することも可能
     ・次 or 前の曲への移動
     ・次のゲーム曲への移動

     加えて、PCブラウザの場合、画面内に紹介されている
     ゲーム画面をクリックすることで、そのゲームのタブが
     新しく開き、実際にプレイすることができます。

     この時、ミュージックプレイヤーの音楽は停止するので、
     ゲーム音楽が重複することもないなど、細かい配慮が
     なされていました。

     気になる音楽から、ゲームを遊ぶことができる面白い
     プレイヤーでした。

     ランデブーのツキノコのテーマが神秘的で好きですね (--)v



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