作品情報

ID#2336

ゴース塔

一般プログラム
作者: ポケジェネ@I.G.G.C.


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-08-11
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (3)

プログラム技術1
完成度0
アイデア2

どこかにあるカギを見つけて塔から脱出するゲームです。
ワンタッチで遊べるブラウザゲーム。
PC,スマホ両方のブラウザでプレイ可能です。

制作エピソードを漫画にしてます。
https://indieggc.com/?p=21420

説明動画
https://twitter.com/AHOIN_IGGC/status/1687840887001276416

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/09/08 18:50:13

    AROさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます~

    迷路をひたすら探索する、という単調な作業が続くシステムなので
    途中で飽きてしまわないようにステージ作りを工夫しました。

    ですので、ステージ構成の調整に触れて頂き、大変嬉しいです。

    「運要素が強い」というのも仰るとおりで
    自分でプレイする時に新鮮な気持ちで遊びたいという思いから
    私のゲームはついランダム要素を多く入れてしまう傾向がありまして…
    ここは改善の余地ありですね!

    ステージの初期化処理でドアの中身を全てセットするような作りにしていますが、
    ドアを開けるタイミングで中身をセットするようにし、早い段階では鍵が見つからないようにする、
    などすると良いような気がしました。

No.2 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/09/07 21:46:42

     化け物ひしめく塔から脱出せよ、、、

     扉の中にあるカギを探し出し、ゴールを目指すゲームです。
     扉内には怪物が待ち受けており、怪物と遭遇すると精神力が
     削られてしまいます。

     序盤は、怪物からのダメージが低いので、扉を適当に開けても
     クリアできますが、後半からはダメージが大きくなるので、
     あらかじめアイテムを手に入れて対策をとる必要があるなど、
     ステージ構成に練習、本番と丁寧な調整がされていました。

     後半は一つ一つのステージが長くなりますが、
     パスワード(4文字)で進行を記録できるので、
     ゆっくり確実に進めることができます。

     ただ、割と運要素も強めで、回復ポイントや鍵が早めに
     見つかるかで、難易度が大きく変わります。 

     終始おどろおどろしい音楽が流れ、様々な怪物が出現する度に
     驚くような音楽に代わるなど、ホラーの演出が面白いゲーム
     でした。

No.1 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2023/08/26 20:58:51

    kkeiさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    RPGとかによくある、ダラダラと迷宮を探索する楽しさ
    を再現したくて作りました。

    本質的には迷路+神経衰弱ですが
    飽きないようにホラーテイストを加えた感じです。

    プログラムは簡単でしたが、
    マップ作りが意外と手間取りましたね。。。

No.0 [kkei]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/08/23 00:53:18

    すてーじ4までプレイさせていただきました。

    ステージを探検しながら、様々な妖怪による脅威を受けつつも、どうにかカギを見つけてゴールを目指すゲームです。

    沢山と配置されているドアを開けるとアイテムが入手できたり、先述したゴールを解錠するためのカギがあったり、そして主人公の「精神力」(HPのようなもの)を削ってくる妖怪たちに襲われたりとドキドキします。

    この妖怪たちのキャラクターグラフィックがおそろしくも素敵だと思いました。

    制作エピソードの漫画なども創られていて、楽しませていただきました。

    パズルゲームのような要素があって面白かったです。



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