作品情報

ID#2304

RAGING BLITZ (レイジング・ブリッツ)

一般プログラム
作者: ぺんぺねっと™🐧



(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-11-21
バージョン:1.80b (完成度100%)

ユーザーの評価 (61)

プログラム技術22
完成度22
アイデア17

PSGストラクチャー第1弾。
残機型でもHP型でもない、新しいシステムです。

STGはたった1回の被弾で残機が減ってしまったり、HPが無くなり次第終了するものばかりですが、このゲームは違います。

被弾等で機体が損傷した後、連続してやられなければ、メカニックの律(リツが修復してくれます。

それでも間に合わなければ、パイロットの澪(レイと二人がかりでオーバーホール(ボタン1押下)し続けることで、攻撃はできませんが、機体修復を何倍も速くできます。

戦闘空域間やボス直前直後で精一杯修復しておけば万全の体制で次に臨めます!

上級者の、序盤の凡ミスでやり直し(ゲームをリセット)することはもう必要ありません。
敵弾が多いSTGが苦手な初級者が即ゲーム終了することもありません。
たった一度プレイしていただければ、この意味が伝わると確信しております。

これらの総合システム全容をPSGストラクチャーと呼んでいます。
ただの弾幕型STGではありません!(^^)/


▮最新版ダウンロードURL(公式web内)
https://raging-blitz.penpe.net/dlhtml.php


スタッフ:

Game Design
Programming
Other Supervision
Another Composer
  ぺんぺねっと

Composer
Sound Design
Advisor
  U-HYO(新田忠弘)

Advisor
  Twitter(現X)フォロワーの皆さま
  Soup Seedネット審査の皆さま


RAGING BLITZ レイジング・ブリッツ公式webサイト
https://raging-blitz.penpe.net

公式Twitter(現X)
https://x.com/raging_blitz

最新動画は PV20230913 です!
https://youtu.be/JxxJkCJeAkI


タグ:contest2023
動作環境:Windows 11/10/8/7/Vista/XP
プラグイン/モジュール:hspinet.dll
ライセンス:
作成開始:2023年1月
募集項目:
動画:https://youtu.be/JxxJkCJeAkI?si=6ADpO9jJAtPErwfl
説明書: hspcontest2304.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.70 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/15 14:49:43

    あらな様、以前ご評価いただきありがとうございました。
    見逃してしまったようで遅れてのご挨拶となりすみませんでした。

No.69 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/15 06:04:43

    K-s様、コメントご評価ありがとうございます。ハイスコア登録もありがとうございます…いきなり400万ですか!私もつい先日やっと出せるようになったスコアなので大変驚きました。

    背景が変わるのは演出以外の意味はございませんが、急に変わる事については他の方にも指摘されており、次回作の時は気を付けようと思いました。
    ボス敵も仰る通り、ハイスコアアタック仕様になっております。
    BGMを褒めていただき大変嬉しいです。U-HYO氏の曲はライブでも映える素晴らしい曲ですが、私の拙い曲も聴いていただけて、このゲーム作って本当に良かったです。

    背景の変化、ボス敵の破壊は、実はどちらも初期バージョンでは無かった仕様で、特にボスは破壊不能の仕様について、どうして倒せないんだと多くのクレームをいただき「破壊可能」にしました。ただ倒して10万点等ありきたりだったので、早く倒せば倒す程かつ生き延びられればスコアアップという仕様にしました。スコアアップ開始を示す演出を入れられなかったのは今でも悔やんでおります。
    看板(スペースデブリ)はクレイジークライマーというゲームを見てどうしても入れたい仕様を実現しましたので気に入って(?)いただけて嬉しいです。

No.68 [K-s]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/15 03:20:02

    ノーマルクリアまでプレイしました。
    初めアイテムを取ったら急に背景が変わってビックリしましたがそういう演出だったんですね。
    あとボスのHPが0になってもずっと攻撃してくるのはバグ?かと思ったんですが爆発しながらスコアが入っているのを見るとそういう仕様なんでしょうか。
    他にも何故か看板?が落ちてきたりEDのパースがかかったスタッフロールだったり面白かったです。
    1プレイがそこまで長くないのでついついスコアアタックしたくなりますね。
    BGMもどちらのモードも良かったです。

No.67 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/12 00:03:34

    remopro様、コメントご評価ありがとうございます。
    修復システムやEASYモードは、普段シューティングゲームをプレイされない方の為に考えて作ったので、楽しんでいただけて安心しました。半年かけて皆様のご意見を取り入れたり調整した甲斐がありました^^

No.66 [remopro]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/11 23:13:15

    自機の弾速が早くとっても爽快ですね。打つリズムが心地よかったです。

    全体的にどこをとっても完成度が高い印象で、
    安心してゲームに没頭してしまいました。
    キャラクター達の会話で、より臨場感が感じられますね。

    またシューティングが得意ではないプレイヤーにとっては、
    被弾しても修復するシステムやホーミングが非常に嬉しい機能でした。
    おかげで下手な自分でも楽しくプレイできました。


No.65 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/11 21:57:33

    natuki様、コメントご評価ありがとうございます。
    一つ一つ仕掛けを見ていただいたうえ、何度も遊んでいただけて大変嬉しいです。
    EASYは簡単にするため細かい点でかなり仕様が違うゲームになっているので、NORMが標準仕様なのでお楽しみいただければ更に嬉しいです。
    標準BGMとクリアBGMは偶然プロの方の申し出で作っていただきましたので、最高ですよね。公式webサイトの[SOUND]からいつでも聴けますので、よろしければご利用ください。
    (タイトルメニュー最下段にてBGM MODE PENPEに変更していただくとゲーム中BGMが拙作BGMに変わりますので気分転換にどうぞ)

No.64 [natuki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/11 18:47:29

    すごく、面白かったです。
    難易度はNORMALでも、難しかったのでEASYでやり、2周程プレイしました。
    火山の、グラディウス的演出も良かったです。
    攻撃と回復の切り替えがネックですね。
    巨大隕石を避けるのに、苦戦しました。
    ボスの登場シーンで空間が歪んで登場する演出がカッコよかったです。
    エンディングの曲がかっこよくて、クリアできて良かったと思いました。
    今度は、NORMALにチャレンジしようと思います。

No.63 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/09 17:14:28

    matunoki様、コメントご評価ありがとうございます。
    要所要所の仕掛けもご確認いただけたようで大変嬉しいです。

No.62 [matunoki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/07 21:03:01

    本格的なシューティングゲームで面白かったです
    しかもゲーム的に色々特徴的な仕掛けがあったりしてよかったです

No.61 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/06 00:12:17

    ver.1.80 をリリースいたしました。
    Soup Seed は審査期間中で更新不可のため、作品情報欄記載の公式webサイトURLにてダウンロードをお願いいたします。
    更新箇所は、ゲーム内容やランキングへの影響はございません。
    ・exe二重起動の抑止
    ・コントローラ自動認識
    →ポート0:優先デバイスが未設定の場合、ポート1以降でコントローラの接続を確認し、接続されていればそのポートを代替優先デバイスとします。ただし違うポートでボタン3つ以上押しながら起動またはリセットした場合はそのポートを代替優先デバイスとします。
    以上、よろしくお願いいたします。

No.60 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/05 16:38:17

    miyako85様、コメントご評価ありがとうございます。
    STGをあまりプレイされないのに進めたとのことで安心いたしました。


No.59 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/05 05:08:48

    あまりシューティングゲームはやった事がないのですが、思ったよりも簡単に先に進むことができました!

No.58 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 16:13:28

    konoha様、コメントご評価ありがとうございます。
    私も50半ばが迫っている拡縮回転透過ラスター操作世代です。
    3Dの制作に移る前にまだまだHSP3+2Dの可能性はあると思っているので、今後ももう少しの間、育てたシステムを用い2Dモノを作り続けようと思います。
    (HSP3の3Dは素晴らしい作品を作られる先駆者の方々にお任せしようと思っております^^;)

No.57 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/03 11:25:12

    背景が動く感じなのが良かったです。
    ボスキャラとかが回転するのも、良いですね。
    回転拡大とかに、ピンとくる世代です。

No.56 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/29 21:52:27

    みそさばに様、コメントご評価ありがとうございます。
    本作は特に普段シューティングゲームをプレイされない方々に、シューティングの楽しさ、敵弾避けの楽しさを少しでも味わっていただきたいと願って作ったゲームでした。
    またEASYは、苦手な方でもある程度進める、あるいは最後まで遊べるよう調整したモードでした。
    みそさばに様も苦手で久しぶりということでしたので、本当に嬉しいコメントです。安心しました。

No.55 [みそさばに]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 20:30:18

    シューティング久しぶりにやりました。最初弾が出っぱなしだった
    ので一瞬不具合かと思いましたが、新システムだったとは!
    攻撃を取るか修復を取るかのかけ引きが斬新で面白かったです。
    シューティング苦手な私も楽しめました!

No.54 [あらな]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/25 01:21:30

    [非公開コメントです]

No.53 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 23:54:15

    HETAREX様、早速の検証とコメントに感謝です。
    プレイ感覚を損なわない程度にギリギリまで簡単にしたつもりでしたので、上手く調整できて安堵しております。

    音楽最高ですよね!全クリアとスタッフロールは、U-HYO/PENPEどちらのモードも同じ曲でU-HYO氏作ですが、U-HYO(新田忠弘)氏はPC88ゲームの頃から最高に尊敬していた方なので、今回ご一緒できて大変嬉しかったです。
    よろしければ、公式webサイトの[SOUND]から、ゲーム内音楽をいつでも聴けますので、お立ち寄りください。

    ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

No.52 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 23:02:32

    ↓のコメ主です。
    ログアウトされてるのに気づかずゲストユーザーで書き込んでました。
    すみません。

No.51 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/23 22:58:22

    ぺんぺねっと™🐧様

    Ver1.78 難易度EASYにて初ゲームクリアできました。
    エンディング曲が恰好よすぎて、これを聞く為にエンディングを見るまで頑張る価値があると思えました。
    エンディング時の画面演出もよかったです。
    ありがとうございました。

No.50 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 13:13:28

    こんにちは。お疲れ様です。ご意見ご要望ありがとうございます。
    ver.1.78 リリースし、SoupSeedの更新依頼しました。現在は公式サイトのみ配信中です。SoupSeedの更新完了を待たずにお試しいただける方は、作品情報に記載のURLよりダウンロード願います。

    ご要望いただいておりました、以下項目に対応しました。

    ・EASYを更に簡単にしました。
    →敵が着弾した直後、撃ち返し弾は発生しません。
    →S.4まで難易度が上がっていたものをS.3までとしました。
    お一人でも多くの方にエンディングを見ていただきたく思います。

    ・フルスクリーン([Alt]+[Enter])に対応しました。
    →モニタ複数台でも可能です(ウインドウがあるモニタ上でフルスクリーン化します)。ウインドウは今まで通りどのような形でもアスペクト比固定で表示できます。

    ・BGMモード選択をタイトルメニュー最下段に追加しました。
    →[Enter]+[Space]方法をやめ、メニューにてU-HYO/PENPEを切り替えに変更、保存にも対応しました。
    →シークレットBGM(特別なpngファイルをexeと同じフォルダに配置すると追加BGMでゲームプレイ)は、PENPEモードを選択してください。

    ゲーム起動時の画面は、モニタ1にウインドウとして表示します。前回までと同様、サイズを初期状態で起動したい時は[Ctrl]を押しながらexeを起動してください。

    また、今回は実装から現在まで12時間程度でリリースしており、圧倒的に検証が不足しております。EASYに関しては何度かクリアまで確認しておりますが、フルスクリーン化や、ウインドウの保存に関してはパターンが多いのでもしかすると確認不足があるかもしれませんがご了承ください。ご連絡いただければ迅速に対応いたします。

    引き続きよろしくお願いいたします。

No.49 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 06:12:13

    猫ザビエル様、コメントご評価ありがとうございます。搭乗者の名前まで覚えてくださって嬉しい限りです。
    降ってくる文字は「宇宙デブリの看板」という設定です。ク○イジー○ライマーの看板を見てSTGに出したいと思いました。
    背景の繋ぎのエフェクトは…ジャストアイデアは、フェードアウトして処理を切り替えてフェードインですかね、次回作あれば試してみます、ご意見ありがとうございます。

No.48 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/23 00:29:33


    懐かしくも新しく、遊び心もあって(何故文字が降って……)、楽しく遊ばせていただきました。僚機が破損後も身を挺して守ってくれるのも面白かったです。

    あと、律ちゃんのステータスのフィードバックが都度入ってくれるので、修復を忘れてた時にごめんなさいってなりました


    背景、2枚の画像を重ねつつ、変形させたり回転させたりしているものとお見受けしましたが、装備毎でパターンを変えつつ、かつ結構コストを抑えめながらも異空間っぽさがあってひたすらうなってました。勉強になりました。
    (切り替えが一気に変わるので変化したというよりも場面が一気に変わって何事かとパニック気味になるので、つなぎのエフェクトがあった方が没入感があるのかなぁと素人ながら思った次第)

No.47 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/17 22:07:38

    魔女オイラ様、コメントご評価ありがとうございます。
    背景はゲーム的には無意味なものですが、時間をかけて凝った部分だったので注目していただき大変嬉しいです。

No.46 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/17 22:03:13

    作りこみが細かく、本格的なシューティングゲームだと思いました。
    動く背景などの工夫も、良かったと思います。

No.45 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 17:12:17

    kyle.l様、ご感想参考になります。ありがとうございます。

    >より遊びやすくなってました。
    1.50以降はほぼHSP3コンテストはじまってからSoupSeedの皆さまのご意見により改良された点ですね、本当に助けられました。

    >ジョイスティックの感度が若干変わってます?
    感度ということはアナログを使っているのですよね。私はPOVしか使わないので感度は変わっていないと思います。ただ認識の不具合を抱えていたのを修正したかもしれないのでその影響かもしれませんね^^;

    >EASYではありますが自己ベストを更新することができました!
    やり込んでくださって嬉しい限りです^^
    巷ではEASY/NORMでのノーショットクリアや左右移動縛りクリアなども行われております(笑)
    また、裏BGMモードもありますので末永くよろしくお願いいたします。

No.44 [kyle.l]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 15:09:28

    ぺんぺねっと™🐧さま

    お返事ありがとうございます。早速1.76を遊ばせていただいてます!
    武器なども若干強化されたりFASも見やすくなったりより遊びやすくなってました。

    XBOXのコントローラで遊んでいるのですが、おそらく1.52→1.76だとジョイスティックの感度が若干変わってます?

    ほんの少し遊びが無くなった気がしてよりピーキーな感じがしました(笑)

    少し慣れに時間がかかりましたが、EASYではありますが自己ベストを更新することができました!

    何度も遊んでしまいます。本当に良いゲームだと思います。

No.43 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/13 03:11:39

    kyle.l様、コメントご評価ありがとうございます。
    仰る通り、ver.1.50の頃に比べ現在のver.1.70以降は結構変わっていると思います。気に入っていただけたHOMINGの性能もアップしてますし、若干ですが全体的に簡単になり、タイトルメニュー最下段にはコンフィグが付いたりしております。
    引き続きお楽しみいただけますと幸いです。

No.42 [kyle.l]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/13 02:31:57

    楽しくプレイさせていただきました!
    以前DLしていたVer1.52で遊んでいたのですが、気が付けばバージョンがかなり上がっていてまめにバージョンアップをされていて素晴らしいと思いました。
    改めて最新バージョンでプレイしたいと思います。

    あくまでVer1.52の感想ですが、「ボタンを押すとショットを止める」という逆転の発想だけではなく、それにライフ回復とスコア獲得システムに生かすという点がとても良かったです。

    巨大な隕石、苛烈な火山エリア、謎の看板(ロゴ?)エリアなど回避できない所もありましたが、笑って楽しめました。

    かなりホーミングに救われました。

No.41 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/10 13:30:41

    こんにちは。お疲れ様です。
    ver.1.76 リリースし、SoupSeedの更新依頼しました。現在は公式サイトのみ配信中で、更新完了を待たずお試しいただける方は、作品情報に記しているURLよりダウンロード願います。

    ご要望いただいておりました、ゲームを終了する前の状態(ウインドウサイズXY、タイトルのゲーム難易度、REDUCE DRAW、FPS DISPLAY、SCREEN SYNC)をコンフィグファイルを作成し保存する仕様を追加しました。
    ハイスコアファイルとコンフィグファイルが作成されますので、それぞれ初期化したい場合は選んで削除してください。また、ウインドウサイズを初期状態で起動したい場合、[Ctrl]を押しながらexe起動してください。
    よろしくお願いいたします。

No.40 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/09 23:03:22

    HETAREX様、コメントご評価ありがとうございます。
    難易度はEASYでプレイされてのご感想だとすると、もうこれ以上は簡単にできないかもしれません(半年かけて調整した結果なので><
    ウインドウ拡縮に関しては、どのような形にしてもアスペクト比を保持しつつ対応していると思うのですが、画面描画時にアスペクト比を考慮したgzoomやgrotateを使うと実現できます。ただ4Kになると解像度が膨大になり処理落ちでゲームにならなかったので、最大化でも2Kまでにしました。システムに組み込んでいるので他のゲームでも同様の動作をしており、逆にツールではアスペクト比はウインドウの大きさに合わせています。
    とはいえ、完璧なフルスクリーン処理ができるのであればここまで作る必要ない気もします^^;

No.39 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/09 18:18:56

    全般的に隙がない作りで驚きました。
    ウィンドウの最大化ボタンでそのまま画面最大化したのが
    一番驚いたのですが、これHSPでどうやってやってるんですかね……
    画面エフェクト、操作感やインターネットランキング機能など、
    凄いところは多々あるのですが、このゲームとにかく敵の攻撃が激しい。
    修復してるとショットを止めないといけないので、シーンの合間以外は
    難しくairspace6あたりでジリ貧になってやられてしまいます。
    往年のアーケードゲームを意識してると思いますが、
    シューティング苦手な人には少し厳しいかもしれません。

No.38 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/09 07:49:22

    仮に名前様、何度もプレイしていただけて大変嬉しく思います。
    ボス敵は実は当初ただ避けるだけのイベントだったのですが、倒したいというご要望が多かったので倒せる(だけ)ようにしました。わかりにくいのですが、早く倒せば倒す程、その後ボス敵が去るまでの間、毎フレーム大量に得点が入るため、ハイスコアを目指す方は必須要素となっております。
    現在、セーブデータはハイスコアしか保存しておらず、コンフィグ項目は一切保存しておりません。コンフィグのないミニゲームばかり作ってきた影響で、内部的にも保存を考えた作りになっていないので、検討させていただきます。が、今回は保留の可能性もあることをご了承ください。
    貴重なご意見ありがとうございました。

No.37 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/10/09 01:08:45

    前回のコメント以降も何かの気まぐれや偶然が重なってクリアできるんじゃないかと、
    ちょくちょくプレイしてたのですが、STAGE8が限界で未だ苦戦してます。
    一度だけ、STAGE6でボス敵を倒せたことがあったのですが、
    そのままクリアになるものだと思い込んで気が緩み被弾し、
    そこでゲームオーバーになってしまいました(笑)

    以前のコメント投稿時以降複数回の更新がされており、
    UIの変更やFAS最大値UP(EASY)等、プレイしやすく改善されている中で、
    以前にややカクつくなと思っていた動作がスムーズになっていました。
    恐らく1.59でのコントローラー未接続時の動作改善によるものだと思ってますが、
    fpsが極端に落ちているのが続くと目がしんどくなるので、この改善は非常に嬉しいもので良かったです。

    気になった点なのですが、
    起動時のウィンドウサイズと選択されているモードが、
    最後にプレイした時の状態を記録されていると嬉しいなと思いました。
    (EASYをプレイするつもりで起動して始めるぞとスペースキー連打してるとNORMALが始まるのを何度か経験しました)

No.36 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/08 21:34:29

    GENKI様、コメントご評価ありがとうございます。
    シームレスなゲーム展開と、STGを苦手と思っている方々にも楽しんでいただけた点、これらに注力したので大変嬉しいです^^

No.35 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/08 21:31:00

    buhio様、コメントご評価ありがとうございます。
    ゲームセンター経営側からクレームが来ないよう1プレイ15分程度に設定しております(笑)
    デカい文字=スペースデブリ(看板)は破壊不能なので避けていただきたくお願いします^^

No.34 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/08 14:47:15

    テンポのいい画面切り替えが気持ちよく、全体的に気持ちよくプレイできました。ゲームパッドも問題なく動作していました。
    シューティングが苦手でも、序盤はそれなりに遊べるのがありがたいです。

No.33 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/08 12:51:49

    こんにちわ。

    さすがというか、アーケード世代のわたくしは懐かしいものを感じました。
    ずっと回復ボタンを押しているチキンプレイですが、下手くそでも面白く遊べました。
     ゲームセンター経営側からクレームが来るシステムですね(笑

    ボイスと絵とゲームがすごくマッチしていると思いました。

    ※途中ででてくるデカい文字は破壊できるのかな?何回も挟まれて死ぬ

No.32 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/16 04:28:59

    おはようございます。お疲れ様です。
    ver.1.70 FULL SCALE リリースしました。公式サイトにて配信中です。(Soup Seedの[ブラウザで見る]ボタンからダウンロード先へリンクしています)
    今後差し替えが無ければ最終版になります。お付き合いありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。

No.31 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/09 22:46:16

    こんばんは。お疲れ様です。ver.1.62 NEAR FULL VERSION リリースしました。現在公式サイトのみ配信中です。
    不具合対応以外あと1~2回の更新で当プロジェクトは終了予定です。引き続き宜しくお願い致します。

No.30 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/04 19:02:52

    こんばんは。お疲れ様です。
    ver.1.60リリースしました。現在公式サイトのみ配信中です。

    ・プレイデモ追加(タイトル画面で15秒操作がないと遷移)
    ・爆発系のエフェクトを改善しキャラの視認性を向上
    ・FASの最上位桁が上昇した際の演出追加(1.59)
    ・コントローラ未接続時のみ極端に処理落ちする現象を改善(1.59)

    処理速度について更なる改善を検討しましたがやはり難しそうです。引き続きよろしくお願いいたします。

No.29 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/02 08:54:39

    おはようございます。お疲れ様です。
    ver.1.58 リリースしました。
    現在公式サイトのみ配信中です。
    毎日更新が鬱陶しくご迷惑をおかけしております。

    処理速度について昨日ご指摘いただいたので改善してみました。
    更に以下設定をタイトルメニューに追加しました。
    ・描画処理を省略する設定
    ・それら確認する速度表示設定

    これ以上は削れませんので、もしこれで100%速度が出ないPCは対象外とさせていただきます。
    以上、引き続きよろしくお願いいたします。

No.28 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/01 18:55:26

    こんにちは。お疲れ様です。
    RAGING BLITZ ver.1.57 リリースしました。
    現在公式サイトのみ配信中です。

    今回主に旧FAS/OHの見た目の改善なのでご確認はTwitter(現X)のみでも十分かもしれません。
    https://twitter.com/raging_blitz/status/1697533372682359111?s=20

    以上、引き続きよろしくお願いいたします。

No.27 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/01 18:32:29

    zrs90(5さい)様、コメントありがとうございます。

    ご指摘の点のうちゲーム仕様に関わる点はせっかくですがこのままとさせていただきます。
    今まで多くの方々にご意見いただきながら詰めてきたのもあり、仕様はFIX/CLOSEさせてください。

    それと基本的にお一人にしか指摘されていない内容はマイノリティ意見として保留しており、今までも仕様変更対象にしてきていない経緯もあるのと、私自身が作りたいと思った仕様は、賛否両論の場合でも、既存の仕様のままとさせていただいております。

    マシンスペックに関して随分無理されてますね。
    OS/CPU/メモリ等が十数年前にも関わらず4Kを動かそうとすれば、他のリアルタイム系ゲームでも処理落ちするのではないでしょうか。
    ウインドウサイズは最大にせずとも適当な大きさでお願いします。
    (画面サイズが変更できる点はマニュアルに記載しております)

    ランキングについても、登録されている皆さまには申し訳ないと思いつつ、マシンスペックによる難易度の差は吸収できませんので、仕様を残しても外しても大した影響ではないと判断致します。

    評価を付けてくださろうとしているお気持ちだけで大変嬉しく思います。
    ご意見ご評価ありがとうございました。

No.26 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/01 02:38:37

    はじめまして。私zrs90(5さい)名義で
    HSP掲示板で投稿している者です

    RAGING BLITZ v1.53

    ⚫︎Rankingモードは今の仕様のままだと
    あまり意味がないと思われます
    PCの性能と、画面モード次第で
    難易度が全く違うからです

    打ち込み点と、ノーミス時の飛行ボーナス
    (※隠しボーナスは不明)がスコアアップに
    直結している為、スコア集計は何らかの修正が必要です
    (※最低でも、画面モードは全画面と
    通常画面は、別集計にするべきかと)

    ⚫︎ちなみに私のPC環境です
    Windows7pro 32ビット
    CORE-i5 4590 メモリ4G
    HDD 500G 内臓グラフィック
    4Kモニタ(27インチ)
    ネット環境なし

    ↑の場合、表示画面が小さすぎて偶然、画面を全画面表示
    してプレイしましたが、fpsが30前後(推測)の為
    初見でイージーとノーマルを「キーボード操作」
    オールクリア出来た為、???となりました
    また、ホーミングで弾切れになる現象も確認されています

    (※デフォルト画面のままプレイした場合
    上と同じ条件ではイージーの5面辺りで限界でした)


    ⚫︎追記

    パワーアップアイテムまで打ち込み点対象の為
    ここは賛否が分かれるポイントで
    雑魚敵を倒したい時に邪魔される
    他にも、障害物が大きい為、アイテム回収がしづらい
    逆に取らされる点が気になりました

    ...問題点ばかり、書きましたが
    スタート時のクロスハッチ画面
    1985〜90年前半辺りのシューティングゲームが
    1番面白い時期の「知っているならニヤリとしてしまう」
    細かい演出(※XEXEXの1面に似たラスタースクロール?
    の処理は驚きました)、打ち込み点の要素
    点稼ぎがリスクを負う点
    操作の手触り感、敵弾に当たったのが
    納得出来る自機の当たり判定等は
    非常に気に入っております

    PS(初代)ジョイスティックを物置から
    引っ張り出したくなりました

    プログラム技術、完成度に評価点をつけたい所ですが
    当方、「登録ユーザー」ではない為、ご容赦下さい

No.25 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/30 22:16:38

    こんばんは、お疲れ様です。
    ver.1.56リリース致しました。
    ・FASとOHの表示を統合
    →昨日のご指摘、FASとOHが直感的・直観的ではない点の修正です。
    ・[F3]リセット時コントローラ状態の不具合を修正
    →条件によりコントローラが入力状態のままになっていました。
    以上、よろしくお願いいたします<(_ _)>

No.24 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/29 14:54:50

    qawsed様、コメントご評価ありがとうございます。

    ご指摘の通りで、FASとOH(特にOH)はゲーム内チュートリアルが必要と感じておりまして、最悪これに気づかずただ避けているだけの方もいらっしゃることと思います。

    既に仕様はまとまっており、後は作るだけなのですが大がかりなので尻込みしています^^;

    QUIT GAMEにつきましても以前から気になっていたので、ver.1.55では重い腰を上げやっと修正しました。
    現在は裏BGMモードに入る既存の方法と左右キーで選択と2通りの方法がありますが、左右キーだけに統一してもいいかなと思っております。

    参考になります。
    引き続きよろしくお願いいたします。

No.23 [qawsed]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/29 14:29:01

    ver1.55 難易度NORMを最後まで遊んでみての感想です

     技術面については、拡大縮小回転透過ラスターといった画像処理をこれでもかと使用していてHSPでこんなことができるという技術デモ的なものを感じました。

     完成度については、起動時のコ〇ミ風メモリチェック演出からスタッフロールまで一通りしっかり作りこまれており、まとまりの良さを感じました。パッド操作時にハットスイッチとスティックに両対応している点も地味ながらも配慮が行き届いているなと感じました。

     アイディアについては、時間経過orボタン押しで自動回復できるFASシステムはSTGに不慣れなユーザーでも快適に遊べる素晴らしいシステムだと思います。また、攻撃を中断して回復に専念するか、攻撃を続けるかといったリスクとリターンの駆け引きがあり、弾避けのモチベーションになっていると思います。作者様のSTGに対する哲学のようなものが良く反映されてるなと感じました。
    個人的にはポーズを除いたゲーム中の基本操作が移動と1ボタンで完結してるのもシンプルで洗練されいて格好良いと思いました。
    パワーアップは種類があってどれを使っても楽しかったです。ホーミングレーザーの挙動が特に好きです^^

     個人的に気になる点については、FASとOHの表示が初回プレイ時は直感的に分かり辛かったです。OHゲージを上昇させればFASが回復する辺りの流れを一つのゲージにまとめる等もう少し視覚的に分かりやすければ良いなと思いました。あと、タイトル画面でボタン2を押さないとQUIT GAMEが表示されないのも気になりました。

No.22 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/29 12:19:08

    こんにちは、お疲れ様です。

    ver.1.55リリース致しました。

    ・オーバーホールカウンタが常に表示される不具合の修正
    →FAS最大値の時は表示されない仕様だが前回辺りから壊れていた

    ・コントローラ選択時のボタン4つ押し→3つ押しに変更

    ・コントローラの優先デバイスは常に認識するよう修正
    →優先デバイスとボタン3つ押ししたコントローラ2つでプレイ可能

    ・FASの数値は0.9以下の即撃墜される時は拡大表示するよう変更

    ・タイトルメニューのQUIT GAMEは最下段左右操作で行えるよう変更

    若干ですが全体的に便利な方向へ修正できたかと思います。
    よろしくお願いいたします<(_ _)>

No.21 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/26 23:58:40

    こんばんは、お疲れ様です。
    ぺんぺねっと™🐧です。

    ver.1.53を公式webサイトにてリリース致しました。
    (Soup Seedは現在対応待ちですので、こちらからダウンロードされる方は後日お願い致します)

    今回のアップデートで、EASYのみ被弾中でもオーバーホール可能となりました(先日ご要望いただいた件に対応致しました)。
    EASYがまだまだ難しいと感じる方は印象が変わるかもしれません。

    その他
    ・各支援パーツ取得後のスクロール背景画面演出の追加変更
    ・起動/[F3]リセット時、ボタン4つ以上押している該当コントローラを使用して操作できるよう変更

    以上、よろしくお願いいたします。

No.20 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/21 23:31:34

    よなぷー様、コメントご評価ありがとうございます。

    以前ミニゲームばかり作っていたのですが、もったいない、きちんと一つのゲームとして作ればいいのに、と何人もの方に仰っていただき、それなら真面目に作ってみようと今回思い立ちました^^;

    あとコンテスト内部の方々だけにとどまらず、HSP3はこんな事もできますよと少しでも世に広まればと思いつつ作りましたので、その一端が伝わったようで大変嬉しいです!

    よなぷー様のゲームもどんどん面白くなっていくと思いますし、ご一緒に盛り上げていきましょうね^^/

No.19 [よなぷー]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/21 22:31:31

    ペンペネットさま
    立ち上がりのグラディウスのような画面でまずもってかれました。
    ゲームはグラフィックよし、スピード感よし、新アイデアの耐久値よしで、実に完成度が高く感じられました。
    何より自機の軽妙な動作が嬉しく、そこから生まれる自由度により開放感に満ち溢れています。
    まだゲームを始めたばかりですが、これからもちょくちょく遊んでみたいと思います。
    素晴らしいゲームをありがとうございました!(^o^)/

No.18 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 19:20:21

    ムガ様、ご確認ご報告ありがとうございます<(_ _)>
    EASY、もうクリアされたのですね!
    楽しんでいただけたようで大変嬉しいです^^

    もし宜しければお時間ございます際、

     タイトル画面 [Enter]+[Space]

    でゲームスタートしていただきますと、私の作った裏BGMでプレイできますので、NORMやHARD挑戦時に是非聴いてみてください!

No.17 [ムガ]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 18:24:45

    ども~無事プレイできました!
    イージーモードで何とかクリアできました!
    市販レベルのクオリティだと思います!
    すごく楽しめました!
    やっぱゲームパッドが使えるていいですね
    迅速な対応ありがとうございましたぁ~

No.16 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 16:17:00

    ムガ様、コメントご評価ありがとうございます。
    不具合報告も大変助かります。

    JC-U3613Mですが、POV(十字)キーでは、DirectInputモード、X-Inputモード共に動作しております。
    もしかするとアナログスティックで動作しない、ということでしょうか。

    アナログスティックで動作しないのは今回バージョンからのバグでした。
    1.50以前ではmod_joystick.asで動作させていたのですが、1.51でmod_joystick2.asに変更した際に、記述変更の認識誤りをしておりました。

    修正して公式webサイトにて暫定公開しておりますので、よろしければお試しください。

    https://raging-blitz.penpe.net/dlhtml.php

    1週間で作ったミニゲームを今回3か月かけて作り直したので、相当気合入ってますw HSP3でここまで時間割いて作ったのははじめてですね!

No.15 [ムガ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/20 15:05:31

    すごく気合い入れて作りこんでるのはよくわかりますね
    情熱をを感じます!
    パッと遊んだだけでもよく作りこまれてるなて感じました

    緊急報告です!
    僕だけかもしれませんがゲームパッドが反応しませんでした
    タイトルでの十字操作はOK。ボタンもOK。
    ゲームをいざプレイすると自機の移動だけがなぜかできませんでした
    ボタンは反応してました
    これなんとかしてくれたらプレイ楽しみたいと思います
    Win11です。コントローラーは2種類もってて古いのは全く反応なしで新しい方は上記の通りです。
    コントローラーのメーカーはエレコム JC-U3613MRD です。
    こんな情報宛にならないかな
    まぁ、そちらやみなさんが異状ないのなら聞き流してください。 

No.14 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 11:02:28

    仮に名前様、最新版のご感想ありがとうございます。

    滅茶苦茶参考になります。
    いつもありがとうございます。

    EASYとはいえ、STGが苦手と仰っている方がS.7まで進めるという点において調整出来ていると感じました。
    他のSTG(市販やアーケード)だと、S.7まで進めることはおそらく難しいと思います(私も例えば最終Sまで進めるのは限られたゲームしかありません)ので、最終局面まで進めたとのご報告は大変嬉しいです。

    前回ご報告時に、X(Twitter)上でアンケートを集うつもりでしたが、その前に今一度自身でEASYをプレイしたところ、自弾を全く撃たず、画面最下段で左右移動のみで全クリアできてしまったため、これ以上簡単にするのはやめようとの思いに至りました。

    被弾時の無敵時間に機体修復ができない仕様が邪魔する点は盲点でした。こういう気づかない点があるので、ご感想ご報告は本当に助かります。
    気持ち的にはEASYのみ修復ができるよう変更したいですが、EASYのみ結構ロジックを弄ることとなる為、今後の課題として検討を続けたいと思います。

No.13 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 00:07:29

    調整ありがとうございます。お疲れ様です。Ver1.51プレイしてみました。(取り合えずEASYで5回)
    1.50でのEASY最高記録がSTAGE6到達でしたが、そこから一つ進んでSTAGE7到達でゲームオーバーになりました。
    念の為。以下プレイしての感想で\"もっと簡単にして\"と言った要望ではない点ご承知おきください。

    プレイしてみて、
    BOSSのHP減少については、BOSSのHPを減らそうとしてない(と言うかする余裕が無い)ので然程影響を感じませんでした。

    FASが1.0増えた点は良いです。1回多く被弾可能なのは地味ながら割と大きいと感じました。

    被弾時の無敵時間延長について、
    シンプルに被弾後に敵自体や敵の弾が少ない場所へ回避しやすくなり、
    被弾後に避難しきれずに無敵終了後即再度被弾、と言った事象は減りました。
    ただ、無敵時間中はFASの回復(オーバーホール)が出来ない為、一長一短でもあるのかなとも思います。

    自分としては複数敵がいる時は被弾せずに回避するのが難しい為、
    (FASが最大時以外の時は一切攻撃せず、回復しつつ全力で回避するのを試したのですが、全然回避できず)
    被弾後は無敵時間中に一体でも敵を減らすべく攻撃するのがベストかな、と言う結論に至ったのですが、
    それはそれであまり上手くいかず、連続で被弾する事もしばしば...
    自身の腕を上げなきゃな、と言う感じでした

No.12 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/19 10:11:15

    特に当ゲームが難しく先へ進めないと感じた皆さまへ。

    ver.1.51がSoup Seedよりダウンロード可能になりました(おにたまさん、ご対応ありがとうございます)。
    公式webサイトからのダウンロードも可能です(同じものです)。

    今回のアップデートで、EASYでも難しい方に向け、以下の変更に対応致しました。

    EASY
    ・FAS(自機最大修復状態)を5.0→6.0に増加
    ・自機被弾後無敵状態を長めに変更

    共通
    ・BOSSのHPを減らし倒し易く調整

    難しいと諦めた方にも今一度EASYでご確認いただけますと大変嬉しく思います。
    よろしくお願いいたします。

No.11 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/15 20:13:53

    ポケジェネ@I.G.G.C.様
    コメントご評価ありがとうございます。

    お褒めいただき大変嬉しいです、安堵しております。

    muCOMPLAYerもありがとうございます!
    今回私の曲は裏BGMモード(Enter+Spaceでゲームスタート)で6曲作りましたが、これもmuCOMPLAYerでサクっと作ってます。

    長らくv0.13を使っているのですが、こちら公開していない気がするので後ほど今日中にHSPコンテスト登録いたします。

No.10 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/15 19:28:45

    プレイしました~

    グラフィックが綺麗で演出が派手!
    大きなキャラがグリグリ動いておまけに女の子も可愛い♪

    コントローラに対応しているので操作も簡単で
    親切なrepairシステムがあるので
    弾幕系が苦手な私でも楽しく遊べました☆

No.9 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/12 01:56:23

    仮に名前様、ありがとうございます。
    なるほど、もし要素を追加変更するとしたら、機体修復を早めることのようですね。

    残るはACT/STGは誰しもクリアできる必要があるか、という命題ですね。どれだけ練習すればクリア可能か、というのは人それぞれですが、やはりある程度練習してクリアできるようになるのがACT/STGだと思うので、その加減ですよね。

    得手不得手や好き嫌い抜きにして、私も100回以上練習してクリアできるようになったSTGなどいくらでもあって(逆に100回プレイしてもクリアできないものも沢山あります)、ACT/STGは難しくて苦手という方はどの程度プレイしての感想なのだろうといつも考えています。

    その辺りの疑問をもう少し整理して、X(Twitter)上でアンケートをとってみて、EASYその他の難易度を触るか考えてみようと思います。

    大変参考になりました。<(_ _)>

No.8 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/08/11 21:49:53

    その後何度かプレイして、記録は更新できました(Stage6まで行きました。)
    少しでも余裕があればオーバーホールをするようにする事で多少進める様にはなったのですが、
    仰る通り回復が追い付かない感じですね。
    敵が2,3体とかの時はまだ良いのですが、増えてくると敵弾が多すぎて回避しきれない→オーバーホールより攻撃して敵を減らしたい(敵弾を少なくしたい)
    と言う状況になり、攻撃してると回避が疎かになり回復追い付かず・・・の負のループです(笑)

    個人的にはEASYモード時のみ、FASの最大値UPとか、オーバーホール使用時の回復速度UPとかがあると嬉しいな、と思ったりします(上手い人には不要なアイテムですが)
    因みに、今ある支援パーツの中ではR.FIREが勢いあって敵も倒しやすく、気持ちいいので一番好きです。

    (一応、予め書いた通り、シューティングは苦手なので、自分に合わせて難易度を変えると簡単すぎになりかねない事は注意ですね)

No.7 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/08 01:19:24

    ARO様、コメントご評価ありがとうございます。

    一部、火山や会話シーンなど、2~3日でちゃちゃっと作ってしまった手抜き感は拭えないながらも要素として盛り込んだものが、ご感想に記されていてホッとしております、入れ込んで良かったです。

    全体の完成度からするとARO様のゲームは見習うべき点を多く感じましたので、今後の参考にさせていただきます。

No.6 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/07 21:27:52

     ダメージの回復タイミングが重要な弾幕シューティングゲーム!

     ステージは宇宙空間のみですが、隕石、火山、背景がゆがむワープ空間と
     エリアが分かれていることと、区切りごとのキャラクターの会話により、
     ステージが進行していることが分かります。

     ゲームの難易度は高めですが、ステージ内で、敵の弾幕、隕石群、看板?エリアと
     分かれており、隕石群と看板?ゾーンでダメージを回復させるようにすれば、
     クリアできるバランスになっています。

     アイテムが来る前には、音声で教えてくれるなど、とても遊びやすいゲームでした。

No.5 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/07 01:01:30

    仮に名前様、コメントご評価ありがとうございます。

    このゲーム、シューティングと言いつつ脱出ゲーム(耐えるゲーム)なので、オーバーホール+EASYで弾撃たず進めばある程度いけると思って作りましたがS.3クリア難しかったようで…もっと考えなければですね。

    ちなみにボス敵も倒す必要は全くなく、遠くに避けながらオーバーホールしていればそのうち去っていきます。(倒すとしても、最終Sまで3回出てきて体力は継続なので1回で倒す必要はありません^^)

    (オーバーホールの機体修復が間に合わない感じですかね…)

No.4 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/06 21:18:47

    シューティング系苦手ですが、プレイしてみました。
    苦手なだけあって、EASYでもボス戦(多分ステージ3?)に勝てず。
    周りのUI(FASとか)見てたり流れてくるパーツとか気にする余裕はありませんでした(苦笑)

    しかし、最初からいきなりくらって即終了と言うことも無く、
    攻撃は基本自動なので攻撃をよけさえすれば(得点度外視でいいなら)何とかなる感じで、その点は良かったです。
    デザインやグラフィック、BGMもしっかり作られていて流石だと思いました。

    あと、他ジャンルですが、得意なゲームだと他の人のハイスコアを超える事がプレイのモチベーションになったりすることがあるので、
    ランキング機能があるのも何気に良いと思います。

No.3 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/06 10:42:19

    Y+Y=M.H様、ご感想ご評価ありがとうございます。
    楽しめるというご感想はとても嬉しく思います。

    背景は仰る通り、通常、高速、逆スクロール、スペハリ風、ラスタースクロール風と5種類ございます。演出の一環で意味はございません^^;

    私は何をするにもゲームパッド派なので是非探し出してください!^^

No.2 [Y+Y=M.H]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/06 10:30:56

    弾幕シューティングは苦手なのですが、確かにそんな私でも楽しめる様に作られていると感じました!

    武器で背景が変わるのでしょうか。

    目まぐるしく変化する背景と弾幕による画面演出、良い意味でプレイヤーを煽るBGMが熱中度を上げますね。

    お陰様で、どこかに直し込んで見つからないゲームパッドを探し出す日が来ました!

No.1 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/05 01:06:52

    サンドバック様

    ご感想とご評価ありがとうございます。
    内容も大変嬉しく、作って良かったと思いました。

    BGMは当初自分で用意していたのですが、U-HYO氏より嬉しい申し出を受け、作成を依頼しました。
    先日はライブイベントでも当ゲームBGMが演奏され、改めて素晴らしいBGMだと思った次第です。

    私の作成したものは裏BGMモードとして残しております。
    [Enter]+[Space]でスタートしますと、本来用意していたBGMでゲームを進められますので、よろしければお楽しみください^^

No.0 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/04 18:22:37

    起動画面を見た瞬間、学生の頃に友達がゲーセンでコンセントを抜いてしまって、おっかない店長に怒られていた時に下を向いていたら流れていた画面を思い出しました。

    どの背景もカッコいいだけでなく、バッチリ弾やアイテムが見やすくて、シューティングに慣れていない自分でも楽しく遊べました。

    特に印象に残ったのはクールなBGMです。
    なぜかシューティングゲームってBGMとセットで記憶に残ります。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.