作品情報

ID#1908

なんちゃってVtuber

一般プログラム
作者: 王洲


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2020応募作品
更新日:2020-10-03
バージョン:3 (完成度100%)

ユーザーの評価 (5)

プログラム技術3
完成度0
アイデア2

カメラ無しで簡易的な2DVtuberっぽい動きが出来るソフトです。
自分で描いた画像を使えます。
環境によっては動きが重い場合があります。


ver2:数値データの初期化機能を追加しました。(20/10/01)

ver3:エディットデータを保存した時間を表示
アルファブレンド画像を自動生成する機能を追加
不要なファイルを削除
説明書をテキストファイルでも用意しました。
(20/10/03)

タグ:contest2020
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.4 [王洲]さんが作品にコメントしました - 2020/11/10 02:05:17

    GENKI様

    ライセンス表記を追加させて頂きました。
    大切な情報、ありがとうございます。
    初心者なので知識不足で申し訳ない…。

No.3 [suraimusan]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2020/10/30 23:35:14


No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2020/10/20 00:37:16

    HSP3でLive2Dを作っちゃいましたか。すごいですね。
    配信とかやったこと無いので、実際にどの程度使えるかはわかりませんが、これで十分、お手軽にVtuberになれそうな気がします。

    少し気になったのですが、操作方法のテキストがキャラクター上に表示されますが、背景のキャラと重なって読みにくくなっています。文字の背景に半透明の白を重ねるなどすると見やすくなると思います。
    それと、hspcv.as も同梱する必要ありません。
    それともう一つ重要なのが、hspcv.dllではOpenCVライブラリが使用されているため、ライセンス表記が必要です。詳しくは doclib\\hspcv.txt の「著作権とライセンス」を確認してください。


    > gmode 7用の画像を用意しなきゃいけないけど

    これでどうでしょう?
    http://mclab.uunyan.com/dl/dl34.htm


No.1 [大洲]さんが作品にコメントしました - 2020/10/05 21:18:35

    メルクーフ様

    コメントありがとうございます、とても参考になります。

    ご指摘いただいた点を、自分の出来る範囲ではありますが改善させていただきました。

No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2020/10/02 20:27:45

     これはスゴイ! すごい・・・んだけど・・・。

     色んなパーツに分けて描かなきゃいけないから、それなりに知識や技術のある人じゃないと自分絵を使うのは難しそうです。少なくとも感性だけで全体をレディガガガッとしか描かない描けない私には宝の持ち腐れですね。
     gmode 7用の画像を用意しなきゃいけないけどp2b.dllの配布サイトは無くなったし、Vectorに変換ソフトがあるみたいだけどかなり古そうだから使えるかどうか。お絵かきソフトでアルちゃんだけ分離した画像を作って結合するという手もあるけど、ちょっとハードル高いかも。
     他のことをやるためにはいちいちソフトを終了させないといけないのもちょっとマイナスかなぁ。保存とかした時にちゃんと保存したという表示もほしい。
     ついでながらこれは個人的な嗜好ですが、説明文は別テキストファイルにでも分けてくれ方がありがたいです。特に実行モードではチカチカ表示されるうえに絵と重なって見づらいです。

     それから同梱ファイルについてですがスクリプトを公開したいなら\"~.hsp\"を、公開したくないならhsptmpは絶対同梱しちゃダメです。完全な写しですから。
     hspcv.as(スクリプトを公開しない場合)、obj、packfile、start.axは完全に不要なファイルです。実行に必要の無いファイルやユーザーに何かを伝えることが目的でないファイルは同梱しない方がいいでしょう。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。