作品情報

ID#1903

‘ぷちシュー’ スクワラさん

一般プログラム
作者: ぺんぺねっと™🐧



(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-31
バージョン:0.09 (完成度100%)

ユーザーの評価 (3)

プログラム技術1
完成度1
アイデア1

▮更新情報
ver.0.09 フルスクリーン実装、HSP3&自前ライブラリアップデート、自機初期数を5機に変更

▮内容
「ほぼボス」の侵攻を阻止するSTG!

FLYING SQUIRREL、F.S Q.2を経て平和を取り戻した惑星スクワラル。
しかし「ほぼボス」は着実に侵略を企てていた!

今回は短編ループシューティングゲームです。
周回を重ねるにつれ攻撃の激しさはどんどん上がります。
ちなみに7ループまで難易度は変わります。


▮最新版ダウンロードURL(公式web内)
https://penpe.net/game/pssq/dlhtml.php


スタッフ:ぺんぺねっと™🐧

タグ:contest2020 contest2021 contest2022 contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:hspinet.dll / hspmucom.dll
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://youtu.be/Ol-4Z_IbiKs
説明書: hspcontest1903.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.3 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/02 04:06:53

    ほんぽうちゃん様、コメントご評価ありがとうございます。
    33年前のアイデアの絵を良いと仰っていただけるとは夢にも思いませんでした、大変嬉しく思います。

No.2 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/11/01 21:37:55

    いつも完成度が高いミニゲームで楽しませて頂いてます。こちらのゲームはしっかりしたグラディウスですね!凄いです。
    辛口な攻撃のボスですが、ユニークで可愛いデザインが良い感じだと思いました。

No.1 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 14:15:51

    ARO様、いつもプレイと評価ご感想ありがとうございます。
    昔勉強がてらスーファミで作ったものをリメイクしたゲームになりまして、当時地を這うミサイルやボスの鼻からレーザーのアイデアを実現したくて作り、後にレーザーとマルチプルを付けてみて今に至ります。
    スーファミ版の後X68000でFLYING SQUIRRELというゲームを作りまして、こちらは自弾の方向が変えられる要素があり、その続編を来年できれば作りたいと思っておりますので、ダブルやオプションコントロールになるかわかりませんが、今回のゲームをもとに1本きちんと作りたいと思っております。

No.0 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/28 12:28:53

     周回を重ねるにつれ攻撃の激しさはドンドンあがります(本当!)
     
     短いステージをループするシューティングゲームです。

     自機の装備はファミコン版のグラディウスのようで、
     ステージは同作品の1面を圧縮したような構成になっています。

     本作の特徴は、短いループとループごとの難易度の上昇にあります。
     この難易度の上昇が本当にドンドン上がり、
     4周あたりから敵側がマシンガンのように弾を撃ってきます。

     固定砲台が撃ってくるバラマキ弾が本当に地獄です!

     7周目まであるとのことですが、せめてダブルか
     オプションコントロールが欲しいですね!

     シューティングゲームの周回性をお手軽に味わえるゲームでした。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.