作品情報

ID#1830

マロビテイル

一般プログラム
作者: アヒル


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2019応募作品
更新日:2019-11-17
バージョン:1.2 (完成度120%)

ユーザーの評価 (8)

プログラム技術3
完成度3
アイデア2

2Dアクションゲームです。
しっぽで戦いながら、迷宮の奥に進みます。
進行状況は自動でセーブされます。

[ 操作 ]
方向キー左右: 移動
Zキー: ジャンプ
Xキー: 攻撃
Escキー: ゲームを一時停止し、メニュー画面を表示する

タイトル画面で F1キーを約5秒押すと、最終章から開始&セーブされます。必要であればご利用ください。

[ 同梱のconfig.exeで設定できること(ver1.20以降) ]
・ゲームパッド設定、キーボード設定、全画面化など

*config.exeでの設定の変更は、ゲームの起動前に行ってください。

タグ:contest2019
動作環境:
プラグイン/モジュール:dsoundex GuruGuruSMF4
ライセンス:
作成開始:2019/6
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.5 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2019/11/10 23:41:09

    GENKIさん、ありがとうございます!

    シッポスピアを覚えておられるのですね!
    タイトルはシッポスピア2にしようかとも思ったのですが。

    開発当初のシステムは、しっぽで空間を切り裂くことで異空間から攻撃用オブジェクトがまろび出る(=マロビテイル)というものでしたが、作ってみると普通にしっぽ自体で攻撃したい感じだったので採用せず、謎のタイトル名だけが残った形になっております。あと、物語の時系列がシッポスピアより前の話であるため、シッポスピアという集団が出てこないという事情もあったりします。

    尻で歩くキャラ達は、ゲーム中はキャラの尻を眺めていたい作者にとって満足のいく出来となっております…っ!

No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2019/11/10 17:58:47

    登場人物全員が尻で歩く不思議な世界…かわいいからいいか。
    攻撃方法はシッポスピアと同じシステムですがタイトル違うんですね。
    楽しい雰囲気のゲームで面白かったです。後で続きやります。

No.3 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2019/11/08 00:38:26

    猫の手さん、ありがとうございます!

    ストーリーを楽しんで頂けて嬉しいです!
    説明不足なところはありますが、必死で書き上げた甲斐がありました。

    ラスボスは確かに強過ぎたかも。プレイヤーが敵の挙動をすべて把握している前提で作ってしまいました。

No.2 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/11/07 20:02:43

    エンディングまで行きました。

    最後のボスが強くて一度あきらめそうになりましたが、ライフ値を増やす方法があったことを思い出して、やっとクリアできました。

    ストーリーが奥が深いので、ゲームと小説を同時に楽しんでいるみたいで面白かったです。

No.1 [アヒル]さんが作品にコメントしました - 2019/11/06 04:18:42

    mgnmgnさん、ありがとうございます!

    しっぽでの戦い方を追求して頂けて、嬉しい限りです!
    仰るとおり、3段ジャンプの導入で戦術の幅が広がったのです。

    キャラ達があのポーズでどうやって移動しているのかは作者にも謎ですが、なんとなくかわいいので気に入っています。

No.0 [mgnmgn]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/11/05 23:07:13

    後ろについてくるしっぽを吹き飛ばしながら敵を攻撃するというシステムがとても面白かったです!

    力強くも思い通りにいかないところもあるしっぽたちを、慣れないながらも使いこなしていくのが楽しかったです。
    途中から登場する3段ジャンプのシステムも、習得することで敵の周囲を囲むように移動して攻撃を与えるという技ができるようになり、よく考えられているなと感じました。

    ビジュアルやストーリーに関しても、不思議な世界観をよく表していて素敵でした!変わったポーズで移動する主人公たちの姿が微笑ましかったです。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.