作品情報

ID#1781

Insect Planet

一般プログラム
作者: 猫の手


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2019応募作品
更新日:2019-10-27
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (7)

プログラム技術2
完成度3
アイデア2

虫同士が戦う、3Dシューティングゲームです。

地形が緩やかにカーブしており、カーブに沿ってスクロールします。

キャラクターもカーブに沿った平面上で、前後左右に移動します。

カーブした地形を舞台にした、2.5Dシューティングゲームとも言えるでしょう。

タグ:contest2019
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.4 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2019/11/22 22:29:58

    >GENKI 様

    評価とコメントを頂き、ありがとうございます!

    敵を複雑に動かすことが難しいのでワンパターンな動きとなってしまい、数を増やすことしかできませんでした。
    でも楽しんで頂けたようで何よりです!

    >ZAP 様

    評価とコメントを頂き、ありがとうございます!

    視点をLOWにすると近い距離ほど左右が画面から外れてしまい、カメラの位置や角度をいろいろ変えてみましたが自分でもあまり満足していないのが正直なところです。そこで視点をMID(デフォルト)の状態を中心に最適化を図ることに決めました。

    自虫が被弾直後に敵弾は消すことも考えましたが、ゲーム全体の難易度を調節する意味でそのまま残すことにしました。

No.3 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/11/20 23:31:57

    画面・音楽・効果音含め世界観は凄くいいですね。

    敵の動きも特徴的で、複合攻撃が実にいやらしい(褒め言葉)。
    特に回るクワガタと画面奥から高速弾を撃ってくるやつの混合は
    後半面の恐怖です。

    自虫は両方使ってみましたが、道中の立ち回りを考えると
    やはり蝶が圧倒的に有利ですね。
    2周目6面まで到達し、ハイスコアは396万点でした。
    蜂もボス速攻で気持ちいいのですが、道中、特に6面が辛い辛い。

    視点は、迫力を求めるならlowなのですが、
    敵や弾との距離感が判りづらいので、
    遊びやすさでいえばHigh一択になるような気がします。

    以下、プレイしていて気になった点を。

    蜂でプレイ時、画面左右の自虫移動限界の外側にいる
    敵虫から一方的に攻撃される場面がよくあり、
    何気にストレスを感じます。
    これも含めて「キャラの性能差」だと解釈しましたが。

    あと、自虫がダメージを受けたときのエフェクトが地味で
    特に混戦時になると判りにくい気がします。
    それから、被ダメージ時に無敵時間が(おそらく)ないので
    動き方によっては同じ弾や敵に連続してダメージを
    もらってしまいます。
    例えばですが、被弾直後は一瞬無敵になるとか、
    被弾した敵弾は消すとか、なんらかの救済措置があっても
    よいのかなと思いました。

    しかし総合的に非常に面白く、楽しめました。

No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2019/11/09 21:45:44

    サムネイルの見た目からのんびりのほほんとプレイできるゲームかなと思っていたのですがそんなことはなかった…。昆虫世界は生き残りをかけた厳しい世の中だったようで。
    私はViewはHighでプレイしました。貫通力のある蜂、広範囲攻撃の蛾、どちらも一長一短ありながらも使いやすかったです。どちらもムカデまでは倒したんですけどね。
    どの虫も攻撃パターンは数パターンしかないのですが、物量で押されるともうさばききれません。よく見ていれば十分かわせそうなんで、練習すればまだ先に行けるかも。

No.1 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2019/11/06 20:04:28

    >アヒル 様

    評価とコメントを頂き、ありがとうございます!

    虫のキャラクター達を楽しんで頂き光栄です。
    キャラクター作成に時間を掛けた甲斐がありました!


No.0 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/11/06 04:34:50

    荘厳な演出で独特な世界観が提示され、テンションが上がります…!
    蛾を選んでカメラ高度midでプレイしました。
    左右移動で蛾のモデルも少しロール回転していて、なんだかかわいい。
    地平線の向こうまで弾が飛んでいくのが、新鮮な感覚です。

    ステージが進むと、敵虫によって弾速に緩急があったり、多種の昆虫が一度に襲ってきたりと歯応えがあり、面白いです。
    絶妙なタイミングで回復テントウムシがやってくるので助かります。回復演出も綺麗。
    ボスもそれぞれ特徴的な戦い方をしてきて楽しめました。
    どうにか蛾でスズメバチの群れを倒せました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。