作品情報

ID#1756

SHIFT BREAKER

一般プログラム
作者: CODE_A



(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2019応募作品
更新日:2019-12-01
バージョン:1.14 (完成度100%)

ユーザーの評価 (10)

プログラム技術4
完成度4
アイデア2

※project>saveフォルダ内のファイル上書きでセーブデータを引き継げます。

代理戦争の様相を帯びる大陸間小島の内戦。
戦争が激しさを増す一方、大国国内では謎のテロ事件が立て続いていた。
そんな中、一人の傭兵にテロ事件への対処要請が届く…


一人プレイ用3Dロボットアクションゲームです。
3Dだけど操作はシンプル、装備はたくさん、全10ステージです。
コツコツ作りました。遊んでください!


2019.10.15 ver1.00
・作品公開
2019.10.17 ver1.03
・FPS設定を追加して動作軽量化
・音量調整修正
2019.10.18 ver1.04
・ステージ7のエラー修正
・ステージ2の楽曲再生修正
・パッド設定画面の表示変更
・エンディング画面を修正
2019.11.03 ver1.06
・特定の条件でスロット1のセーブデータが消えるバグ修正
・タイトル画面に戻ってからニューゲームした際の表示間違い修正
・タイトル画面に戻った際セーブデータが反映されない問題修正
・一部ステージの敵配置修正
・一部ステージの画面のちらつき修正
2019.12.01 ver1.14
・ボス戦からリトライできる機能追加
・パッド設定を作り直し設定しやすく改良
・一部武器・ステージのバランス調整

タグ:contest2019
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:HGIMG3
ライセンス:
作成開始:2014年くらい
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=UKHWiJkpT3g&feature=youtu.be
説明書: hspcontest1756.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.7 [CODE_A]さんが作品にコメントしました - 2019/11/16 21:04:58

    GENKIさん、Makotoさん、コメントと評価ありがとうございます!

    演出やマップ構成など意識して作った点に注目いただき嬉しい限りです。一方で、設定保存やスキップ機能等、まあいっか で作った(目をつむっていた)部分に指摘いただき、色々な人に遊んでもらう大切さを感じてます汗

    難易度も含め、ぜひ修正版を出したいです。

No.6 [Makoto]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/11/09 14:04:29

    まず、完成度に驚かせられました
    ゲーム本編もメニュー関連も丁寧に作られています

    この手のゲームは操作が複雑になりがちですが
    操作ボタンも少なくかなり動かしやすかったです
    動作も軽快で比較的低スペックのPCでも動かせました

    マップも立体構造になっていたりして
    作るのに手間がかかっただろうなと感心しています

    ただ、自分にとっては結構難易度が高く
    まだ最初の方のステージでヒーヒー言ってます

    出来れば、デモのスキップ機能が欲しかったです
    自分の腕前ではすぐゲームオーバーになるので、
    リトライの時はいいのですが、ロードして再開の時などは
    再びデモからなので、何度も見なければならなくなってしまいます

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2019/11/09 00:49:58

    ジャンプできないのがもどかしいときもありますが、3Dロボ作品はいいものですね。上手には動かせませんがロボ動かすのは楽しいです。ゲーム中のボス登場などの演出も作り込まれていて、耐久10だったこともあり絶望感がすごかったです。(無事しにました。)
    使用ボタン数が少なかったせいか、操作をすぐ覚えることが出来ました。手がついていけてるかはともかくとして…。


    できれば起動時の解像度等の設定も保存されるとラクかなと思いました。何回か解像度変更忘れ、フルスクリーンし忘れをやってしまいました。
    それと好きなだけ練習できる射撃訓練モード的なのがあると練習できてありがたいかもな…と。



No.4 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2019/10/27 13:06:31

    プレイ動画ありがとうございます。
    特に難しかったところはステージ4のボス戦です。
    積極的にこちらに向かってくる敵に対して、敵の攻撃を避けつつ反撃するのが大変でした。
    最終的には大型ホバーの回りをバックでぐるぐる回りながらミサイルを打ちまくって奇跡的にクリア出来ました。
    現在はステージ6で奮闘中です。
    プレイ動画を参考にしながらクリアを目指してみようと思います。

No.3 [CODE_A]さんが作品にコメントしました - 2019/10/26 23:54:57

    ポッチさん、コメント、評価どうもです!

    グラ評価感謝です。ローポリでそれっぽく見えるよう、作りこみ密度のムラがバレないよう気を付けたつもりです。重くて遊べなくならないようFPS調整付けたりしてみました。

    個人作成だと難易度調整はほんと難しいですよね、どうしても慣れてしまうので。ぜひ難しかったところを教えて下さい!
    紹介動画にプレイ動画のリンクを張りました。攻略の助けになると嬉しいです。

No.2 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/10/20 22:34:38

    ものすごい完成度で感動しました!
    ここまで作りこむのは並大抵のことでは無いと思います。
    何よりもグラフィックが素晴らしく、ロボットやステージの本当に細かい部分までしっかり作りこまれていて、作者の作品作りへのこだわりと情熱を感じました。
    ストーリーもしっかり考えられていて、良かったです。
    敵もさまざまなタイプがいるのでゲームとしても攻略のしがいがあるのですが、自分の腕では難しくてクリア出来ませんでした。
    是非エンディングまでプレイしたいので、わがままなお願いですが、イージーモードを実装して欲しいです。

No.1 [CODE_A]さんが作品にコメントしました - 2019/10/20 22:05:18

    ムガさん、コメント、評価ありがとうございます!

    ご指摘の通り某ゲームの影響は多分ですが、照準を完全に自動にしたり方向キーのみでブースター出せるようにしたりと極力使用ボタンを減らしたのがオリジナリティのつもりです。コントローラーはひっくり返さなくて大丈夫です。

    キー設定は非常に迷いました。パッド設定ができるので、ぜひ自分好みのボタン配置で楽しんでみて下さい。

No.0 [ムガ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2019/10/20 19:09:51

    アーマードコアみたいでカッコよかったです。
    HSPでもこのようなゲームが作れるのだなぁと感動しました。
    とても技術の高さを感じました。
    デフォルトの操作設定がちょっと馴染めず難しかったです。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.