作品情報

ID#1752

Rolling

一般プログラム
作者: Tsuyoshi


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2019応募作品
更新日:2019-10-11
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (7)

プログラム技術2
完成度3
アイデア2

マウスのクリックだけで遊べる、パズルアクションゲームです。

勝手に進むプレイヤーを画面をクリックしてジャンプさせながら、ゴールを目指すゲームです。
道中に出てくる敵やトゲに当たらないように回避しながら進んでください。
また、敵に当たる直前にジャンプをすると、その敵を倒すことができます。

敵を倒したり、クリスタルを手に入れることでスコアが上がっていきます。
各ステージではスコアの最大値が決まっており、最大スコアでクリアすることで、Perfectクリアとなります。
ぜひ、全ステージPerfectクリアを目指しましょう!


[謝意]

OSA 様
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
->効果音素材をお借りしています。選びきれないほどの豊富な素材をありがとうございます!

しまくろねこ 様
https://sites.google.com/site/simakuroneko/
->mod_picmes.asを使わせていただきました。環境に依存せずに文字を表示でき、とても助かっています!


[バージョン履歴]
v1.0(2019/10/10)
・一般公開

タグ:contest2019
動作環境:Windows 10
プラグイン/モジュール:mod_picmes.as
ライセンス:
作成開始:2019年1月
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=h--6J25mUbk
説明書: hspcontest1752.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.5 [MIZUSHIKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2019/11/09 22:48:24


No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2019/11/07 23:55:47

    クリックしてもジャンプのタイミングが少し遅れるので変だなと思っていたのですが、途中でマウスの左ボタンを離した瞬間にジャンプすることに気が付きました。
    ゲーム内でちゃんとした説明がないので、気が付かないままの人もいるんじゃないでしょうか。

    しかしそこさえ分かってしまえば後は楽しく遊べました。
    これ無理だわーと思ってもつい何度も挑戦してしまいます。
    ゲーム画面も作り込まれているのにシンプルでかっこいいです。


No.3 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2019/10/24 20:32:45

    >ZAP さんへ

    ゲームを遊んでいただき、ありがとうございます!

    クリックにつきましては、やはり押した瞬間の方が直感的ですよね...
    切り替え機能の有無も含めて検討してみたいと思います。

No.2 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2019/10/22 09:03:02

    遊ばせていただきました。
    他の方も書いていますが、ジャンプは押した直後のほうが
    直感的にわかりやすいです。
    タイミングを計って・・・えぃっ、と押すので。

    コンフィグで「押した瞬間」「離した瞬間」を
    選べるようにするというのもありかもしれません。

No.1 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2019/10/21 23:36:54

    >CODE_A さんへ
    ご評価いただき、ありがとうございます!
    やり直しの際のロードは、プレイヤーが一息つく時間とストレスを感じる時間でギリギリまで調整していたので、そこを評価いただいてとても嬉しいです!
    クリックにつきましては、主にボタン類を間違ってクリックしてしまった際に、ボタンを押しっぱなしのまま少しスライドすることで選択するのを防げるという機能を付けたかったので、悩んだ末に今の方式となりました。
    ...が、クリックについては正直自分で遊んでいても気になる部分でして、押し間違えないようなUIにする等、課題のある部分だと思っています。

No.0 [CODE_A]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2019/10/20 22:25:21

    操作もルールも分かりやすくサクサク遊べました。
    ゲームオーバー後のリトライやその演出も速やかで、ストレス少ない完成度高いゲームデザインだと感じました。
    ひとつ、クリック押したときでなく離したときにジャンプするため少しタイムラグが生じやすかったです。個人的には押したときの方が直感的かもです。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.