作品情報

ID#1741

やさしいリバーシ

一般プログラム
作者: southzone


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2019応募作品
更新日:2019-09-16
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (10)

プログラム技術3
完成度4
アイデア3

コンピューターと対戦をするリバーシです
相手は3パターン用意されています

AIの知見が無い人が作ったCPUの
強さを体感してみてください

タグ:contest2019
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2019年9月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2019/11/06 23:48:27

    強すぎて歯が立たない相手よりこのぐらいの相手の方が私にはちょうどよかったです。
    置ける場所も表示してくれるので、見落としたり探したりがなくなるのでありがたい機能です。

    ところで、先手・後手の選択とは別に石の色が選べますが、オセロのルールでは先手黒、後手白と色が決まっています。色選択は必要ないのではないでしょうか?

No.2 [Hills9625]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/10/31 23:19:55

    UI・画面構成がシンプルであり、容易に勝つことができる「易しいリバーシ」ですが、リバーシの初心者に対してはとても「優しいリバーシ」だと思いました。

No.1 [ふんすけ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2019/09/26 17:37:45

    オセロを初めてやる方に向けての『優しい』オセロゲームでアイデアが光る作品だと思いました。

    ゲームのCPU思考ルーチンは隠されていることの方が多いですが、「ランダム」、「多く取る」、「少なく取る」と明示されてることで初心者でも対策できるので、僕のような隅絶対取るマンでも勝つことができました。

    初心者がゲームを始めるにあたって、「勝つ喜び」を得られる機会を与えるのは上手いやり方だと思います。やさしいリバーシはそういった作品で、作者の『優しさ』も感じられるものとなっています。

No.0 [メルクーフ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2019/09/22 19:57:54

    簡単に勝てる『易しい』なのか、勝たせてくれる『優しい』なのか、
    あるいはその両方なのか分かりませんがとにかく『やさしい』思考ルーチンでした。
    上手な人には全然面白くないかも知れませんが、下手な人向けのゲームって案外ニッチかも。
    三種類の思考パターンが用意されているわけですが、
    こうすればAI知識が無くとも複数の対戦相手を用意できるのか、と目からウロコでした。
    私も自分で作ってみたくなりました。
    ただちょっとウェイトが長いように感じました。
    ウェイト長を変更できる機能があるといいかも。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。