作品情報

ID#1654

片道戦記

HSP3Dish部門
作者: Arue



(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2018応募作品
更新日:2018-11-27
バージョン:1.2 (完成度100%)

ユーザーの評価 (13)

プログラム技術4
完成度5
アイデア4

【更新】Ver.1.2:クリア後世界の要素追加と調整・細かいバグ修正等
セーブデータには互換性があります。現在最新版の更新をこちらとVectorにて申請中です。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se518644.html

HSP3Dish発のローグライク作品できました!

本作品は毎回レベル1から始まる自動生成型一方通行RPGです。
一度進んだら戻れず、進む・戦うなどのコマンド選択のみで進行します。
世界の果てにあるという魔城にて魔王を打ち倒すことが目的です。
スコアアタック制でワンプレイ数分から気軽に楽しめます。

ポチポチゲーとあなどるなかれ、ゲームクリアには高い判断力と経験、運も必要になります。
やられたらレベルと全ての持ち物を失ってスタート地点に戻されるので、それでも大丈夫な方は是非遊んでやってください。
クリアは最終的な目標ですが、あまり気にせず自己ベストスコアを目指して何度も遊んでいただければ幸いです。

剣士と魔法使いの性能の異なる2人の主人公がいるので、
一度クリアしても雰囲気の違うもう片方のキャラでもぜひ挑戦してみてください。
魔法使いは性能にクセがあるため入門には剣士がお勧めです。

タグ:contest2018
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.8 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2018/12/04 21:33:22

    これはついつい繰り返し繰り返し遊びたくなってしまいますね。
    長く遊べそうです。

No.7 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2018/12/02 19:28:04

    AROさん

    プレイしていただき有難うございます。
    中断機能についてですがスマートフォンを想定した場合は
    OSがアプリをスリープさせてくれるのでいいかなと思ったことと
    一度セーブの味をしめてしまった途端にゲーム性が180度
    変わってしまう場合がある点の2つの理由から実装をためらいました。
    今もちょっと考え中です。

    アクセサリの付け変えについては確かにあると便利ですね。
    2つ目のアクセサリと交換できる仕様で検討してみたいと思います。

    魔王についてですが、現在Vectorで公開されているVer.1.2に
    是非挑戦してみてください。クリア後世界がかなり変化しており、
    魔王種討伐数によってスコアが加点される要素も加わりました。
    もし現在の最大スコアが4000前後であればそのままデータを引き継いで
    プレイされたほうが良いかもしれませんが、6000とか8000とか延々稼いでしまっている場合、
    新システムではそのスコアを突破できない可能性があるかもしれません^^;

    沢山プレイしてくださりありがとうございました。

No.6 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2018/12/02 17:37:19

    優秀ゲーム賞、おめでとうございます!
    Ver1.1もプレイさせて頂き、150kmを超えてきました。
    プレイキャラは『リサ』で、プレイ時間は約3時間です。

    追加プレイの感想としまして、
    ・中断セーブが欲しい
     目的達成後も物語が続くのですが、中断できないのがきつかったです。
     最後の冒険の続きからが選択できたら良かったなと思いました。

    ・アクセサリの装備方法を武器防具と同じにしてほしい
     アクセサリを2つ装備している状態では、前の装備を外してから、
     新しい装備を付ける必要があるため、長時間のプレイでは手間に感じました。

     『回復補助』と『必中』を交互に付け替えながら、冒険しましたので。

    ・第二、第三の魔王がほしい
     エンディングから次の冒険への入りが面白いので、
     魔王を倒すたびにエンディング演出があっても面白かったかなと思いました。

    最後に、今回の冒険は勇者らしくほとんどの魔物を退治していきました!

No.5 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2018/11/27 16:47:49

    作者です。クリア後世界の調整をしていたら返信が遅れてしまいました。失礼いたしました。

    AROさん
    作品を最後まで遊んでくださり有難うございます!
    誰もクリアできない可能性もありそう…と思っていたのですが、
    短い期間にクリアレポートをいただけて大変驚いております。
    エフェクトや効果音は結構拘って作りましたので好評いただけて大変嬉しく思います。

    なまのたらこさん
    プレイ有難うございます!確かにスマートフォンでの動作を想定して開発しておりましたので
    後々スマートフォンで出力出来たらなと思っております。
    ゲームの次元上は究極の一本道ゲームなのですが、その中で自由な戦略の広がりや
    タッチ操作向けにある程度のプレイの雑さを許容する設計が感じていただけたら嬉しいです。
    必ず先手を取れたり道具のターン消費が無いのはこの辺の配慮だったりします。

No.4 [なまのたらこ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/11/14 22:33:26

    クリアまでが一本道じゃないゲーム大好きなのでこれはずいぶんやってしまいましたねぇ…
    マウスでカチカチやるより、Dishでスマホ向けになったらタップで楽しめるから
    早くインストールして外で遊びたいです(笑)

    バランスがシビアなだけにより良いプレイを求めて何度も遊びたくなる点もすごくいいですし
    一回のプレイ時間が短いので繰り返しプレイも苦になりません。

No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/11/12 22:44:36

    単純だけど面白い、戦略と運が織りなす勇者の冒険記です。
    ・操作性や画面説明は非常に親切、マウス一つで楽々操作。
    ・装備品に応じて、画像が変化する華のある冒険。
    ・プレイ時間も1プレイ30分程度とお手軽。
    など、遊びやすさがが際立ちます。

    戦略を練るのも楽しみの一つで、
    ・強敵とは戦わない、防御を固め、逃げ回る(逃走成功率は高い)
    ・魔法で遠距離攻撃(相手の攻撃力が高く、白兵戦はHPが溶ける)
    というように、とっても勇者らしい戦い方でクリアにこぎつけました。
    どうみても、卑怯者な気がする………

No.2 [Arue]さんが作品にコメントしました - 2018/11/10 16:53:41

    アヒルさん、るめりんさん、
    高難易度なゲームですが挑戦してくださって有難うございます!
    最新版では不具合の修正と魔法使いのバランス調整も行っておりますので
    よろしければご利用ください!現在クリア後世界の味付けを考え中です^_^;

No.1 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/11/10 05:24:54

    操作方法がわかりやすく、必要なときに説明が表示され遊びやすいです。
    剣士でプレイしました。装備でグラフィックが変化したり、魔法の選択欄がアニメーションで出現したりと見た目にも楽しい。
    シビアな連続戦闘に臨むうえで、持ち物に何を選ぶかを悩むのが面白いです。

No.0 [るめりん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/11/09 22:49:58




コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。