作品情報

ID#1635

GACHI RACER REVENGE

一般部門
作者: ポッチ


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2018応募作品
更新日:2018-10-30
バージョン:1.2 (完成度100%)

ユーザーの評価 (15)

プログラム技術6
完成度7
アイデア2

2011年に応募した「GACHI RACER」の続編です。
容赦なく攻める敵車、10種類の難コースがあなたを待ち受けています。
「ガチ」で勝負し、グランプリ優勝を目指しましょう。
スタッフ:プログラム:ポッチ
3Dモデリング:ポッチ
BGM:ポッチ
グラフィック:ポッチ

タグ:contest2018
動作環境:DirectX9.0c以上が必要です。
プラグイン/モジュール:hgimg.dll、dsoundex.hpi、hmm.dll
ライセンス:自由に配布可能(BSDライセンス)
作成開始:2018年1月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.15 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/21 00:29:33

    GENKIさん、プレイしていただきありがとうございます。
    ご指摘の通り、CPUのアルゴリズムは全車共通です。
    しかも性能も一緒なので敵車の動きが単調になってしまいました。
    今後はアルゴリズムを複数にする、状況に応じて別の動きをさせる等で、動きが単調にならないように改善しようと思います。

No.14 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2018/11/20 23:42:12

    起動時に時間がかかるので、ロゴでフリーズしているのかと思いましたが、そのあとは気持ちよくプレイできました。ゲーム中は気持ちよくストレスなく走らせられる気持ちよさがいいですね。

    CPUのアルゴリズムが全車同じなのか、レース相手の走り方が単調に感じたのが少し残念です。

No.13 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/13 22:12:32

    ロクさん、プレイしていただきありがとうございます。
    前作のGACHI RACERはブレーキの効きが弱く、壁にちょっとでもぶつかると速度がゼロになってしまうので、操作性が極端に悪かったです。
    そこで、今作ではブレーキの効きを強めにして、壁にぶつかっても速度が落ちすぎないように変更しました。
    改善できたか不安でしたが、気持ちが良いとのコメントをいただき、とてもうれしいです。

No.12 [ロク]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/11/13 00:39:02

    本格レーシング
    CPUの走るラインをお手本にしながら一緒に追走しラインを把握
    直線はパワーで追い抜き!!アウトインアウト!
    基本に忠実にレコードラインを意識して走るととても気持ちが良いです。

    ドラゴンコースはとても難しかったけど
    ヘアピンピンカーブを上手く減速して曲がれた時はとても気持ちが良かったです。

    レースゲームとして完成している点がすばらしいです!
    キーボード操作とコントローラ操作が用意されている点も良かったです!

No.11 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/10 17:52:10

    bigwoodssayseiさん、インターフェイス画面に注目していただきありがとうございます。
    実はメニュー画面に表示している旗やトロフィー、ストップウォッチ等の絵は全て3DCGで制作してから白くレンダリングして作った画像なので、必要以上に手間をかけております(笑)

No.10 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2018/11/10 17:19:59

    コメントありがとうございました。bigwoodssayseiです。
    インターフェイス画面がかわいいです。コースの形やオブジェクトも。

No.9 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/07 20:41:27

    まるくんのパパさん、プレイしていただきありがとうございます。
    今回の作品ではドリフトの実装まで出来なかったですが、次のレースゲームでは挑戦しようと思います。

    まるくんのパパさんの作品はボリュームがあってかなり遊び応えがありました。ボスを倒すのは確かに大変でしたがクリアした時はそれ以上の達成感がありました。

No.8 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/11/07 15:36:59

    レースゲームとして完成されています。
    なめらかなスクロール気持ちいいですね(^o^)
    敵車もいるので本気になってプレイしました。
    ここまで作れる人を尊敬します。

    ドリフトできたら、さらに走る心地よさが
    増すと思います。

    追記
    私の作品を最後までプレイしてくれて感謝。
    ラスボスはかなり強くしたので苦労したと思います。

No.7 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/06 21:05:58

    アヒルさん、プレイしていただきありがとうございます。
    コースのオブジェはもっとたくさん散りばめたかったですが、制作が間に合わず、断念しました。
    鷲のコースと火星人のコースが殺風景になってしまったことが反省点です。
    コースの傾斜は意外と苦労しました。コースのモデルの面の法線に車の向きを合わせるだけでは動きがカクカクしてしまうので、頂点の法線を定義して対処しました。
    車の色替えについては最後の最後に実装しました。気づいてもらえて良かったです。

No.6 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/11/06 18:04:44

    ほんわかした雰囲気が素敵です。
    楽しい形状のコースに色々なオブジェが散りばめてあって次々見て回りたくなります。
    コースに傾斜があるのも良いですね。
    ブレーキとアクセルを使い分けてのカーブ攻めがやりがいがあります。
    上位入賞でトロフィーを飾ってもらえるのも嬉しい。
    車の色替えができたり、ブレーキでランプが光ったりするのも楽しいです。

No.5 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/03 17:18:50

    なまのたらこさん、プレイしていただきありがとうございます。
    背景に関しては出来るだけ処理が軽くなるように遠いもの程ポリゴン数を少なく、テクスチャの解像度を荒くしてデザインしました。軽くする工夫はまだあると思いますので、次回までに研究しようと思います。

No.4 [なまのたらこ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/11/03 16:36:15

    コースの先の先まで見渡しながら走れるレースゲーって、ありそうでないんですが
    このゲームは広い空間をとてもきれいに、しかも軽量に描いててすごいですね。
    ヘアピンカーブがうまく曲がれないヘタクソの私も、
    ニトロで再加速してなんとか勝てました(笑)

No.3 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2018/10/31 20:58:15

    魔女オイラさん、プレイしていただきありがとうございます。
    ステージをどのように作るかはすごく迷いました。
    最初は直線の長さやコーナーの種類、数、アップダウンの角度までしっかり計算してかっちり作ることを考えていましたが、考えるだけで疲れてしまい、最終的に動植物の形からざっくり作る方法に落ち着きました。10種類作りきることが出来たので結果的には良かったと思います。
    来年も作品を出せるようにがんばります。

No.2 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/10/31 14:54:53

    いろんな車があったり、ステージごとにちゃんと背景が作りこんであったりと、楽しく遊ばせていただきました。

    今年もポッチワールド堪能させていただきました。
    来年も作品楽しみにしています。

No.1 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2018/10/30 01:12:09

    ZAPさん、プレイしていただきありがとうございます。
    今回はレースゲームとしてしっかりまとめ上げることを目標に制作したので、その点について評価いただき、安心しました。
    車種については最低でも10種類作ることを目標にしました。デザインの段階では20種類以上ありましたが、似た形のものをまとめたり奇抜すぎるものをボツにしたりして最終的に10種類に絞りました。

No.0 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/10/30 00:44:10

    モードや車種も豊富でレースゲームとしてしっかり作られている印象を受けました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.