作品情報

ID#1592

Air Hoppers - prologue-

一般部門
作者: 笑也素人


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2018応募作品
更新日:2018-10-07
バージョン:0.3.7 (完成度25%)

ユーザーの評価 (2)

プログラム技術2
完成度0
アイデア0

自身の初の3Dフライトシューティングです。中途半端ではありますが、遊ぶ分には問題ないと判断し公開しました。
0.3.7では3+1つのミッションを4機の戦闘機で遊ぶことができます。
今後、ポーズ画面の改良、フラグ管理の改良、スキルに関しての改善を行う予定です。

10/7追記 陣地にて弾薬、体力の回復が行える旨をチュートリアルで説明できておりませんでした。上の改良と共に近日中に更新する予定です。
スタッフ:プログラム、モデリング、シナリオ:笑也素人

タグ:contest2018
動作環境:Windows vista以降 DirectX 9.0以降
プラグイン/モジュール:dxlib.dll
ライセンス:CC BY-NC 4.0準拠
作成開始:2018年1月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.3 [笑也素人]さんが作品にコメントしました - 2018/10/10 15:58:25

    >>CODE_Aさん
    プレイありがとうございます!
    製作開始時点で操作しやすいようにとこの方式を採用したのですが、骨組みが完成したのちによりリアルな方式を思いついてしまった節があります…来年は操作モードを追加してジョイスティックにも対応しようと思います。
    AIについては単純に、一番近い敵の背後を取るように動かしています。
    プラグインはDXライブラリです。自環境ではHGIMG4が使用できない為、そしてHGIMG3では後々ゲームのクオリティを高める際に支障をきたすのではと考えた為です。

No.2 [CODE_A]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2018/10/10 14:06:35

    3Dだとつい遊んでしまいます。
    天地がぐるんとならなくて安心しました、遊びやすい。ぐるんとなる座標管理、難しいですよね。
    決定ボタンなどが丁寧に示してあり、分かりやすかったです。
    敵や味方のAI設定どうしているのか気になりました。
    ちなみにプラグインはなんでしょうか?HGIMG3?4?

No.1 [笑也素人]さんが作品にコメントしました - 2018/10/07 20:27:00

    >>ZAPさん
    プレイ、ご指摘ありがとうございます。現状機銃弾と体力は緑の円(陣地)内で回復することが可能です。
    ただいまモデルが未完成なのですが、練習機を使用した本格的なものを作ろうと思っております。もしよろしければ、チュートリアル、シナリオを更新した後にまた遊んでいただけると幸いです。本当にありがとうございます!

No.0 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2018/10/07 13:32:56

    自機のモデリングにこだわりを感じます。

    ステージ2以降は背景も敵機も凝っていて、ドッグファイトの醍醐味を感じさせてくれるのですが、
    それに比べて最初に遊ぶステージ1が地味で、導入部の印象として非常にもったいない気がします。

    あと、機銃の弾がなくなったら補充するすべはないのでしょうか?
    もしないのであれば、それがリアリティなのかもしれませんが、
    ゲームとしてはいささか辛いかなと。



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