作品情報

ID#1539

こちら妖怪保護区につき立入禁止

一般部門
作者: どんちゃか倶楽部


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2018応募作品
更新日:2018-08-04
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (8)

プログラム技術2
完成度2
アイデア4

【ジャンル】脱出ゲーム
【動作環境】Windows 7以降 / DirectX8以上がインストールされた環境
【ED数】15
【スチル枚数】11(差分除く)
【プレイ時間目安】1周20分~30分程度
【テスト環境】Windows 10 ※タッチパネルを利用した動作確認は行っておりません。
【制作】どんちゃか倶楽部

【操作方法】
左クリック : テキスト進行/決定
Enterキー : テキスト進行/決定
マウスホイール上 : バックログ
右クリック : バックログから戻る
CTRLキー : 未読スキップ

セーブ/ロード/既読スキップ/音量の変更 は、テキストウィンドウの右下メニューから行います

【ゲームの進めかた】
探索画面 :色々な箇所を左クリックして探索。
アイテム欄 :左クリックで選択、もう一度クリックで選択解除。選択中にメイン画面クリックで使用。
メッセージ欄 :探索内容や会話が出ます。
矢 印 :別の場面へ移動。

タグ:contest2018
動作環境:
プラグイン/モジュール:Artlet2D / HSPOGG / HSPDA / hspmath /
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.11 [さや]さんが作品にコメントしました - 2018/11/13 00:20:09

    >ZAPさん
    あらためてのコメントをありがとうございます。
    詰んだようなら初めからやりなおす、ということを疑問に思ったことがなかったので、「詰み状態の回避措置を」というZAPさんのご意見にハッとさせらました。
    ただ私自身が探索ゲームでセーブ機能が無いことを辛く感じてしまうので、セーブ機能を無くすこと以外で措置を取れたらいいなと思うのですが、こちらでは現時点で解決策を見つけるのに難航しそうです。
    今後の参考とさせて頂きつつ、制作を続けていきたいと思います。ご意見くださりありがとうございました。

No.10 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2018/11/11 20:03:25

    >さやさん

    攻略情報ありがとうございます。
    天狗の羽は・・・これは、自力ではまず発見できなかったと思います。

    で、天狗の羽は取れたのですが、玉入手に薬を使ってからセーブしているので新たにED5しか観られませんでした。
    最初からやりなおします・・・

    本作は特定のEDのフラグを立てることができなくなった、
    いわゆる「詰んだ」状態でも普通にセーブできてしまうので、
    既に特定のEDを見ることが出来なくなっていることに気づかず、
    何度もその「詰んだ」セーブデータからやり直す人がいるかもしれません。

    そういう意味では、このゲーム程度の長さならセーブなしのほうが良いのかもしれませんね。

No.9 [さや]さんが作品にコメントしました - 2018/11/11 19:37:41

    > GENKIさん
    ゲームをプレイしていただきありがとうございます。
    アイテム探索の際のクリック判定域は大きめに取りましたが、それに合わせて探索画面のアイテムも大きめに描画すればよかったなと反省しています。
    アイテム欄については、すべて埋まっても何か起こるわけではありませんが、集めて楽しんで頂けると幸いです。
    コメント頂きましてありがとうございました。頂いたご意見は、今後のゲーム製作に活かしてまいります。


    >ZAPさん
    ゲームをプレイしていただきありがとうございます。
    アイテムの描画が小さすぎることでご不便をおかけしております。
    また、周回プレイしていただきありがとうございます。

    狸については、山姥に話しかけるまでの使用回数が1回以下だと、山姥を撃退してくれない仕様になっています。
    各種GoodEDへの到達には、玉のほか、天狗羽と薬がキーアイテムとなっています。



    >GENKIさん、ZAPさん
    下記URLサイトの攻略情報欄にGoodEndの条件と天狗羽の入手方法を記載しました。
    よろしければご参照ください。

    http://donchakaclub.main.jp/contents/game/game2.html

No.8 [ZAP]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2018/11/10 22:57:34

    雰囲気はいいですね。
    ただアイテム、特に紙片が小さくて、紙片1は出現しているにもかかわらずサイトのヒントを観るまでわかりませんでした。
    どうしてもバッドエンドしか観られないので、貴サイトの情報をみて再度トライしたところ、薬を入手することができてエンド4にはたどり着いたのですが、
    グッドエンドらしきものは左半分のエンドリストの4しか見ることができていません。
    攻略サイトを参考に玉を入手することは出来たのですが、天狗の羽というものが見つからず、
    また、山頂に立ちふさがる山姥を狸で撃退できるらしいのですが、アイテム欄で狸を選択していても玉を渡すか後で渡すかのどちらかのバッドエンドにしかなりません・・・

    もしかしてすでに詰んでいて最初からやり直すしかないのでしょうか?

No.7 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2018/11/10 21:35:05

    アイテム欄が埋まらないし気になる謎が残ってしまうので、ついつい頑張ってしまいました。しかしこの手のゲームは後半になってくると行き詰ってしまうのでつらい。お話も面白いのでEDコンプしたいけどむずかしいな。(´・ω・`)
    絵の書き込みがたくさんされていて丁寧なのはいいのですが、落ちてるアイテムがすごく小さく書かれていたり、神木の穴のように何かあるようには見えないなど、UIとしてはちょっと遊びにくいなと感じました。

No.6 [さや]さんが作品にコメントしました - 2018/11/04 09:14:01

    >なまのたらこさん
    コメントをありがとうございます、とても嬉しいです。
    制作の意図どおりに怖いと言っていただけて、相方と喜んでいます。
    繰り返しプレイが苦にならないように、UI周りには気を遣ったつもりでしたが、遊びやすいという言葉を実際にいただけると、とても励みになります。

No.5 [なまのたらこ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/11/03 09:29:45

    たくさんエンディングがありますが、一つ一つが短めで
    すでに選んだ選択肢の色が変わることもあり、遊びやすいです。
    ヒロインや登場キャラの絵柄がわりと可愛らしいのに、
    バッドなエンディングの演出は、どれも怖いですね~
    リリースされた8月に遊ぶにはぴったりだと思います。

No.4 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2018/09/01 23:35:10

    ありがとうございます 全エンドクリアできました

No.3 [さや]さんが作品にコメントしました - 2018/08/30 17:35:42

    >ゲストユーザーさん
    ゲームをプレイしていただきありがとうございます。
    エンディング1,2,6,13の攻略ですが、少し長くなるので下記URLサイトの攻略ヒント欄に記載しました。
    お手数おかけしますが、下記サイトをご覧ください。

    http://donchakaclub.main.jp/contents/game/game2.html

No.2 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2018/08/29 21:25:44

    質問いいですか?エンディング1,2,6,13ってどうしたら見れるんですか?

No.1 [さや]さんが作品にコメントしました - 2018/08/22 08:46:03

    >アヒルさん
    コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
    インターフェース周りの作成は、することが多く地味に大変でしたが、快適と言っていただけると苦労した甲斐があります。
    本作は妖怪ものなので、プレイする方に、ヒヤッとした怖さや何とは無い不安を少しでも感じていただければと思い制作しました。
    ですので、怪しげな雰囲気と言っていただけて嬉しいです。

No.0 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/08/20 04:33:11

    とても完成度の高いインターフェイスで快適に遊べました。
    スキップとバックログ搭載、過去に選んだ選択肢は色が変わるなど素晴らしい。
    テキストも面白く読みやすいです。エンディング2,4,7~15まで見ました。
    絵も丁寧で、かわいさや怪しげな雰囲気があり素敵です。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.