作品情報

ID#1449

Ael UI Editor

一般部門
作者: roll


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2017-10-27
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術2
完成度2
アイデア2

 Ael UI Editorは、HSP用のUI(ユーザーインターフェース)作成エディタです。
 次のような特徴があります。

 ・カレントポジション等を使用し、HSPのプログラミングに近い感覚でUIを作成することができます。
 ・UIはリアルタイムでプレビューに描画されます。
 ・数式、変数が利用できます。
 ・ヘルプを内蔵しています。
 ・テーマによって、エディタの見た目を変えられます。
 ・パラメータの入力を補助する機能があります。
 ・簡単なプログラム実行機能があります。
 ・UI完成後は、HSPプログラムとしてエクスポートできます。
 ・HSPの標準機能のみを使用しているので、軽快に動作します。

タグ:contest2017
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.1 [AugustHills82]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/08 00:35:07

    Aei UI EditorのUIが斬新でありながら視覚的に分かりやすいと感じました。
    シンプルな操作からリアルタイムでUIを作成することができるため、プログラミング初心者の入門にも難なく使うことができると考えられます。

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/31 22:14:16

    デザインカッコイイなーとぼんやり眺めてたんですが、作り込みがものすごいですね。
    今のところツール作る予定ありませんが、無性に使ってみたくなります。
    全てアイコン付きのボタンで機能が覚えやすく、機能面も細かいところまで充実しています。これだけ多機能でもほとんどマニュアル読まなくても操作が出来てしまいます。

    ここまで出来過ぎだと細かいところであれもこれもとつい言いたくなってしまいます。
    ・プレビュー画面やリストタブ内の範囲が狭いので(広くなるよう工夫はされていますが)、ウィンドウ最大化が欲しいところです。
    ・プレビュー画面のオブジェクトを直接掴んで動かしたい衝動に駆られますが…これは仕様上無理か。もしやるなら「位置」「大きさ」の時にプレビューから入力するとかでしょうか。
    ・カラーとフォントは選択ダイアログから入力できてほしかったと思います。
    ・…
    ※使用予定がないので要望ではありません。


    【不具合報告】
    ファイルから「calculator.alui」を読み込んで、「プログラム」タブを開いた後に「リスト」タブを開こうとすると「パラメータエラー」が出ます。
    > [パラメータエラー] 数字以外の文字は使用できません (4行目) → color191,63,63//カラー1
    この状態になると、ソフトを終了するまで新規作成や別のサンプルを開くことも出来ません。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.