作品情報

ID#1448

ノストラダムスの秘宝

一般部門
作者: 葦田ひろかず


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2018-06-03
バージョン:2018-06-02 (完成度100%)

ユーザーの評価 (10)

プログラム技術3
完成度4
アイデア3

占星術師ノストラダムス。
彼は「天地を揺るがす代物」をこの世に残したと言われる。
それは今も、この地のどこかで密かに眠っているという。
手に入れた者には不幸が訪れるという曰く付きと共に・・・
人はそれを「ノストラダムスの秘宝」と呼んだ。

ゲームは、ステージクリア型固定画面アクションパズル。
トレジャーハンターであるプレイヤーを操作し、
画面内にある宝物を全て手に入れるのが目的。

ゲーム中に使用するキーは3つのみ。
左右キーで左右移動、スペースキーでジャンプ。
しかし、進行を妨げる障害物や危険生物の徘徊により、
クリアするのは容易ではない。
点在する、特殊効果付きのアイテムを利用してゲームをクリアしよう。

貴方は全80ステージあるこのゲームをクリアすることが出来るのか?
そして、宝物庫の最奥地に眠る「ノストラダムスの秘宝」を
手に入れる事が出来るのだろうか?

(注)この作品のBGM、及び効果音の一部はフリー素材を使用しています。

タグ:contest2017
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.9 [葦田ひろかず]さんが作品にコメントしました - 2017/11/16 23:30:13

    >GENKIさん
    感想、及び評価頂き、誠に有り難うございます。

    >ただ…操作ボタンの1つがウィンドウを閉じるボタンに割り振られていてうっかり何度かウィンドウを閉じてしまいました。

    配慮が足りず、申し訳ございません。
    操作入力に関しては、ゲーム終了のescキーがそのまま、ジョイパッドのボタンにも割り振られています。
    次回作では、escキーはジョイパッドに割り振らないか、もしくはキーコンフィグ等を導入したいと考えています。

    >操作練習レベルやアイテムの機能を覚えるだけの超簡単ステージがあればよかったかなと思いました。

    作者的には、easy mode、normal modeがそれに該当するような形で作成したつもりでしたが、分かりづらかったでしょうか?
    他の方から難易度が高いというご意見も頂いており、面構成に関しては改めて見直したいと思います。

No.8 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2017/11/14 23:23:35

    ありがとうございます。「msvcr71.dll」をNostradamus.exeと同じフォルダに置いたら動きました。
    一時停止を使えばじっくり考えながら進められるので遊びやすいです。

    ゲームパッドへの対応もしていて操作しやすかったです。ただ…操作ボタンの1つがウィンドウを閉じるボタンに割り振られていてうっかり何度かウィンドウを閉じてしまいました。

    操作練習レベルやアイテムの機能を覚えるだけの超簡単ステージがあればよかったかなと思いました。
    そうするとマニュアル読まなくても操作やルールが習得できます。最近のスマホゲームとか見てるとそういうの見かけます。


    > こうした方がファイルサイズが小さくなるからです。
    なるほど。そういうことですか。試しにZIPにしてみたら20MBも大きくなりました。

No.7 [葦田ひろかず]さんが作品にコメントしました - 2017/11/03 22:46:05

    >猫の手さん
    感想、及び評価頂き、誠に有り難うございます。
    私は、8bit時代のゲームが大好きなので、そのような評価を頂けると
    思わずニッコリしてしまいます。非常に嬉しく思います。
    有り難うございました。

No.6 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/03 20:53:19

    8bitファミコンでヒットした複数のゲームが一度に楽しめるような奥の深いゲームでした。楽しめるだけでなく、かなり頭のトレーニングにもなりますね。

No.5 [葦田ひろかず]さんが作品にコメントしました - 2017/11/03 19:07:58

    >ポッチさん
    感想、及び評価頂き、誠に有り難うございます。
    ステージは期間をじっくりとかけて作りました。
    当初は切りの良い全100ステージを目指していましたが、
    量よりも質を重視しようと途中で思い直し
    似通ったステージなどを切り捨てて80ステージにまとめました。
    それが良かったのかなと思っています。
    有り難うございました。

No.4 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/02 23:54:29

    完成された作品だと思います。
    頭を使わないとクリア出来ないので、ステージはよく考えられていると思います。
    また、画面が変わる時のエフェクト等、細かい所もよく作りこまれていると感じました。

No.3 [葦田ひろかず]さんが作品にコメントしました - 2017/11/02 18:54:03

    >ZAPさん
    感想、及び評価頂き、誠に有り難うございます。
    制作者として、非常に嬉しく思います。
    次回作を作るための原動力となりました。
    新作が出来たら、また是非とも遊んで下さい。
    有り難うございました。

No.2 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/01 22:56:02

    アクション脳もパズル脳も両方必要で、ソロモンのなんたら、を彷彿とさせますね。
    自分はこのジャンルが得意なわけではないのですが、完成度は非常に高いと思います。

    このルールとステージ構成を考えるだけでも大変だったのではないでしょうか。

No.1 [葦田ひろかず]さんが作品にコメントしました - 2017/11/01 00:22:42

    >GENKIさん
    起動出来ないとの事ですが、おそらく、「msvcr71.dll」が無い事が原因と見られます。
    「msvcr71.dll」はvectorのサイトからダウンロードして下さい。
    http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se435079.html

    コピー先は、以下の通りです。
    32bitOSの場合は、msvcr71.dllをwindows→system32フォルダ内
    64bitOSの場合は、msvcr71.dllをwindows→SysWOW64フォルダ内

    また、11月1日付けでソフトのバージョンアップを行いました。前バージョンはHSP2.61ベースでしたが、今回のバージョンはHSP3.4ベースとなっております。
    こちらも併せてお試し下さい。

    それと、前バージョンがzipの中に自己解凍ファイル置く形式にしたのは、こうした方がファイルサイズが小さくなるからです。
    新バージョンはサイズが大幅に小さくなりましたので、直接zipで圧縮しております。

No.0 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2017/10/31 21:18:50

    ファイルを解凍後、Nostradamus.exeを実行すると「C:\\(…省略…)\\ノストラダムスの秘宝\\hspdxfix.dllが見つかりません」というダイアログが出て起動できません。okを押してダイアログを閉じると終了してしまいます。
    HSPDXFIX.DLLは見つかりませんというフォルダ(Nostradamus.exeと同じフォルダ内)にあります。
    OS:Windows10

    ところでzipの中に自己解凍ファイル置くのは何の意味があるんでしょうか…。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。