作品情報

ID#1446

GLOBE GUNNER

一般部門
作者: Makoto


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2017-12-09
バージョン:1.10 (完成度100%)

ユーザーの評価 (14)

プログラム技術5
完成度5
アイデア4

360度そして上下。
全方向から現れる敵と戦う 3D シューティングゲームです。

私のホームページの掲示板に
感想や不具合報告のためのスレッドを用意しましたのでご利用ください
http://room-makoto.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8982449

タグ:contest2017
動作環境:Windows XP 以降の OS が動作する環境
プラグイン/モジュール:HGIMG3 hspda.dll
ライセンス:フリーソフト
作成開始:2017年1月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.7 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2017/11/04 22:05:17

    >ARO さん、評価とコメントありがとうございます。

    そこまでしてクリアしていただいて、うれしいです。
    敵の体当たりはこのシステムでは対処が難しいと思ったので、
    一部を除いてプレイヤーとはぶつからないような動きや配置にしています。
    ですが、その一部に苦労されているようですね。
    体当たりといってもプレイヤーを狙ってくるわけではないので、
    敵の横や上の方に移動するようにすれば当たりにくいです。

    >ポッチ さん、評価とコメントありがとうございます。

    操作そのものはできるだけシンプルになるようにしているのですが、
    あまり一般的でないシステムなので、慣れるまでは難しいかもしれませんね。

No.6 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/04 00:39:18

    とても面白い作品でした!
    全方位から来る敵や弾を避けながら相手に照準を合わせるのが最初は難しいですが、慣れてくると癖になります。
    敵も自分も高速で動きながら戦いを繰り広げるので、スピード感がすごいです。
    グラフィックもとてもきれいでした。


No.5 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/03 14:16:15

    広大な世界、多様な敵、そして全方位における攻防が楽しいゲームです。

    360°全方位のゲームでもカメラ酔いしない視点の設定、
    巨大な敵や激しい弾幕の中でも処理落ちしないシステムの軽さ、
    周囲の旋回、縦横無尽の高速移動など、全方位を活かした敵の攻撃パターン、
    パワーアップなし、回復アイテムなし、ステージクリアしても体力が回復しないなどの硬派な設定、
    どれもがプレイを熱くします。

    特に、レーダーの全てが警戒信号に代わり敵に囲まれたときは、ワクワクも最高潮です。
    どこからでも撃ってこい! と気合が入ります。
    ………でも、射撃よりも体当たりが怖いです。

    クリアまでのGAME OVER数 20回、うちステージ7で12回(60%)ですね。
    そう、体当たりが怖いんですw

No.4 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2017/11/02 19:27:26

    >ZAP さん、評価とコメントありがとうございます。

    「パンツァードラグーン」ご存知でしたか。
    今作では敵のデザインや動きにだいぶ影響を受けています。

    操作については、時間がなくてチュートリアルとか詳しい説明とか
    用意できなかったので、わかってもらえるか心配だったのですが、
    皆さんのコメントを見る限り大丈夫そうで安心しました。

    エフェクトに関しては、ちょっと手抜きの部分もあることは確かです。
    ちなみに、当初の案ではエクスプロージョンは、
    ツヴァイの「バーサク」的な物を考えていたんですけどね。

No.3 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/01 22:25:31

    獣のように走ってくる1面のボスを見てまず思ったのは、
    「パンツァードラグーンツヴァイだこれ・・・」

    2面4面のボスとの戦いの中で
    「やっぱりパンツァードラグーンツヴァイだ・・・」

    そうと判ると、操作もすぐにわかりましたw
    慣れると非常に直感的に操作できます。すごいです。

    ザコに囲まれる道中は基本的に視点ぐるぐる、
    ボス戦はいかにサイトにボスを捉えてBボタンで視点固定して攻めるか、
    こちらのとるべき行動をうまく誘導してくれる敵の動きも秀逸で、楽しいです!

    唯一、エクスプロージョンは使ってもなんだか使った感があまり感じられなかったので、
    個人的にはもっとエフェクトが派手でもよかったのではないかと思いました。
    コンセプト的に一発逆転の兵器ではないのであえて地味にしたのかなとも思いましたが。
    好みの問題と思っていただければ。

No.2 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2017/10/31 19:26:49

    >CODE_A さん、評価とコメントありがとうございます。

    今回は少々操作が分かりにくいかなと思ったのですが、
    無事にプレイできているみたいでよかったです。

    弾の移動はそんなに難しくはないですよ。
    (ただし、イージング関数という便利なものに頼りっきりですが)

    それから、霞んで見えるのはDirectXのフォグの機能を利用しています。
    詳しくはこちら
    http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=55145

    >GENKI さん、評価とコメントありがとうございます。

    確かになれないとどっちに動かすのか迷うところはありますね。
    照準でなくプレイヤー側を動かす事を意識してもらえばやりやすくなると思います。

No.1 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/10/30 22:36:31

    美しいグラフィック、スピード感、爽快感、ストーリーの導入部分、勝利の決めポーズ、もう完璧ですね。
    後は私が方向キーに慣れればいいだけ…。今だに移動に戸惑います。(´・ω・`)
    ステージ7まで到達しましたが体当たりかましてくる敵が避けきれず…難しいですね。

No.0 [CODE_A]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/30 00:21:44

    毎度型にはまらないSTG、すごいです。爽快なプレイ感、カメラワークが本当に上手だと思いました(移動方向に合わせて自機が画面端によるのでどっちに回っているかが直感で分かりやすいです)。自機も敵機も3Dの動きをする中、正確にロックオンした敵に弾が飛んでいくのは地味に計算が難しかったのではないかと思います。同じSTGジャンルを制作続けることで、システム面のノウハウの蓄積があることを感じました。まだ序盤なのでぜひクリアしたいです。

    ひとつ、遠くのものが霞んで見える演出はどうやって表現しているのでしょう??平面モデルを重ねて遠くのものほどたくさんレイヤーがかかるようにしても、Makotoさんみたいなきれいにグラデーションにならないんです…



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.