作品情報

ID#1444

いつかの未来

一般部門
作者: 藤崎藍


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2017-11-26
バージョン:2.00 (完成度105%)

ユーザーの評価 (4)

プログラム技術0
完成度1
アイデア3

プレイ時間:5分程度 エンド数:1 画面サイズ:640x400
★こんな方にオススメ★
・PC-98風のゲームが遊びたい方※あくまで「風」です
・シンプルな短編ノベルが読みたい方

◇概要◇
『いつか』……だけど、『少し先の』未来。
これは、そんな未来であるかもしれない出来事を描いた物語。
640x400サイズで16色の画面と、FM音源風によるBGMでお送りします。

80~90年代に普及していた「PC-98」でのゲームがしたい
→公式で配布しているところもあるが少ない
→じゃあ自分で作ろう✌︎('ω')✌︎
そんな流れで作りました。
作者は1996年生まれで、実物は見たことすらありませんが、
動画サイトやウェブサイトで得た情報を元にして作りました。

◇ 動作条件 ◇
Windows系統 のOSであること
また、本作品はHSP(http://hsp.tv/)を使用しています

◇ 免責・転載 ◇
ゲーム本体/一部の再配布はご遠慮ください
実況動画・スクリーンショットのアップロードなどは基本的に無許可でできます
注意事項などはこちらをお読みください
http://aigame.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

◇更新履歴◇
2017/11/5:ver.2.00完成 シナリオ一部変更・立ち絵瞬き追加
スタッフ:企画・シナリオ・グラフィック・プログラム・あとがきの音楽
藤崎藍(aiGame):http://aigame.blog.fc2.com/

背景素材
ぐったりにゃんこ様:http://guttari8.sakura.ne.jp/
音楽素材
HSP3.31付属のフリー素材データ

タグ:contest2017
動作環境:Windows系統 のOS
プラグイン/モジュール:
ライセンス:許可のない二次配布不可(実況動画・スクショアップは可)
作成開始:2017/10/6 朝
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.5 [藤崎藍]さんが作品にコメントしました - 2017/11/10 06:43:57

    >衣日和様

    コメントありがとうございます!
    数周プレイしていただいたとは……嬉しい限りです。
    シナリオは何度も書き加えや修正を
    行ったので、そこに触れていただけたのも有り難いです。

    再現度については、動画サイトに
    色々な作品のプレイ動画がございますし
    (R18ですが「EVE burst error」「スタープラチナ」等)
    後書きに、フリー配布されているサイトを
    伏字でですが載せましたので、
    それらと比較していただくと良いかもしれません……。

No.4 [衣日和]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2017/11/09 22:09:00

    前バージョンと合わせて数周プレイしました。
    オチを知ってから読み返すと一文一文が違った味に感じられる、単純だけど丁寧に作られた作品です。
    再現性の方は、私は現物を知らないのですが雰囲気は伝わってきました。

No.3 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2017/11/07 07:39:32

    >ZAP様
    コメントありがとうございます!

    再現については、
    「同級生2」「ランス1」「EVE burst error」
    など、動画・フリー配布のをひたすら見続けた結果かとw

    複雑なプログラムは書けなかったので、
    スキップ機能など付けていない機能もございますが、
    懐かしく思ってくださったなら何よりです!
    話の方も褒めていただきありがとうございます。

No.2 [ZAP]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2017/11/06 23:55:36

    実物を見たことがなくて、ここまで古のPCの雰囲気を再現されているのが凄いですねー

    段階的な画面表示、画面切り替えのエフェクト、シンプルな文字フォントに文字表示、すべてがあの頃の雰囲気です。

    内容も星新一のショートショートみたいで楽しめました。
    こういうオチは好きな類なので。


No.1 [藤崎藍]さんが作品にコメントしました - 2017/10/30 22:21:55

    >GENKI様
    うおおおお! コメントありがとうございます!
    未完成なので、まさかコメント頂けるとは思わず、
    心臓が跳ねましたw
    ※現在、完成版を申請中です(絵や小話や後書き追加されます)

    ノベルゲームではありますが、
    スペースバー67回押すだけなので、
    確かにゲームとはちょっと違うかもしれませんね……。
    ですが、当時の美少女ゲームをモデルに作り、
    それ以外に書きようがないので、ゲームと記させていただきます。

    シナリオについては、
    「ここでこのオチ……は、読まれるな。
     もう1段オチを作って……いや、くどいか……!?」
    と、カ○ジみたく、プレイヤーのお心を
    読もうと注力したので、驚いていただけて嬉しい限りです!!

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2017/10/30 21:34:08

    ゲームではなく短編ノベル作品。
    中盤も驚きましたが、最後もいいですね。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.