作品情報

ID#1406

ワンダーヘリ

一般部門
作者: 猫の手


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2017-10-21
バージョン:1.1 (完成度100%)

ユーザーの評価 (20)

プログラム技術9
完成度8
アイデア3

3Dフライトゲームです。

ヘリコプターを操作して、☆表示のアイテムを集めます。
全部集めるとゴールが出現するので、ゴールへ入るとステージクリアです。

スピードがゆるければ、移動可能な範囲の中のどこでも着陸できます。

道路や建物などが、ヘリコプターの上部か横側に接触するとライフ値が減り、ライフ値が0になると墜落します。
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ver1.1
・ライフ値機能を追加
・HSP3.5のリリースに伴い、表示方法を一部修正
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タグ:contest2017
動作環境:
プラグイン/モジュール:hgimg4, mod_joystick
ライセンス:
作成開始:2017年1月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.14 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2017/11/06 19:06:22

    [ZAP]様
    評価とコメントを頂きありがとうございます。

    >もうすこしエフェクトの類があれば...
    ごもっともです。自分でも一番痛感しているので、今後の課題です。

No.13 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/11/05 23:05:15

    浮遊感はバツグンです!
    前進するときに視界が下方向に傾くのがヘリ独特の挙動で、
    これがゲームをもどかしくも面白くしていると感じました。

    他の方も書かれていますが、もうすこしエフェクトの類が
    あればゲームに華を添えられたのではないかと思います。

No.12 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2017/11/03 20:36:06

    [pcmComputer]様、 [InoueSoftware]様
    評価とコメントを頂きありがとうございます。

    操作はある程度慣れないと難しいかもしれませんね。
    ですが少しでも好印象を感じて頂いて嬉しいです。

No.11 [InoueSoftware]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/11/03 15:18:39

    あまりこういうゲームに慣れていなかったので難しかったですが、
    作りが凝っていて新鮮味が感じられました。

No.10 [pcmComputer]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/01 21:16:48

    これはいいなぁ 操作法がネックだけど グラフィックはいいね!
    音は残念...

No.9 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2017/10/28 22:04:57

    [衣日和]様
    評価とコメントを頂きありがとうございます。
    心地よくプレイして頂けて、作った甲斐があり大変嬉しいです!

No.8 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/27 21:02:00

    慎重にやっているのにちょっと気が緩んだ瞬間に接触してムキーってなったり全速力で星をスルーしたりしながら、また敵に襲われるわけではないですし、自分のペースでのフライトを楽しませていただきました。
    上下左右後ろの視界の悪さや操縦が目に見えるまでのラグと加速が何とももどかしいですね。
    景色や音楽も、ごちゃごちゃでも殺風景でもないところでまとまっていて心地よく、つい繰り返しプレイしてしまいます。

No.7 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2017/10/26 19:20:35

    [アヒル]様
    コメントと評価を頂きありがとうございます。

    >透明感のあるオブジェが綺麗
    現実感のある風景より、オブジェを透明にしたほうが閉塞感がなくなり景色が広く見えるため、思い切ってこの表示方法にしてみました。

No.6 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/10/25 02:09:49

    マップの美しさが素晴らしいです!透明感のあるオブジェが綺麗。
    計器を見て高度や速度を把握すると、とても楽しい飛行ができました!
    起動時演出のわくわく感、プレイ中の旅情感など素敵な体験でした。

No.5 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2017/10/22 14:58:01

    [GENKI]様
    コメントと評価を頂きありがとうございます。

    >エフェクトを派手にしたり効果音を出したりするといいかもしれません。
    星を取った時にもっと派手な演出にしたいと前から検討してきたのですが、今の自分の技術では良い方法が見つかりませんでした。効果音は小さい音ですが一応鳴ってはおります。

No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2017/10/22 13:27:42

    ゲームパッド対応だったのですごく遊びやすかったです。
    動きも本物っぽい感じがして飛び回るだけでも楽しいですね。

    気になったのは、星が小さくて取れたんだか取れなかったんだかよくわからない…というか取れたときはエフェクトが出るので取れたことは確認できるんですが「取れた実感」が不足していると感じました。的を大きくしたりエフェクトを派手にしたり効果音を出したりするといいかもしれません。

No.3 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2017/10/14 22:12:07

    [りんごふろ~ずん]様
    コメントと評価を頂きありがとうございます。
    一回接触しただけですぐに墜落してしまわないように、今後修正を考えようと思います。

    [るめりん]様
    評価を頂きありがとうございます。

    [しお]様
    評価を頂きありがとうございます。

No.2 [りんごふろ~ずん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/14 21:17:27

    かなり独特な慣性が働くのと、基本的にミスをしたら一発アウト・・・というバランスのため、Ctrlと十字キーのみのシンプルな操作方法にも関わらず常に緊張感があって楽しめました!!
    ☆を集めて終盤まで行った後、気を抜いて当たってしまった時の絶望感は凄まじいですね・・・!!!

No.1 [るめりん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/10/05 19:39:15


No.0 [しお]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/10/03 07:58:40




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