作品情報

ID#1381

プロ生ちゃん、ハンマー!

一般部門
作者: りんごふろ~ずん


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2017-10-31
バージョン:Ver0.310 ベータ (完成度31%)

ユーザーの評価 (13)

プログラム技術5
完成度4
アイデア4

――――――――――――――――――――――――――――――――――
~あらすじ~

プロ生ちゃんこと暮井慧ちゃんがついにVR用のHMDを手に入れた!
そしておもむろにHMDをPCに繋いでやり始めたのは…

―なんとハンマーを振り回し放題の世界で遊ぶソフトだった!!―

ハンマーを振って振って振りまくれ!!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――
~スタッフから~

プログラム・雑務:   しかず
 本プログラムはアルファ版ということでまだまだ2面までしかなく未完成、
 体験版みたいなものですが楽しんでもらえると幸いです!!!
 あと、技術的にはhgimg4の現状の機能をなるべく使い倒してみました!
 外部プラグインに頼っている箇所もあるけれど、基本の絵の部分はhgimg4です!!
 hgimg4の可能性を感じることが出来たら幸いです、そして皆で情報共有と改善要求を・・・

グラフィック・モデル: サンダー58
 慧ちゃんカワイイヤッター!してもらえると嬉しいです

――――――――――――――――――――――――――――――――――
10月14日
ステージ2を追加しました!

タグ:contest2017
動作環境:Windows2000以降で、OpenGLバージョン3.1以上がインストールされた環境。※hgimg4が動作する環境と同一です
プラグイン/モジュール:hgimg4 / mod_dfont / Effekseer for hgimg4 / igbullet / farch / LightNote
ライセンス:
作成開始:2017年8月1日~
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.13 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2017/11/05 22:41:45

    カメラが操作できるようになって初期バージョンにくらべて
    格段に遊びやすくなっていますね!

    しかしここまでくるとツインスティックのコントローラーで
    カメラ移動を右スティックに割り当てて遊びたくなってしまいます。
    それくらい本格的です。

No.12 [りんごふろ~ずん]さんが作品にコメントしました - 2017/10/31 00:55:08

    >アヒルさん
    評価&コメントありがとうございます!!!
    ハンマーの爽快感を味わって頂けて光栄です!!

    >そしてマップが綺麗!ふんわりしたシェーディングが良い雰囲気です。
    シェーディングはこだわり入ってるので嬉しいです!
    プロ生ちゃんは元はトゥーンシェーディングなんですが、少し変わった一面を出したくて少しだけリアル寄りのシェーディングになってます。

    >クリア後は落ちてる玉がたこ焼きに見えてきました。
    大変です、作中のプロ生ちゃんの食いしん坊設定が移ってますよ!!(笑)

No.11 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/30 18:10:29

    ハンマーで殴ったものが豪快に吹っ飛んで爽快!
    ローリングで避けながら一撃を浴びせるのが楽しいです。
    チュートリアルでの操作説明もわかりやすいです。
    敵のタメ行動で攻撃タイミングが想定できて駆け引きが楽しめました。

    そしてマップが綺麗!ふんわりしたシェーディングが良い雰囲気です。
    ステージ開始時に景色を見せる演出も良いですね。
    水場で泳げるのには驚きました。

    プロ生ちゃんも可愛く、叫ぶとフォントが大きくなって元気な印象。
    クリア後は落ちてる玉がたこ焼きに見えてきました。

No.10 [りんごふろ~ずん]さんが作品にコメントしました - 2017/10/22 18:55:28

    >AROさん
    コメントありがとうございます!
    2回もコメント頂けるとは感動です!

    >視点の変更が可能になったため、プレイが爽快になりました。
    >左右だけでなく上下に動くのも、高低差の多いステージを楽しくしてくれます。
    こちらとしてはある種諦めた結果だったのですが、結果的に良いものになったようで、嬉しいような悲しいような・・・少し複雑です(笑)

    >ギミックどうしの干渉も面白く、敵がギミックを動かすだけでなく、・・・
    敵やオブジェクトは物理エンジンのbulletで制御されていますので、意識してなかった訳ではないですが、作ってみたら自然とそうなってしまいました。
    bulletをフルに使ってもっと凝ったギミックも考えてますが、詳しい人からは処理がかかりすぎてしまうよ、と聞いているので、入れるべきかずっと悩んでます。

    >しかし、仮想現実で泳ぐってどんな感じなんでしょうかね?
    実はこのゲームの裏のテーマになってます。
    将来的にはこういった体感VRがでてくると思いますが、出て来る前に想像でこうなるのかな、と思って作ってます!

No.9 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2017/10/21 22:43:10

    ステージ2をプレイさせて頂きました。
    プロ生ちゃんは食いしん坊さんですね。

    視点の変更が可能になったため、プレイが爽快になりました。
    左右だけでなく上下に動くのも、高低差の多いステージを楽しくしてくれます。

    ギミックどうしの干渉も面白く、敵がギミックを動かすだけでなく、
    自分の弾いた玉が別の玉にあたるとそれも弾き飛ぶのには驚きました。
    これで目標の樽が飛んで行ったときには、追いかけるのに苦労しました。(^^;

    しかし、仮想現実で泳ぐってどんな感じなんでしょうかね?
    最後の部屋の設定もあるとのことで色々楽しみです。

No.8 [りんごふろ~ずん]さんが作品にコメントしました - 2017/10/20 12:30:13

    >GENKIさん
    評価&コメントありがとうございます!

    >未完成と言いながらもこの完成度…すごいです。
    予定してるステージの実装と、今実装されているエフェクトやモデルは実は仮なので、今後作らないといけない物量を考えると・・・。
    一応完成度29%と言ってますが、実際にはそれ以下だと思ってます・・・(泣)

    >大きなタコ
    倒し方分からないですよね、ごめんなさい、調整不足です。
    また、負けるとステージ最初からなのもやる気なくなる部分なので、それらも含めて改善したいとは考えています。

    >プロ生ちゃんの部屋
    どういう設定になっているのか、実は練ってあります(笑)
    ただ、それらのシーンを差し込む予定なのですが、アニメーション等まだ作れていない状況です。

    こうして改めて書いていると未完成なところ多すぎるように感じてきました(泣)
    ともあれ遊んでいただきありがとうございました!

No.7 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/10/20 00:19:13

    未完成と言いながらもこの完成度…すごいです。大きなタコのところまで行ったんですが、あれどうやったら攻撃できるんだろう。(´・ω・`)
    操作の方で最初はキー配置に戸惑いましたが、ゲームパッドのキー設定もできたので快適に遊べました。


    ところでゲーム終了後にHMDを外したプロ生ちゃんの部屋がどうなってしまっているのか少し気になります。あれだけ動き回ればきっと…。

No.6 [りんごふろ~ずん]さんが作品にコメントしました - 2017/10/17 20:01:42

    >猫の手さん
    評価&コメントありがとうございます!
    ステージ2、ちょっと難しいですよね。
    ボスの難易度もあって作ったはいいけれどまたすぐ調整すると思います(笑)

    >特に水中のエフェクトは綺麗ですね。
    ありがとうございます!!
    エフェクトも含め画面は賑やかになるよう頑張ってますが、それっぽく見えたなら嬉しいです!

No.5 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/16 19:55:30

    ステージ2のボスまで到達し、クリアはしてませんがとても楽しめました。
    特に水中のエフェクトは綺麗ですね。

No.4 [りんごふろ~ずん]さんが作品にコメントしました - 2017/10/14 21:00:39

    >AROさん
    評価&コメントありがとうございます!

    >ハンマーの判定は割と広く、まとめて弾き飛ばせるのも楽しいです。
    ありがとうございます!
    コンセプトの一つだったので、楽しさが伝わったなら嬉しいです!!

    >プレイして気になった点は、カメラの動作です。
    はい、色々な方からご指摘頂いています・・・。
    カメラは自動で行えるのが理想だと思い色々仕込みをしてみたのですが、試行錯誤の結果、諦めて自分で動かせるようにすることにしました(泣)

    10月14日に更新し(コンテスト側からのDLはまだだと思いますが)、カメラを操作できるようにした他、ステージも追加してあります。
    まだ遊んでない方も、前に遊んだけれど追加されたステージが気になる方も、是非遊んで頂ければと思います!!

No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2017/10/07 11:08:22

    軽快に飛んでいくオブジェクト、真ん丸で可愛らしいキャラクター。
    ボスの動きもコミカルで、とても柔和な作品でした。

    ハンマーの判定は割と広く、まとめて弾き飛ばせるのも楽しいです。
    今はまとめて飛ばせるのは、最初のタル、雑魚敵戦くらいですが、
    今後のステージで増えると嬉しいですね。

    プレイして気になった点は、カメラの動作です。
    カメラがプレイヤーの位置に固定されており、敵を見失いやすく、探すのも苦労しました。

    マウス等でカメラのみを操作し、周囲を見渡せてもよかったかなと思いました。

No.2 [りんごふろ~ずん]さんが作品にコメントしました - 2017/09/04 03:25:26

    > ZAPさん
    評価&コメントありがとうございます!
    カメラについてはまだ調整中な所があります、壁・地面すり抜け等挙動面から、画角・距離など基本的な設定ですかね。
    恐らく後方にあったほうが良い、と思われたのはそもそも周りの環境を把握するのが難しいなどの要因があるからだと思いますので、合わせて調整していきたいと思います!
    コンテスト期間中に何とか3面ぐらいまでは完成させたいと思っています、なるべく楽しんでもらえたら幸いです!!

    > るめりんさん
    評価ありがとうございます!!

No.1 [るめりん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/09/03 23:10:29


No.0 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2017/09/03 22:01:50

    これは面白い作品になりそうですね。

    3Dアクションとしてはカメラがもう少し上後方にあったほうがやりやすいような感じがします。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。