作品情報

ID#1361

グラフプロットモジュール

一般部門
作者: GENKI


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2017-09-10
バージョン:0.04 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術4
完成度2
アイデア3

普段プログラミングしていて、こんな経験したことありませんか?
「数値変化をちょっとグラフに表示して確認したいなー」
「複数の変数の動きを視覚でちょっと比較してみたいんだけど…」
「ツールでグラフ使いたいが作るのだるい」
グラフ作るのって意外と手間がかかりますよね。スケール調整に目盛、数値、ラベル、線の色も悩んだりと大変です。

そんなときはこちら。グラフプロットモジュールをお試しください。
グラフ化したい数値を全て配列変数に入れて命令1つ実行するとグラフが描けちゃいます。細かい調整はいりません。
いやいや細かい調整したいんだという方もご安心ください。数値範囲や大きさ、表示位置の調整が可能です。対数表示にも対応しています。
この機会に是非ダウンロードしてお試しください。

なお、対数表示は横軸のみのご提供となっております。

タグ:contest2017
動作環境:Windows、HSP3.4a以降
プラグイン/モジュール:
ライセンス:NYSL
作成開始:2017年7月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.6 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2017/11/12 17:49:12

    >> るめりんさん、魔女オイラさん、衣日和さん、Y_repeatさん
    コメントと評価ありがとうございます。

    > これは製作が佳境に入ってからのデバッグや調整で真価を発揮しそうですね。
    そうですね。一時的にだけ、ちょっとだけグラフを描いてみたい。ゲーム本体には組み込む気はない。そんな時などに使ってもらえればと私も思っています。

    > 直線しかひけなかった記憶がw
    このグラフも直線で書いています。表示しているデータの間隔が短いだけです。

    > z軸もある3次元グラフとか書いてみたいですね
    d3module使えば出来そうな気がしますが大変そうですね。

No.5 [Y_repeat]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2017/11/11 17:25:17

    自分も一回くらい HSPでグラフ描画書いたことがありますが
    直線しかひけなかった記憶がw
    その作業をTOOLに落とし込むのがすごいです
    ちょっとめんどくさい作業を
    TOOL化して誤作動から守るっていうのは
    僕の隠れテーマでもあります

    あんまりちゃんと触れてなくてアレなんですが
    z軸もある3次元グラフとか書いてみたいですね
    グラフを回転させるかんじで

No.4 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2017/10/27 21:11:53

    これは製作が佳境に入ってからのデバッグや調整で真価を発揮しそうですね。
    データ準備は、要素数合わせてからの多次元配列への連続代入や実数にするなどクセがありますが、そのあとの手間を考えれば是非とも使いたくなります。

No.3 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2017/10/23 21:04:55

    今後のゲーム製作に、スクリプトの方、いろいろと勉強させていただきます。

No.2 [るめりん]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2017/09/03 23:07:17


No.1 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2017/08/27 21:55:23

    >> アヒルさん
    ご利用ありがとうございます。
    ネット上を探せばまだまだ他にも鑑賞をお楽しみいただけるグラフは見つかると思います。探してお楽しみください。
    機会がございましたらご試用だけでなく、ご活用していただけると幸いです。

No.0 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/08/22 17:59:40

    簡潔な命令で綺麗なグラフを書くことが出来て、とても便利そうです。
    縦軸の文字は縦書きで表示できることに気配りを感じました。
    sample3のグラフ、毎晩ブランデーを片手に鑑賞しております。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.