No.5 [あんすこえむ]さんが作品にコメントしました - 2014/11/22 22:32:32
みなさま、プレイ頂きありがとうございます。 HSPTVにて Kacotte! Ver1.22への更新が反映された模様です。
Taddiさん、ご無沙汰です。 応募版は詰め込みが甘くて、締め切り後にサイズがかなり削れてしまいました。 今回の更新では、空いたサイズでゲーム性が大きく変わらない程度にギミック追加しました。
GENKIさん、 一般部門に出すとすれば、シーンに合ったBGMとボス戦がほしいですね。 HSPTVのMidi素材に気に入ったBGMがあるのですが、Midiは効果音で優先させました。
衣日和さん、 MidiのAPIについては、消音命令が省ける音色を選んでサイズを抑えています。 ガイド線風な模様の床は、ギンガムチェックのランチョンマットをイメージしています。
mirage17さん、 方向操作オンリーだけど頭も使う、というのがコンセプトの1つとなっています。 ステージが進むと、リンゴをどの順でどうまとめて囲むか、という戦略要素も絡んできます。
も さん、 一見ファンシーな印象を狙っています。反してプレイはストイックな雰囲気になりました。
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No.4 [Taddi]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/10 02:29:53
さすがの一言に尽きると思います。 これだけのボリュームをHSPTV部門で詰め込めてしまうあたりに、 あんすこえむさんの職人的な技術力を感じます。
だんだん上がっていく難易度が、 「次こそは」と繰り返しプレイさせる要素になっていてハマります。 このゲームバランスの調整にはかなり苦労されたのではないでしょうか。まだしばらく挑戦したいと思います。
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No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/08 22:14:33
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No.2 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/06 20:59:38
これだけの物がHSPTV部門で出てくるとは本当によく詰め込んできたものだと感心しました。
敵は数種類いて、それぞれオリジナルの姿と移動パターンを持っています。中には魔力ラインをたどって、それも最短経路でプレイヤーの方に迫ってくる奴までいるし! その魔力ラインの長さ処理と閉じた判定と囲み領域判定と囲まれなかった部分の切り捨ては正確に処理されています。 実は、効果音をAPIでって言うのには不信感を抱いていたですよ−以前には終了処理を怠ったと思しき作品があってTVの他作品に影響が出ていたことも−この作品ではしっかりしているようでした。こういったところまで含めてAPIはサイズが大きくなるため使用しにくいですよね。 デザインも暖色系でまとまった中にガイド線などの必要な表示がちゃんと織り込まれていました。
ゲーム自体も、いかに効率よく魔力ラインを伸ばしながら毒リンゴと敵を囲むかというパズル要素と敵から逃げつつ誘導するというアクション要素が絶妙に混在していて楽しかったです。手の込んだ作品となっています。 ちなみにタイトルもシックリで読みに気付くのに時間かかりました(笑)
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No.1 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/06 18:51:51
毒リンゴや魔物を囲っていき毒リンゴを囲ったその後 に現れるリンゴを取って敵にぶつからずにリンゴを すべて取れば、ステージクリアというゲームで、ゲーム中は、 矢印キーだけで操作できるので、遊んでいて楽しかったです。 難易度も、サクサク遊べるレベルでしたので、 楽しくゲームを遊べました。作り込みがしっかり している良作だと思います。良い作品でした。
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No.0 [も]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2014/11/03 16:36:24
落ち着きがあり、洒落ていて嫌みがなく、時代が違えばパッケージ販売されていたような感じの作品でした。 とてもよくまとまっていると思いました。
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