作品情報

ID#758

スノーホワイト・ニュートン・ジョン

HSPTVプログラム
作者: Nushanu

HSPTVブラウザで配信中
(ダウンロードの注意)

更新日:2014-09-04
バージョン:1.1 (完成度100%)

ユーザーの評価 (11)

プログラム技術5
完成度3
アイデア3

音量にご注意。ランキング対応

マウス:移動
左クリック:開始/次へ

敵が毒りんごを投げてきます。
当たるとダメージを受け、HPがなくなるとゲームオーバーです。

たまに出てくる無毒なりんごを取ると回復します。

りんごはプレイヤーに引き寄せられます。

敵を全滅させ、全てのりんごが消えるとクリアです。

コツ

ある程度ひきつけてから
よけてみてください

ver.1.1
毒のエフェクトを変更
毒りんごの数を制限
序盤のステージで敵がダメージを受けやすいように変更

タグ:contest2014
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2014年7月
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.11 [KAW]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/11/24 10:55:30

    攻撃力のないプレイヤーが奮闘する様子が良いです。
    毒りんごを適当に避けるだけでは敵に当たらず、敵方向に誘導しよう
    とすると狙い過ぎでプレイヤーが連続ダメージを受けるといった
    バランスが良いように感じました。

No.10 []さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/10/25 10:27:12

    さらりと流してしまうようなところもきちんと作ってあって、丁寧な作品だと思いました(HSPTV部門でこれをこなすには、かなりの勇気と技術が必要だったと思います)。

    自然と熱中してしまう。最初、飛んでくる毒(もしくは赤服の娘)を剣でげしげし叩くゲームかと思いました(笑)

No.9 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/09/18 23:50:39

    妙なタイトルにつられてプレイして、なるほど毒りんごと引力とあとは何でしょう?が出てくるゲームでした。
    ゲーム自体は一見ただの避けゲーのように思えて、その実かなり細かいところまで作り込まれていました。

    なんといっても自キャラと毒りんごの間に働くアレが自然な物理現象のように計算されていて、よく有る追尾型のソレとは一味違った表現になっています。
    ハイスコアを出すにはとにかくHPを残して解毒?して後はステージ数をこなすほか無さそうですが、ステージクリア時のスコア加算をスキップしてもしっかり反映されているし、ゲームオーバー時のスコア登録もスコアがあまりにも少ない(ランキングに入れない)と入力画面すら出ないように配慮されています。

    画面に対して自キャラの移動範囲がやや小さく設定されているようでウッカリ動き損ねたり、避けゲーなのに避けているだけでは点数にならなかったりしますが、短時間で遊べて(私の技量では……)つい繰り返しプレイしてしまいます。
    確かにHSPTV部門でこれだけのモノを投稿できるのはすごいと思える作品です。

No.7 [mirage17]さんが作品にコメントしました - 2014/09/06 10:41:56

     このたびは、ゲームバランスの調整をしていただき、
    ありがとうございます。テストプレーしてみました。
    とても良い作品になっていると思います。
    この難易度なら、私でも遊べそうだなと思いました。
     私のゲームのルールをわかっていない勘違いにより、
    予定よりも低く評価してしまい、申し訳なく思っています。
    心からお詫び申し上げます。とても良いゲームになっている
    ので、皆様にもお勧めしたい作品になっていると
    思いました。

No.6 [Nushanu]さんが作品にコメントしました - 2014/09/06 07:11:29

    毒のエフェクトが小ぢんまりしすぎていたことに気づき、今更ですが少し大げさにしてみました。
    mirage17さんのアドバイスに従い、初めの方のステージでりんごの数を制限することで少しよけやすくしてみましたが、いかがでしょうか。
    難易度は人によって感じ方が違いますし、大きく変えてしまうと今までのランキングも台無しにしてしまいますから、変更はこの程度に留めておこうと思います。

No.5 [zzz]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/09/04 00:07:48

     少し遊ばせていただきました。楽しかったです。

     最初毒りんごを避けてるだけで何をするか分からなかったのですが、毒りんごを敵にぶつけて進んでいくゲームだと理解しました。・・・毒りんごが勝手に敵にぶつかっていく、の間違いかもしれませんが。

     結局頑張ってりんごの誘導に四苦八苦するんですが、りんごを誘導する際にぶつかってしまうことがしばしば・・・難しかったです。

     でも個人的にはこれくらい難しいほうが面白いので、よかったです。

No.4 [KOMARI]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/09/03 10:02:36

    だいぶハマってしまった(・ω・)……
    毒りんごをカットサーブするだけの簡単なゲームです。
    なかなか毒りんごの独特の動きに慣れませんでした。
    すこし単調なんで、もう少しステージ毎の変化をつけるか、死にやすくしてほしかったかも。
    スコア狙いで耐えゲーをするのはしんどかった……
    よくできたTVゲーだと思います。

No.3 [mirage17]さんが作品にコメントしました - 2014/09/01 18:48:59

     最初は、アイデアも評価しようと思っていたんですが、
    主人公が剣を持っている為、攻撃ができるものと、
    私が勘違いをしていました。
     後で毒りんごを利用して敵を倒す事もできる事を知り、
    そういうゲームなのだと理解しました。
    デザインや技術は素晴らしいので、あとはゲーム初期
    のゲームバランスを調整していただければ、
    さらに評価できる作品になると思います。
    ルールを伝えていただきありがとうございました。
    審査の際にはアイデアにも加点を考慮してくださると
    助かります。よろしくお願いします。

No.2 [Nushanu]さんが作品にコメントしました - 2014/09/01 18:08:22

    評価していただきありがとうございます。

    わかり難くてすみませんでした。

    発見があった方が面白いと思い、敢えて隠しておいたんですが、
    逆用・誘導が趣旨なので、攻撃ボタンはありません。

    あと、敵が全滅した後の時間は、毒りんごをかわす以外にも…
    (そんな無駄なことをする人はいないのかもしれませんが)

No.1 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2014/09/01 12:40:32

     このゲームはそこそこ難易度が高めです。ゲームの
    初めの方の難易度を下げて、攻撃のボタンの説明をして、
    当たり判定の調整をすると、もっと評価されると思います。
    ゲーム自体は、毒りんごを避けながら敵を全滅させると
    次のステージに進むゲームでした。技術や、デザインは
    良いと思います。ゲーム性をもうちょっと調整した方が、
    ここまで作ってきているので、良い評価になるのでは
    と思いました。そういう訳で、技術点という事で、
    プログラム技術にチェックです。