作品情報

ID#697

SweetDays

一般プログラム
作者: @えもし


(ダウンロードの注意)

更新日:2014-08-01
バージョン:1.3 (完成度100%)

ユーザーの評価 (18)

プログラム技術4
完成度7
アイデア7

お菓子工場で働くことになったロボ、工場長のビスケットちゃんと共に
クッキーやたいやき等を作っていきましょう。
ブロックを動かしたりしてお菓子をうまくトラックへ運べばその日の業務は終了です。
しっかり働かないと、ビスケットちゃんに怒られてしまいますよ!

タグ:contest2014
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=0JJhlatMBGA&list=UUc0QjGPJCbO3WLiuw0-geWg

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.11 [ロコ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/15 02:06:05

    この作品は好きですね。
    ゲームバランスも良いですし、パズルゲームなのにイライラせずに
    プレイできますし、全体的な雰囲気がいいですね。
    なんとなくパティシエ気分になれるのも○です。なんとなくなんですけどね(笑)

No.10 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/11/08 18:42:08

    これは面白いです!
    何度も失敗しては怒られ、失敗しては怒られ・・・
    もうやみつきです(笑)

    完全じゃなくてもクリアにしてくるのに親心を感じました。

    これで画面がもうちょっと大きくできたら言うことナシ!なのですが・・・

No.9 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/11/03 11:05:44

    丁寧なプログラムと可愛いグラフィックにとても好感が持てます。
    アクションの比重が大きくキーボードプレイでは残念ながら
    全面クリアは達成できませんでしたが完成度の高さは堪能できました。
    少し気になった点として、ステージクリアした時にボタンを
    押して進めなければならない点と次の面が選択されていないので
    自分で次の面を選ばなければならない点で少々煩わしさを感じました。

No.8 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/10/20 16:05:19

    今までにないパズル要素ですね。
    画面の綺麗さは素晴らしいです。

    最初はお菓子が出来あがる楽しさは、あったのですが、
    進むにつれて種類が増えて複雑になりますね。^^;
    トラックにひかれるのは笑えました。(^o^)

    画面のサイズをもう少し広くして、そこに
    小さくてもいいのでレシピが出ればと思います。

    きになったコト
    ハシゴがジャンプしないと上り切れないのが
    一つ引っかかりました。

No.7 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/10/16 01:13:14

    ビジュアルも美しくゲームの難易度もやりがいがある感じでとても好印象です。操作のしやすさも優れていたと感じました。
    ただ、画面が小さすぎます。ついモニタに顔を寄せてプレイしてしまいます。できれば2倍ぐらいに拡大表示して欲しいです。

    出来ればですが、ゲームコントローラに対応していただけるともっと遊びやすくなると思います。

No.6 [衣日和]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/08/28 22:10:18

    ヒントを使わずに全ステージ完全クリアできました。

    ステージ難易度がただ難しくなるのではなくシナリオに沿って盛り上がる感じで楽しくプレイできました。また、一応クリアでも先に進めたりヒントがもらえたりとプレイヤー側で進行を調整できるのも良かったです。

    確かに一部のレシピが複雑すぎる感じはするのですが、でも特にお菓子作りにおいてはレシピ遵守は当然のことだと思います。
    とはいえやっぱりレシピの確認画面はもう少しわかりやすい方がいいですね、アイコンがしっかりしているので無理に一つの図に押し込むよりはお菓子ごとに分けた方が見やすいと思います。
    あとはステージ開始前後でジックリ作戦を練る(ステージ全景や流れてくる材料の順番を一望できる)ような時間が有るといいかも。

    同じようにプレイしたつもりでも微妙にタイミングが違ってクリアできたりできなかったりとか、やり直し時の選択でヒントを選ぶとBGM音量が変わったりとか、初回プレイ時のプロローグ?を後で見たいとか、プリンの出番が少ないとか思うこともありますが、全体のデザインも可愛いしゲーム期間にシナリオがぴったりハマっていて丁寧に作られた印象の作品です。

No.5 [@えもし]さんが作品にコメントしました - 2014/08/09 00:20:30

    >KOMARIさん
    全クリア有難うございます!
    いちご大福とか、制作手順を限定しすぎたかなーとは思いましたね。
    プレイヤーへの手順の伝達手段、もう少し綺麗に作りたかったです。
    >maまめさん
    是非制作失敗してビスケットちゃんに怒られまくってください(笑)
    ステージ数が適度と言ってもらえて嬉しいですー。
    >tymさん
    確かにアクション比率高いですねー。トライアンドエラーなプレイスタイルを想定してたのでこんな感じになりました。レベルデザイン的に、アクション苦手な方でも楽しめる設計にはなってるので、アクション比率は高くてもOKだと思ってます。
    ゲーム画面をゆっくり見渡せるタイミングは入れたいなとは思ってましたね(^_^;)。

No.4 [tym]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/08/08 22:32:32

    とても良く出来ている作品なのですが
    ちょっとアクション要素がきつめかなと思いました。

    もう少しパズルに集中できる仕組みかステージだと嬉しいです。

No.3 [maまめ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/08/03 18:55:59

    僕みたいな出来損ないにぜひお仕置きをしてください(真顔)

    紹介画像のビスケットちゃんが可愛かったのでやってみたらロボもカブトムシも可愛くて和みました。
    ボイスや、BGM、SEなどもとても魅力的で、完成度に圧倒されました
    ステージ数も多くて満足です。

No.1 [KOMARI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2014/08/03 18:47:35

    オールクリアしてきました。

    一番難しかった要素はレシピでした。何度間違えたことか(ゲー\'A`ェ)

    なかなか芸が細かくて感心しました。グラフィックも素敵です(・ω・)