作品情報

ID#554

六道七生-生道編-

一般プログラム
作者: ARO


(ダウンロードの注意)

更新日:2014-10-27
バージョン:1.02 (完成度100%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術3
完成度2
アイデア1

ジャンル:2Dアクションゲーム
前作の完結編です。
FCやGBのような単純操作のゲームはあいかわらずです。
お気軽にお楽しみください。

Ver1.02
14/10/27 道具生成時のバグを修正
・道具生成機能を追加
 残機の補充、攻防LVの維持が容易になりました。
 また、主人公たちの性能を強化するアイテムも生成可能です。
・未クリアのステージからも脱出できるよう変更
 一旦撤退し、装備を整えて再挑戦することが可能になりました。

Ver1.01
14/10/16 ステージ選択時のバグを修正
14/10/15 説明書を更新
・難易度選択機能を追加
・セーブ方式をオートセーブ方式に変更

スタッフ:ARO
*以下はフリー素材を使用させて頂いています
音楽、効果音、プラグイン

タグ:contest2013 contest2014
動作環境:
プラグイン/モジュール:hmm.dll
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.15 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2014/11/09 00:39:38

    [魔女オイラ]さん コメントありがとうございます。
    ドット絵に関しては、作者の力量不足ですね。
    一番描きやすく作った結果です。
    しかし、一揆が出てくるとは思いませんでした。
    小判の回収か、ドット絵か、物語のせいでしょうか。
    何れにせよ、楽しんで頂けて幸いです。

    [ゲストユーザー]さん コメントありがとうございます。
    敵の行動と自キャラの攻撃の不便さがネックになってますね。
    女性の方が広範囲攻撃持ちなのですが、補助武器との兼ね合いで
    判定をシビアにしているのです。
    一応、強化装備でカバーしたつもりでしたが、初期ステージからと
    なるとまだまだ練り込みが足りなかったようです。
    今後の構成の参考とさせて頂きます。

    [魔女オイラ]さん、[ゲストユーザー]さん
    ご意見、ご感想、ありがとうございました。

No.14 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/11/03 10:47:53

    懐かしさ満載のゲームデザインは好感が持てますが
    一面から対処が難しい敵に連続でダメージを受けすぎたり
    自分の攻撃が敵の行動パターンに適合しない為攻撃が当て難い上
    ダメージを受けやすいといった点でかなりストレスが溜まります。
    特に跳び跳ねる敵には非常に苦労するのでもう少し自分の攻撃範囲が
    広ければ遊びやすいと思います。

No.13 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2014/10/31 22:22:42

    昔懐かしい、横スクロールアクションですね。
    魔界村や一揆などを思いだす作品でした。
    ボスはロックマンタイプのボスでなかなか強敵です。
    今風にもう少し画像が細かく表示できてもよかったかもしれませんね。
    これもドット絵絵師のこだわりでしょうか?
    ゲームが面白かったので満足はしましたが
    最近のアニメをもっと研究すればより高度な作品に近づけるかもしれませんね。
    作品はよく考えて作られていましたし、ゲームプログラム的にも
    なかなか良い作品だと思います。

No.12 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2014/10/26 21:18:16

    [も]さん コメントありがとうございました。
    昔のゲームがとても好きなので、作成したゲームの傾向もレトロ感あふれるものができました。
    ストーリーの流れでいうと半分でも十分なのですが、あれもこれもと欲張っている内にこんなになりました(笑)

    骨の髄までレトロですが、これからもこんな調子で頑張ります。
    ご感想ありがとうございました。

No.11 []さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/10/25 10:29:44

    「特定の操作ができるまでやり直し」という仕掛けが随所にあり、1980年代のゲームをほうふつとさせるものがあった。(見かけ倒しの「レトロ調・ファミコン調」とはちょとちがう、骨の髄までレトロなものを感じた)

    「作っていて楽しかったよ」というのが伝わってくる作品でした。
    遊んでいるとなかなか気づかないけど、面倒な処理をさりげなくこなしているところも良かった。

No.10 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2014/10/13 23:53:02

    [mirage17]さん、ゲストユーザーさん ご意見、ご感想ありがとうございました。
    頂いたご意見を基に、難易度選択機能とオートセーブ機能を追加いたしました。
    難易度:Easyの場合、ダメージの半減、一部LVダウン攻撃の無効化、主人公のムチのリーチの強化などが行われます。
    特にLVダウン攻撃の無効化により、安定した戦いが楽しめるはずです。
    難易度:Hardの場合、ダメージ倍増、ダメージ蓄積による防御LVの減少など、より困難なゲームとなります。
    ※詳しくは同梱の説明書をご覧ください。

    次回、HSPホームページの更新分からの反映となります。
    ご意見、ご感想ありがとうございました。

No.8 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/10/10 01:58:34

    2面の宙に浮いたブロック2つを足場にして行き、崖の上のピンクの敵を倒す所がすでに高難関。
    敵の弾をなんとか避けて2つ目の足場に立って攻撃しても、そのままじゃムチが届かない。
    落ちないギリギリに立とうと調整する間もなく敵の弾に当ってノックバック、もしくは落ちる。
    アクションゲーム初心者が慣れないキボ操作でプレイするにはかなりイライラする。
    ファミコンの悪魔城ドラキュラのような理不尽さがあるゲレベルデザインなので、操作環境と人を選ぶ作品。

    敵、ボスに有効的なそれぞれのサブウエポンを、どこで使うかを覚えていく、古典的ゲームデザイン。
    PC用コントロールパッド持ちでアクションゲーム好きならたまらないと思われる。

No.7 [mirage17]さんが作品にコメントしました - 2014/10/07 21:01:27

     LOGICOOL ゲームパッド F310rと、JoyToKeyで、
    ゲームパッドでのこのゲームの正常動作を確認しました。
    このゲームは想像以上に、内容が深いゲームでした。
    ステージ数も多いようですし、ボスや敵の攻撃にも
    バリエーションがあり、攻撃にも、大技や特殊武器、
    を駆使して、ボスを倒すゲームでした。難易度は、
    やや難しい程度ですが、ボスはコツをつかまないと、
    攻略は難しいです。これだけの規模の作品になると、
    審査の時には、アイデアにも加点を考慮願いたいです。
    私的には、もうちょっと序盤の難易度を下げてくれれば、
    ある程度まで、いけてさらに面白くなりそうですが、
    ゲームがうまい人なら、これぐらいの難易度の方が、
    日持ちするので、いいのではないかと思います。
    あえてバージョンアップを望むなら、難易度選択があると
    いいなあと思いました。あと、ステージごとの自動セーブ
    機能が欲しいです。ゲームパッドで、プレイしましたが、
    とても良い作品でした。更新版プレイしました。
    面白かったです。

No.6 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2014/10/05 18:55:21

    [mirage17]さん、丁寧なご返事ありがとうございます。
    HSPページの更新にあわせて、ダウンロードの確認致しました。

    大変、ご迷惑をおかけしました。
    今度は更新版ですので、ぜひお楽しみください。

No.5 [mirage17]さんが作品にコメントしました - 2014/10/04 19:14:15

     今日、LOGICOOL ゲームパッド F310rという新しい
    ゲームパッドをネットで注文しました。届き次第、
    このゲームや他のゲームパッドが必要なHSPの
    ゲームの動作を検証し、報告したいと考えています。
    台風が近づいていますが、10月6日以降に入手
    できそうなので、キーボード操作だけでなく、
    ゲームパッドが必要なゲームの動作報告をする
    予定です。その上で、評価の必要だと思った
    ゲームは、加筆する予定ですので、しばらく
    お待ち下さいませ。より良い評価ができるよう
    努力いたしますので、皆様よろしくお願いします。

No.4 [mirage17]さんが作品にコメントしました - 2014/10/02 20:15:39

     私がプレイしたのはVer 1.01で、切株が中央の下
    の画面に表示されているバージョンでした。
    最近更新された作品に、このゲームが出ていた為、
    早々と評価作業をいたしましたが、新Verがある事は
    わからなかったので、新バージョンで評価した方が
    よかったようですね。新バージョンも、更新したら、
    可能な限りプレイして、できれば、報告したいと
    思います。評価自体は、今回の評価で、間違いない
    とは思っていますが、新バージョンの内容により、
    評価がプラスされる可能性も否定できないので、
    ひとまず次の更新を待って、再度プレイして、
    できない事ですが、文章で、再評価を致したい
    と思っているので、よろしくお願いします。
    評価には十分な時間を取って普段は、評価していますが、
    早々と評価をしてしまい、私の方からも、
    お詫び申し上げます。

No.3 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2014/10/02 19:36:54

    [mirage17] さん 早速のプレイとご意見ありがとうございます。

    私の勘違いであったら、申し訳ありませんが、
    私の投稿が10/1であり、HSPの最終更新日が9/26のため、
    旧Verがダウンロードされている可能性があります。

    私がダウンロードした場合、旧Verがダウンロードされました。
    ※タイトル画面が切株の場合、旧Verになります。

    新Verでは補助武器強化および技の追加など、難易度の改善を行っています。

    更新に関する注意が不足しておりましたこと、お詫びいたします。

No.1 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/10/02 02:28:20

     キャラを入れかえたりしながら、攻撃、ジャンプ
    したり、敵を倒したり、つるを上ったりする、
    2Dアクションゲームでした。キーボードで、
    遊んだのですが、ボスまでは行けましたが、
    ボスがやたら強かったです。
     だけど、これだけの作品を作っているので、
    その頑張りや、努力も評価したいと思いました。
    ボスと、普通の敵の難易度の差が大きく感じました。
    そこら辺のバランスや序盤の難易度調整をした方が、
    いいゲームになると思いました。
    キーボードでもそこそこいける難易度にしてほしいです。
    でも、また遊んでみたくなる作品でした。良かったです。

No.3 [k-kobori]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2013/10/24 21:15:33

    アクションは苦手ですが、楽しそうだったのでプレイしました。
    懐かしい感じのゲームでして、堪能させられております。
    ステージ全体の作りも凝っていて、どうなっているのか見つけていくのも楽しいです。

No.2 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2013/10/23 23:03:23

    [GENKI] 様 ご指摘ありがとうございました。

    説明書の内容が不足しておりました。
    コントローラーが入力されている場合、キーボードによる入力はEsc,F1,F2 以外(コントローラーに割り当てられていない)は不可となります。

No.1 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2013/10/22 23:38:40

    とても良くできているなーという印象です。完成度も高かったんですが、つい細部がいくつか気になってしまいました…。

    そのひとつ。
    なぜか私の環境ではキーボード操作が出来ず、ゲームコントローラでしか操作できませんでした。
    F1,F2についてはキーボード操作出来ました。
    最初は戸惑ってしまって、プレイやめようかと思ってしまいました。