No.11 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2013/11/14 08:31:59
KOMARI様
さっそくダウンロードしていただきまして、ありがとうございます。
猫っぽい形にお気付きいただきましたか! いつでもどこでも猫っぽいのを試してみるクセがありまして、 今回もそのまま採用してしまいました。
速攻でクリアされたとのことで、製作者様だからなのか簡単すぎるのか。 いずれにしても、プレイしていただきまして嬉しいです。 ありがとうございました!
また何か作ることができましたら、 アップロードいたしますのでよろしくお願いします。
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No.10 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2013/11/13 13:35:44
k-koboriさん、コメントありがとうございます!
問題やってみました!
なぜか全部初見で解けてしまいました(笑)
やっぱり製作してると鍛えられるんですかね>△<
猫っぽいやつがすごく可愛かったです(・ω・)
そしてバグが発見できました、ありがとうございます。
MAKEB内にフォルダを作成すると、そのフォルダを開いた時にエラー12が出て止まるようですね。
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No.9 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2013/11/13 08:50:41
簡単なステージを3つ作ってみたので、 アップローダーにて公表してみました。
よかったら、チェックしてみて下さい!
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No.8 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2013/11/03 14:05:05
バージョンアップ前もプレイして下さったようで嬉しい限りです。 音楽がやっぱり重いのでサイズに関してはちょっとどうしようもないですね。 もしよろしければバージョンアップで追加されたMAKE、興味があればDish版もプレイしてみてください。
すごく丁寧なコメントをいただけて本当に感謝しています。 ありがとうございます。
※字数制限のため分割しています
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No.7 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2013/11/03 14:04:30
未攻略の問題については、ステージセレクト(細かいほうの番号、例えば5-●の●を選んでいる時のことです)で攻略済みの問題には「CLEARED」の文字をどでかくど真ん中に表示しています。 なので、その文字が表示されていない問題については未攻略問題となります。 もしも、その文字が表示されない等のバグがありましたら、報告いただければと思います。
リトライ、戻る、進むの機能はもはや当たり前と思っています。 そもそも開発段階でプレイする上でその機能がないと不便でしたので(笑)
グラフィックを担当したのは私KOMARIです。 今回初めて本気でグラフィックにとりかかりました。 なので、衣日和さんのコメントを見たときにとても報われた気がしました。 とても嬉しく思っています。 音楽に関してはzzzさんが担当しました。 本人にコメントを求めたところ、「最初はKOMARIが描いた画像に合わせようとしていたが、結局不可能と感じて、期限に間に合わせるように適当に作った」とのことです。 本人もとても喜んでいました。 モンスターの移動ルーチンはこのゲームの肝ですね。 掘木さんと相当議論を重ねて作り上げました。 詳細な仕様はあえて書いていませんので、もし興味があれば、いろいろ動きを観察してみるのも面白いかもしれませんね。
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No.6 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2013/11/03 14:03:52
衣日和さん、コメント及び評価ありがとうございます。
ステージは9までありますが、実は最後のステージは開発陣が自力で解けなかった問題を使っているので、もし全部解けたら実は開発陣よりもFTMがうまいんですよね(笑) 私も実は、最初案をまとめていた頃は全然問題が解けませんでした。 なので、初めの内はステージ4までたどりつければ十分なんです。 ステージ4と同時にMAKEが解禁されるのもそれが理由だったりします。 ある程度FTMをプレイしていればMAKEがプレイできるようにする、というのを考慮に入れました。
思考(試行)型というのは、実は、紹介文を書くときに「思考」を誤変換して「試行」になってしまった時に、「あれ、案外この\"しこう\"を割り当てても違和感がないぞ」と思ったのでつけてみました。
ゲームのシステムはライフゲーム(生体シミュレーター)を参考にしています。 ゲームにする上で、最初は「もにゅ」がエサを食べるだけでしたが、少し単純すぎるということでその「もにゅ」を食べる「もぐぅ」を登場させることで、より一層面白くなったのでその案を採用しました。
解禁要素については、解禁条件をきつくしてプレイヤーのやる気を削ぐのは一番やってはいけないことだと思っているので、易しめに設定してあります。
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No.5 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2013/11/03 12:44:45
問題を解いても解いても次のステージが解禁されるので軽く絶望を味わっております(笑)という訳でクリアせずの評価になってしまって申し訳ないです。
なるほど思考(試行)型パズルゲームと言うだけのことはあって、まずは動かしてみて動かしながら解法を探っていくというプレイスタイルがしっくりきますよね。 ゲームシステムは割と単純なのに、うまく誘導してあげないとすぐ詰まってしまったり食物連鎖?させないと落ちてくれなかったりと、なかなか一筋縄ではいかず考えさせられます。 でも少しぐらい解けない問題があっても次のステージなどは解禁されるし別の問題もプレイできるので良いですね。ただ未攻略の問題を見失ってしまうこともあるのですが。 ゲーム進行も、安定するまで進めるの他に一手ごとの進む・戻るやリトライが用意されていてじっくりパズルを解いていけます。
なんというか…個性的な画像も作品の世界観みたいなものをうまく表現しているし、思考をジャマしないようにそれでいて殺風景にならないような音楽もステキです。モンスターの移動ルーチンや細かな演出までしっかり作り込まれていて作品全体がキレイにまとまっていると思います。
かなりやり応えのある面白いパズルゲームです。あとバージョンアップでサイズ10倍とか大胆すぎます(笑)
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No.4 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2013/11/01 23:46:40
k-koboriさん、FTMでいっぱい遊んで下さっているようで、作者としてとても嬉しく思います。
余談ですが、MAKEモードで一時記憶されている問題は、\"user.fms\"として出力されます。
それを消去することによって、一時記憶された内容を白紙に戻すことが出来るので、もしよかったら活用してみて下さい。
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No.3 [k-kobori]さんが作品にコメントしました - 2013/11/01 23:37:58
完成おめでとうございます!
さっそくダウンロードさせていただきました。 旧バージョン時のセーブファイルが使えるようで、MAKEモードを楽しんでいる最中です。
今はまだすごく簡単なステージしか作れていませんが、もし面白いのができましたらアップロードさせていただきたいと思います。
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No.2 [KOMARI]さんが作品にコメントしました - 2013/10/21 19:56:59
k-koboriさん、コメントおよび評価ありがとうございます。
作者のKOMARIです。
今後、MAKEモード(ステージエディット)の解禁要素を追加し、どこかのアップローダーを借りてそこでエディットファイルを自由に公開、ダウンロードできるようにするつもりです。
興味があれば是非、何か自作ステージを考えてみておいて下さい。 (Dish版ではMAKEモードの実装予定はありません)
また、現在MAKEモード作成に手間取っており、Dish版対応は期限ギリギリか、もしくは間に合わない可能性も出てきました。
間に合わなかった場合でも、最終的にはきちんと完成させたいと思っていますのでよろしくお願いします。
今後も、何か要望等あれば是非コメントして下さい。
最後に、プレイしていただいて本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。
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No.1 [k-kobori]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2013/10/21 12:32:35
最初の方のステージは、初めてプレイする人でも 割とすぐにクリアできるようになっているので 親切だなと感じました。
個人的にはゲームのルール(アイデア)が面白くて 今現在プレイを進めております。
画面の効果等の表示・表現もしっかりしていて 見ていて楽しいです。
今後、Dish版対応予定とのことですが もしandroid対応・PLAYストア公開されましたら ダウンロードしたいと思っております。
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