作品情報

ID#458

Infinite Life 俺は屍を越えてゆく

一般プログラム
作者: 123


(ダウンロードの注意)

更新日:2013-09-18
バージョン:1.0 (完成度85%)

ユーザーの評価 (0)

プログラム技術0
完成度0
アイデア0

人口1000人ほどの町に住み、仕事したり冒険に出たりして日々をすごすゲームです。
16歳以上の子供がいる限り永遠に終わりません。
NPC達も世代交代を繰り返し生活していきます。

1、日々の生活でお金が無くなるとHPが減っていくので、まず最初は職場に赴き
ある程度生活に余裕が出来るまでまじめに働きましょう。

2、生活に余裕が出てきたら奥さん(旦那さん)候補をさがし、パートナーにしてから
酒場で依頼などをこなし武器や防具、魔法などをそろえましょう。

3、数年たち装備も整い、町の住人もレベルが上がってきたらダンジョンへ行って見
ましょう。

ver 0,76オンラインランキング テスト実装
城門前にいる人たちが歩くように+子供が成長するように
仕事ポイントでガチャが出来るように
ver0.85
兵士か親衛隊だと街に人として紛れ込んでいるディーモン退治できる追加
ダンジョン画面作り直し
訓練所にいる人たちが歩くように
職場にいる人たちが歩くように
オンラインランキング仕様変更
訓練ポイントを使えるように
画像はVER0.85のものです

スタッフ:123

タグ:contest2013
動作環境:
プラグイン/モジュール:hspda、hspogg、hsp3util、hsptvapp
ライセンス:webコンテスト
作成開始:2013年7月
募集項目:
説明書: hspcontest458.txt

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.41 [123]さんが作品にコメントしました - 2014/03/09 23:56:47

    こんにちは作者です。
    現在Infinite Life+を製作しており、
    無印Infinite Lifeのバグ修正は行なっていません。

    +の方では出来るだけ無印の既知の不具合や不満な点などを
    全て解消できるよう開発していますので、しばらくお待ちください。

    開発状況はブログに公開しながらオープンで作っているので、よろしければ見てみて下さい。
    そちらの方は出来るだけ毎日確認はするようにしているので、
    コメントにもすぐに対応できます。

No.40 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/03/09 22:04:32

    子供を仲間に加えた状態でセーブしたらロードが一切出来なくなりセーブデータが読み込めなくなり、データロストしました。嫁以外に親しい人がいない条件下で嫁に魔法を買わせるために一旦離脱させようとしてる人は気を付けた方が良い。ちなみに1週目で僅か3年半しか遊んでなくてこの状態になりました。難易度6相当のとある敵が使用してくる若さ&レベルドレイン技よりももっと怖い恐ろしい物があった事に気付けなかったのは本当に迂闊でした。出来ればバグ改善をお願いします…。すごく上手く行ってたのに口説きなおす所から始めるのは泣けるので。

No.39 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/03/04 13:23:37

    英雄の護符などの問題は下に散々出ています。
    書き込む前に少しは検索したり、過去の書き込みを確認してからじゃないと、製作者さんもうんざりするんじゃないかな?

No.38 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/02/28 02:01:04

    英雄の護符を装備使用としてもカーソルが捨てるに達した瞬間
    #Error 7
    -->内部エラーが発生しました(7)
    が発生します。
    どうにかしようと、ブラウザの外からカーソルを遠回りさせましたが、使用の上にカーソルがかかった瞬間やはりエラーを起こします。

No.37 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/02/03 18:16:05

    年末からこればっかやってます。

    …NPCが冒険と訓練以外の行動を選択すると、パートナーとして連れ歩いてもLvが上がらないのは少々きついですね。
    これの所為でのんびり屋が…orz
    あと、自発的にダンジョンに向かうって選択肢が(おそらく)無い性格が幾つかあるのも。

    現在街の有望な若者をとっかえひっかえ連れて育成SLG状態です。

No.36 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/01/17 14:44:49

    作品楽しませて頂いています。

    >>No.8さんの件について

    サイズがはみ出してしまうとのことですが自分の環境でも発生し
    EXEのプロパティ→互換性→
    高DPI下では画面のスケーリングを無効化する
    で解決しました。

    助力になれば何よりですが、
    素人対策ですのでトラブルは自己責任でお願いしますmm

No.35 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/01/08 23:47:43

    例えば、ダンジョンで敵倒すと経験値とお金は人数割ですが、途中で逃げた場合、人数割りが適用されないというのは使用ですか?

No.34 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/01/05 19:32:36

    1になったら、酒場で依頼目的の人PTに誘って依頼受ける

No.33 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/01/05 09:10:37

    これはレベルどうやって上げるのでしょうか?
    0→1は訓練所で10回訓練すれば勝手に上がりますが
    それ以上は経験値1000にしてもレベル1のままで
    周りはレベル8とかになって誰もPTに誘えなくなっています

No.32 [123]さんが作品にコメントしました - 2014/01/03 07:39:40

    ケイさんこんにちは

    +の装備類の能力UP表示に関しては
    上がったような気がする?のが見てわかるような表示をさせようかと思ってます。
    攻撃力と攻撃回数、回避力や防御、魔法防御などは
    秘密のままですが・・・

    それと自分のブログになんて書いたかわすれちゃったけど
    今は人口は減りますけど新たに生まれてくる子供で定員が足りない場合は、どこかわからないところからLV0の人が補充されて一応人口は保たれるようになってます。
    時代に一人の確率で生まれてくる英雄や豪傑などの計算をやりなおさないといけなくなるので一応は人口は一定以下には落とさないつもりです。
    なので怖くないですよ。

    No.29 さんこんにちは
    バグ報告ありがとうございます。


    No.28 さんこんにちは
    そんなにバグや設定ミスがありましたか・・・
    報告感謝いたします。
    +完成後も是非またお願いします。

No.31 [ケイ]さんが作品にコメントしました - 2014/01/03 02:08:56

    作者さんのブログを見たところ、武具の効果というか能力わからないのは作者さんのこだわりだったようですね・・・それならこれも味として楽しむことにします!

No.30 [ケイ]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2014/01/02 21:37:07

    最初に気に入った子を見つけたら挨拶してセーブして、所持金を使い切ってでも好感度をあげる。 そしたら情報から市民情報見ると上から好感度順になってるから発見しやすくなるのでひたすら貢いで結婚までこぎつけ、結婚したら救出1を繰り返すと楽かな。

    作品としてはかなり好きな部類に入るしプラスが待ち遠しいけど、作者さんのサイト見たら時がたつにつれ人口がだんだん減ってくみたいなことが書いてあって怖いかなぁ。 あとやっぱり武器防具などの効果は見れたほうがやりやすい気はする。

No.29 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/30 18:40:17

    情報がほとんどなく、手探りで楽しんでいます。

    英雄の護符についてですが、
    売ろうとすると薬草扱いで装備しようとすると
    #Error 7 -->内部エラーが発生しました(7)
    となります。

    報告まで

No.28 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/29 21:14:01

    エラー7って…正直、処理落ちなんじゃないかという感想
    酒場とか、レベル超過経験値を持ったパートナーが複数いた場合、さがすで一覧出そうとするとほぼ100%落ちる主人公も含まれる、能力上限に達した者のレベルを上げ続ける→レベルダウナー食らう→レベル戻す→HPMPがレベル分爆上げされる 回復薬より上のの上級回復薬の回復量の表記間違ってる、自宅改修費用100万と書かれていたが実際は10万でできる

No.27 [123]さんが作品にコメントしました - 2013/12/29 10:48:18

    功論さんこんにちは

    早速試したところ子供と結婚できました><;

    プログラム上結婚制限したつもりだったのですが

    デバッグ自体を行なうのを忘れてたようです・・・


    その他色々問題点などありますが

    現在インフィニットライフの正規版たる

    インフィニトライフ+で問題点はすべて解消出来るよう

    製作を行なっていますのでしばしお待ちを。

No.26 [功論]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2013/12/28 13:54:56

    とても楽しみながらやらせていただいています。

    序盤はLv.1になるまで訓練を行ったら、あとは依頼にて途中で帰りながらも経験地稼ぎすればなんとかなります。
    あと装備や道具は結構ドロップでなんとかなります。

    結婚相手がいなかったから、1歳を口説いて結婚し、子供まで作ってしまったのですがw
    これ、ちょいおかしい気がします。

No.25 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/27 19:32:55

    英雄の護符、売却の時、薬草表記になってますね
    これは素直に登録ミスのような気がします
    カーソル合わせるとエラー堕ち

No.24 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/26 04:29:46

    このゲーム面白いけど、微妙にマウスの配置おかしいですよね
    アイテム消費するときとか、ダブルクリックで消費、左クリックで
    詳細表示だと思うし

No.23 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/20 12:00:21

    英雄の護符を手に入れて装備しようとした瞬間エラーを起こして落ちました・・・orz

No.22 [123]さんが作品にコメントしました - 2013/12/17 15:09:19

    >>No.18
    前回わかりづらい回答をしてすみません。

    エラーの内容的にゲーム中内部の変数や配列がおかしくなる

    間違ったデータでセーブする

    おかしなセーブデータから復帰できないし
    ゲームを続けてるとエラーが出る。

    エラーの内容的にこういう流れと思うので、
    エラーが出たときにセーブデータがロード出来ないのは
    すでに前回のセーブの時点でデータの内容が壊れていた可能性や、
    少し進むと壊れる状態だった可能性が高いと思います。(推測)

    また、職場ではその場所にいる人々が画面に表示されるので、
    原因はNPC達のデータのなんらかのエラーかな?と推測されます。

    推測は出来ますが、正直に特定が非常に難しいです。

    数十年の間隔でデバッグしていますが作者がそのエラーと出会えていませんし、数百年単位のデバッグは作者の使える時間的に無理です・・・

    なので次期バージョンにはNPCデータ異常を特定出来る処理をセーブに組み込み、異常なら状態を表示し、セーブしない処理を構築しようと思います。
    異常と表示データを見ればすぐに対応は可能になりますので、
    次期バージョンが完成するまでしばらくお待ちください。

No.21 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/17 15:00:21

    ダンジョンでアークメイジが全体攻撃術を打ってくると
    対したダメージは無いけど、10体以上が全体術連続してくると
    左クリック押しっぱなしで流したとしても
    戦闘処理の時間がかかってうんざりしちまった。

    仕様上仕方ないんだろうけど

No.20 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/16 21:58:33

    No.18です

    セーブデータに関してはあれから何回かやり直しましたが
    突発的に内部エラーNo.7 が出て破損を何度か確認しています。
    先ほど発生したのは全市民リストから意中のキャラを探し
    職場へ切り替えたときに、エラー発生でセーブが破損しました。

    セーブ・ロード含め画面の切り替え時に異常でるんですかねぇ
    うちの環境原因なのかもしれませんが。
    XP 32ビット Quad6600 メモリ 3.25G てなとこです
    年末処理などは特に重いとかは感じないです。






No.19 [123]さんが作品にコメントしました - 2013/12/15 21:47:37

    >>No.17 さん

    現在のバージョンでは一応仕様としてどこにも表示しておりません。
    今後武器でアップする能力や攻撃力攻撃回数を表示するかどうかはわかりません。

    >>No.18 さん

    セーブデータがどこかで壊れるタイミングがあるのかな?
    調査してみます。バグ報告ありがとうございました。

No.18 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/15 12:43:34

    #Error 36
    -->内部エラーが発生しました(36)

    5年目の6〜7月?はっきり日数見てませんが
    LV31当たりでなんとなく訓練連打して日数消化して
    配偶者とのLV差が出たからロードしてやり直そうとしたら
    上記のエラーがでてロードできなくなりました

    PC再起動 ゲームを解凍しなおしてセーブデータを
    移動してみても同じエラーがでるのでセーブデータが異常きたしてるようです

No.17 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/15 01:19:56

    このゲーム 武器防具の数値は見えないんでしょうか?
    現状数値が分からないのでいちいち装備を店に持ち込んで
    売却値で判断して装備選んでるんですが。

    見落としならすいませんが、
    装備個別の攻撃力・防御力 あるいは装備した自分の数値が見れると
    便利かなと思いますが。

No.16 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/11 19:01:42

    進めない方は以下の手順で進めるといいかも。
    ・バイトを繰り返し、とにかく配偶者を作る。
    ・配偶者をパートナーにし、ひたすら依頼を繰り返す。
    ・パートナーに寄生しつつ、十分にLVを上げる。
    ・LV10もあれば初めのダンジョン攻略は可能。
    ・子供、パートナーは王様の依頼を利用して・・
    ・再婚相手は十分に吟味しておk。
    ・今度はあなたがパートナーを育てましょう。

No.15 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/07 18:42:04

    下の方でも言われてる通り確かにとっつき辛い面もありますね
    武器を買えるまで真面目に働こうとすると他の住人はどんどんLvを上げるし
    がんがん結婚していくので自分だけ出遅れてしまいがち
    1世代目はほぼ捨てゲーと割り切って地道にやる方針もありですが
    自分は防具だけで多勢に任せダンジョンに突っ込むのがいい感じでした

    2Lv以降ダンジョンでは効率が悪いので腕っ節が良い相棒を雇い
    一番難易度の易しい(?)救出1が出るまでキャンセルして以下省略
    傷薬の出費にもよりますが、冒険プレイならこれでLv5になる頃には安定
    ……まぁ自分も試行錯誤とトライ&エラーしてコツを掴んだのですが
    そういった自分なりの攻略法をノーヒントで見つけるのも実は楽しかった

    結婚できない問題もキャラの性格を見ればある程度やり方を絞れますね
    負けず嫌いはよく訓練をしてたり、天然のんびりドジっ子はよく攫われてる!
    全市民情報でキャラを追ってたら芸の細かさが見れて感心しました
    要望としてはもう少しイベントかテキスト量が増えると飽きが来なくなりそうです
    あとは冒険のパートナーにした場合、戦闘数で好感度が上がるので
    大物討伐は上昇が低過ぎ、集団討伐は上昇が大き過ぎるように思えました

    それでは、完成を楽しみにしております

No.14 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/07 16:24:44

    英雄の護符を左クリックすると
    #Error 7
    -->内部エラーが発生しました(7)
    で落ちる。
    説明が薬草。
    難易度6の依頼でザコ敵がdropしたと思う。
    一度だけエラーがでなかったときに装備しようとしたけどできなかった。使用したら治療薬を使いました。とlogにでた。

No.13 [123]さんが作品にコメントしました - 2013/12/07 06:12:20

    現バージョンでは、パートナーはたとえ配偶者であろうとダンジョンや依頼について来てくれるだけで、自分で依頼を受けたりダンジョンに行ったりしているので勝手に死んでしまったりいているのです。
    パートナーがいなくなったのは死んでいるか、主人公との戦闘中におくすりが無くなりパーティーから外れ街に帰ったか、です。
    NPC達が自然減少以外にプレイヤーが参加する戦闘で多くが戦死してしまうとそれ以降新世代が育つまで攻略が非常に難しくなるため
    おくすりが無い+自分のHP少ないとパーティーやパートナーから外れます。
    パートナー契約は家族であればレベルに関係なく誘えますので、
    なんとかお嫁さんか旦那さんを早く見つけるのが第一だと思います。
    そして、異性であり、独身の相手であれば多少のレベル差があってもパートナーになってくれるときがあります。
    基本的に異性に甘く、同性に厳しくしているのでその点を利用するか、現バージョンではやはりある程度の強さも必要です。
    中には依頼やダンジョンにほとんど行かず仕事もしないしレベルアップも遅いNPCもいるので、そういうキャラを無理に誘って連れて行く方法もあります。
    また、そういったNPCは自分で危ないところに行かないので、長生きして主人公が参加中の戦闘で死んでしまわない限りずっと一緒にいて助けてくれるので自分で育てる気があるのならそういう人の方がお勧めではあります。

No.12 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/07 02:46:01

    もうしわけないですがかなりとっつきにくく感じます。
    仕事をさせているとNPCとのレベル差ができだれもついてこなく、パートナーにもなってくれません。そこでニューゲームしましたが最初はついてきてくれますが一カ月もするとついてこなくなりました。
    最初は仕事と訓練を続けるしかないんでしょうか
    そのことやNPCが付いてきやすくなる条件なども説明書に書いていただきたいです。

No.11 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/03 15:16:15

    作者様に謝るべきでしょうか、これは……

    友人から指摘されたのですよ、おまえ左利きだからじゃね? と……


    私にとって、左利きなのは生まれつきの事ですから、日常生活を送る上で、左利き用のハサミなどの左利き用生活雑貨を揃える事は意識するまでもない習慣です。それは、PCの設定もです。

    PCの通常設定でもある右利き設定のマウスで一番使用するのは、左クリック=人差し指です。それなので、PCを買い替える度に、無意識レベルで作業的にマウスの設定も左右逆に設定しています。

    マウスボタンの設定を標準に戻したら、本作品ゲームのコマンドが正常に機能し、プレイできるようになりました。


    コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンタ→マウス→マウスの右と左のボタン機能を交換する、でチェックを入れると、ゲームのコマンドを正しく認識しないようです。

    お騒がせして済みませんでした。

No.10 [123]さんが作品にコメントしました - 2013/12/03 01:10:21

    こんばんは、まず最初にまともに動かなくてすみません。

    お話の内容については調べてみたんですが、

    家にあるPCではその状況がおこらないのでどうしてそうなるのかは

    わかりません。

    今、時間をかけて盛大に作り直してますので、そちらの方ではなる

    べくそうした事が無いようにしたいと思います。

    ご意見ありがとうございました。

No.9 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/02 18:50:52

    先のコメントの者ですが、ポイントがちゃんと増えました。

    マウスのクリックで、訓練所→訓練所で訓練→広場に移動で、ポイントは増えずに金も減りません。
    いい加減にストレスが溜まったのでクリック連打したら、ポイントが増え、お金が消費されました。

    買い物も、商店→買う→広場に移動で、商品すら出てませんでしたが、クリック連打で商品が出てきました。

    何かね、自宅やオンラインに人を探す以外のコマンドは、広場に戻りますね。

    コマンドを選んだ際にはYes/Noが表示されないかな?



No.8 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/12/02 18:08:45

    ゲーム画面のサイズって変更できませんか?
    私は横に細長い画面のノートPCを使っているので、ゲーム画面の下が見えません。

    あと、ゲームをどのように遊ぶのでしょうか?
    仕事&訓練ポイントは最初から0だし、酒場の依頼が表示されても、何も選べず城門前広場に戻るし、職場や訓練所でも何も選べずに広場に戻るし、自宅で休む以外に何もできません。ディスプレイでは表示しきれないゲーム画面下部分に何かの選択肢があるのかな?

    それと、ゲームの最初から仕事&訓練ポイントが0なのは酷いと思います。出来る事が、オンラインと人を探すと自宅で休むだけじゃん!!それら以外選ぶと広場に戻るんですけど……もう訳分からん

No.7 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/11/22 18:18:29

    こんにちは、プレイしていただいてありがとうございます。

    現段階のバージョンで急にいなくなったNPCは、
    多分ダンジョンか依頼中に亡くなっています。

    これについては現在開発中のバージョンでは、主人公が関わった
    特殊なイベントや戦闘以外ではNPC達は死なない仕様に変更しています。(寿命では死にます)

    マーキング機能...たしかにあった方が確認しやすそうですね。
    実装の仕方を考えてみます。お友達一覧とか。

    ご意見ありがとうございました。

No.6 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/11/22 16:35:29

    仲良くしてた子が突然現れなくなって
    情報欄を見ても1番上には友好度2の人が表示されていて・・・。
    気に入ったキャラがどこでどうしているのかどんな目に遭っているのかわかるマーキング機能みたいなのがあればいいなぁなんて。

    あれから20年誰とも関わらず黙々と働き続けています。

No.5 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/11/21 07:40:55

    プレイしていただきありがとうございます。

    頂いたご意見などもこれから開発に生かしたいと思います。

    ver0.85で止まっているのは、0.85の時点でそれまでの自身の

    不満な点などを全て解消するべく「インフィニットライフ+」

    の開発に移ったためでもあります。

    ブログに製作状況をアップしながら製作しておりますが、

    今しばらく時間がかかりそうです;;

    頂いたご批評は全て新作の方で問題解決させて頂きたいと思いま

    す。

No.4 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/11/20 23:31:28

    この子にしようと狙いを定めても
    その子をもう一度見つけるのが限りなく大変
    人名検索は欲しいです

No.3 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2013/11/20 18:51:13

    まだ1世代目ですが、とても面白いシステムだと思います。
    各キャラがそれぞれ生活をし、自分だけではなく町全体が強くなっていくのが見ていて面白いですね。

    少し気になった点がいくつか
    結婚率が非常に高く異性探しがなかなか難しい
    また、好感度を上げている最中に結婚されてしまう事が多々ありちょっと不満に思いました。

    それと所属ギルドで何かしらの生産行動ができればなーと思いました
    現状だとどこを選んでも特に変わらないように感じたので・・・

    あとバグなのか仕様なのかわかりませんが、10年ほど経過したあとに王の訓練場#1に向かった所編成画面で強制的に戻される状態になりました(待機冒険者が0?)

    完成度85%との事なので、完成版を楽しみに待っています。

No.2 [123]さんが作品にコメントしました - 2013/09/06 07:59:50

    ロコ様、プレイして頂きありがとうございます。
    ただ戦うだけに近いゲームをどれだけ飾れるか、
    に重点を置いてこのゲームを製作しました。
    面白く感じて頂いて作者としてもありがたく思います。

    自分でも作りながらゲームの内容に笑ってたりするし、
    作ってても楽しいゲームってなかなか出来ないので、
    このゲーム作り始めてよかったなと自分では思ってます。

    ちなみに9/06UP分でVER0.76で基本ベース部分がほぼ完成しましたので、なんとか締め切りまでに完成しそうな感じです。

No.1 [ロコ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2013/09/04 00:05:18

    はまれるゲームですね。面白いです。
    モブの一人ひとり生活を送っている感じが出ていて魅力的です。
    いいパートナーがいると難易度が大きく変わりますね。
    最初は自分磨きに精を出しすぎて、気がついたら30代後半に
    なってしまいました(ゲームの話です)。